昨日、家のPCのウィンドウの表示が突然おかしくなり、困っています。
現象は、ブラウザのツールバーのアイコン周りや、ウィンドウの右肩に付いているウィンドウを閉じたり、サイズを変えたり、全画面表示にするボタンの表示が全て数字に変わってしまっています。
また、ダイアログに表示されるチェックボックスも「%」等の表示に変わってしまってしまい、かなり操作がし辛くなってしまいました。

OSはWindows MEを使っています。
この現象が発生する前に、Infoseekツールバーの「スキン設定」というサービスをダウンロードしました。
他環境(Windows98)で設定した場合にはこのような症状は出なかったのですが。。
この症状をどうしたら回復できるか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。



対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
で解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 16:43

OKユーザーはトップページから検索です。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177109
    • good
    • 0

Halcoさん、はじめまして!



この手の質問は過去に沢山質問されており、その都度回答が出ていますので、質問前に検索して見る事をお薦めします。

さて、この現象はフォントキャッシュの破壊と言う現象です。

コンピューターをセーフモードで立ち上げれば直りますので、お試しあれ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178825
    • good
    • 0

フォントキャッシュの破損が原因です。



参考URL参照してください

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

この質問も何度も出てますね。



以下のサイトの「最大化、最小化ボタンが数字に! 」
をクリックしていただくと対処法が載ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QNortonツールバーの表示

Norton Internet Securty 2007を使っている人にお聞きします。

「Nortonツールバーの表示」があります。IE6またはIE7でツールバーに名前のないツールバー(・・・の表示だけ)または空白の隙間ができますか? ツールバーの固定をはずすとわかりやすいです。

もし出る人がいたら「Nortonツールバーの表示」を非表示にすると一緒にその表示も消えますか?

特に不具合ということではないのですがソフトメーカーのサポートに連絡したら「そのような現象は確認できないしIE側の仕様だ」と言われました。メーカーPCのサポートにも連絡しましたが環境が少し違うのですが私と同じように空白で2から3ミリぐらいのラインまたは縦に・・・で名前のないツールバーが出ることが確認され「Nortonツールバーの表示」をオフにすると消えるそうです。

今回は一般の方で同じような症状の方がいないのかお聞きしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もNIS2007を使用しています。OSはXP pro sp2です。

IE7はXP用が出た日から使っていますが、Snoopyさんがおっしゃっている現象が私にも出ています。
NIS2007をインストールすると、初期設定ではNortonツールバーが表示される設定になっていますので、

その時アドレスバーの下に何も書いていない細いバーがあるのを私も確認していました。
Nortonツールバーを非表示にすると消えます。

私はNortonツールバーは表示しないで使っているので特に気にはなりませんでしたが、確かにおかしな現象ではありますね。
でも機能的には問題は無いようです・・・

IE7はVista用ということもあり、XPでは不具合が多いということで、あまり評判は良くないようですが、
多窓で使わない限りはほとんどトラブルもなく、割と快調に使えています。
それでは。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QGoogleのツールバーを使用しているのですが今日になって突然、ツール

Googleのツールバーを使用しているのですが今日になって突然、ツールバーの設定ボタンと検索履歴を表示するボタンをクリックすると「これは安全でないことが報告されているwebサイトです」と表示されます。
アンインストールしてもう一度インストールしましたが改善されませんでした。Googleのツールバーが危険とは思えないのですがこれは何が起きているのでしょうか?

メッセージの下のほうの詳細などのリンクをクリックするとSmartscreenのサイトが表示されます。これはSmartscreenが誤認識しているような状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

それはGoogleのツールバーがすべての検索サイトを安全でないと表示するのですか?それとも、Smartscreenのサイトのみですか?検索履歴を削除すればどうですか?。Googleのツールバーが危険と表示しているのではないのでは?。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QIEやOEのツールバーにhotbarというツールがでました

初心者です。XPを使用、sp2を使っています。
セキュリティはNIC2004→2005をインストールしています。
1年ほど前に当方の間違いでメール便利ツールをクリックしてしまい慌てて閉じるをクリックしたのですが間に合わなかったようでその時からスキャンでAdware.Hotbarと脅威が掲示されましたが削除をすると他のファイルも消えてしまうとの事でしたのでそのままにしてありましたが支障はありませんでした。
                         ・・が今になってIEやOEのツールバーにhotbarというツールがでてきたり、英字の宣伝のようなツールがたくさん出てきました。

                                              
また、アプリケーションにGamesやWowpaperというものが勝手に追加になり検索がResults MASTERとなって今までと違い検索は使えません。そしてタスクバーにhotbar wether serviceと出て来ました。

何をするにも初心者なので専門用語はわからないことが多いです。
解りやすくご指導いただけたらうれしいです。
当方では、ネットバンクを使っているなどセキュリティに心配などあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

初心者です。XPを使用、sp2を使っています。
セキュリティはNIC2004→2005をインストールしています。
1年ほど前に当方の間違いでメール便利ツールをクリックしてしまい慌てて閉じるをクリックしたのですが間に合わなかったようでその時からスキャンでAdware.Hotbarと脅威が掲示されましたが削除をすると他のファイルも消えてしまうとの事でしたのでそのままにしてありましたが支障はありませんでした。
                         ・・が今になってIEやOEのツールバーにho...続きを読む

Aベストアンサー

スパイウェアとおもいます。

参考URL:http://download.seesaa.jp/contents/win/system/s_other/10665/

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Qツールバー

 先ほどネットをしていたら、ブラウザにツールバーデスクトップにアイコンが表示されてしまいました。デスクトップのアイコンはアンインストールで削除できましたが、ブラウザのツールバーは削除できません。以前にもなったんですが、おそらくスパイウェアだと思います。Norton Internet Securityを以前にインストールしたんですが、これを使って見慣れないツールバーを削除することは出来ますか?
 また他にも削除方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!!

スパイウェアと呼ばれるソフトが入り込んだ様子です。
アンチウイルスソフトだけでは対応し切れません。
「ネット被害対策室」の
「アダルトサイト対策の部屋 PCの調子が悪くて困っている人のサイト」
http://www.higaitaisaku.com/index.html
から
「スパイウェア」
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
と進まれて、ページで書かれている方法を試されたり、
ページ内でも紹介されている
「Ad-aware」や「Spybot」と言うスパイウェア駆除ソフトを使用して駆除されてみては如何でしょうか??

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Qyahooツールバー

の隣に以前間違えてインストールした(全部英語です)のが張り付いていて消せません。コントロールパネルにはいってプログラムの追加と削除から消そうと思いましたが消そうと思っているやつが入っていませんでした。どうやったら消去できるんでしょうか?日本語わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕もつい先ほどIEトラブルの為、一旦YahooToolBarをアンインストールする事にしましたそれで色々調べたら判った。
Yahoo ToolBarにペンの様なアイコンが左側にあるので▼にマウスを移動させクリックすると下にアンインストールが有るから選択したら、確認画面が現れるからアンインストールするを選んでIEを再起動させれば消えている。
参考URLの「困ったときに」の中にYahoo!ツールバーのアンインストールがあるので上記の内容が記載してある。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報