どなたかバナナと島バナナの違いを詳しく教えて下さい。
いまいちよくわからないのでどうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バナナは植物分類ではバショウ科の一つで、musa(ムサ)属になります。


musa属にはバショウ(芭蕉):http://www.hana300.com/basyo0.html なども含まれます。

目的別の分類で生食用と料理用に大別されますが、品種など分類では百数十あると言われています。
http://www1.plala.or.jp/maui/starch/banana.htm
現在、食されている物の主流は、二つの「種」が基本となっているようです。
ですから、バナナを一つに束ねることはできません。

参考URLはHP名:バナナの足研究会 で、このサイトには下の方に、サイト内検索がありますので、キーワード:島バナナ として検索してみてください。
Googleの検索が利用されていますので、キャッシュ機能が便利と思います。

http://www.geocities.jp/banana_rnj/aboutbanana.h …
http://www.kt.rim.or.jp/~media7/osaru/banana.htm
前述の2種の学名は
Musa acuminata アクミナータ
Musa balbisiana バルビシアーナ です。

そして「島バナナ」と言っても系統があるようで、一品種ではないようです。
島バナナはこの二種の交雑種の一種と考えられている?

参考URL:http://www.geocities.jp/banana_rnj/
    • good
    • 0

島バナナ・・・沖縄にあるバナナですよね?


普通のバナナ(フィリピンバナナ)よりも酸味がキツイです。
昨年まで沖縄に住んでいましたが、隣の家の庭に生っていました。
植物学的な質問でしたらこれは参考にもなりませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバナナって栄養的にどうなの?

バナナって栄養的にどうなの?

Aベストアンサー

白血球が増えるんですヨ
抗がん剤での副作用:骨髄抑制で白血球が減っちゃう人は
意識して食べている人多いです

実際に効果ありました

http://www.1baas.com/banana.html
http://ameblo.jp/carewave-recipe/entry-10000126357.html

Q糞の違いとその理由 家畜の糞を肥料した場合、含有物が違うから、用途も違

糞の違いとその理由 家畜の糞を肥料した場合、含有物が違うから、用途も違うらしいです。鶏、牛、山羊、馬、人間は 草が主食の場合、消化する時に化学反応が違うからなのですか。

Aベストアンサー

家畜ふん堆肥中の肥料成分は、馬<牛<豚<鶏の順に高くなります。

ニワトリでもブロイラーと採卵用のニワトリでは採卵用の方が肥料成分が多いです。採卵用の餌にはカルシウムが混ぜてあるため、特にカルシウムが多くなります(採卵:ブロイラー=17%:3%)。鶏フンは比較的に遅効性のリン酸が多く、過リン酸石灰と併用すると肥効が高くなります。野菜、果樹に向いています。

馬ふん堆肥は肥料成分は少なくて炭素率(C/N比)が20になっているため、土壌作りに適しています。

牛フン堆肥は乳牛の方がカリ分が多いです。肉牛フンにワラやオガクズなどの副資材を混ぜた堆肥はC/N比が17程度になっており土壌作りにいいです。

人糞尿は3要素を含んでいますが、リン酸、カリウムは乏しいです。また塩分を多く含むためにジャガイモなど塩素に弱い植物には向いていません。

Qバナナのカリウムについて

むくみやすい体質です。
バナナの成分のカリウムがむくみにいいと聞いたのですが、
むくみを特にひどく感じた時にバナナはどのくらい食べたら、むくみは解消されますか?

Aベストアンサー

カリウムが「むくみに良い」と言わっるのは、カリウムが体内の不要な塩分(厳密にはナトリウム)を
排泄するのに欠かせない栄養素だからです。厚労省の定めたカリウムの1日当たりの必要摂取量は下の表が判りやすいでしょう。

http://www.glico.co.jp/navi/e07-3.html

参考:元ネタは下の30ページ目になります。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

尚、上記必要量は平均的日本人の食生活であれば、ほぼ摂取できていると考えられていますが、もしナトリウムでむくみが
出来ているとすれば(そうであるかどうかは私にはわかりません)、若干多めに摂取した方が良いでしょうね。
カリウムは腎機能に問題ない方であれば、(サプリや薬品ではなく)通常の食品から摂る限り、特に厚労省は上限量は
定めておりませんので、上記サイトに書かれた分量より少し多めに摂る方が良いと考えられます。
バナナ1本(可食部で100gとします)には約360mgのカリウムが含まれますが、ご自身のカリウム摂取量が不足気味であると
思われるなら1~2本で試してみては如何でしょうか。これは目標量の10~20%程度にあたります。
(参考までに言いますと、カリウムはバナナの他、大豆などの豆類、サツマイモなどのイモ類、アボカドなどの果実類、ほうれん草などの野菜類
 魚類、肉類にも多く含まれています。)
参考:カリウムの多い食品

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

但し、腎機能に異常のある方にはカリウムの摂取が問題になることがあります。ましてやナトリウムでむくんでいるとすれば
そういう可能性も排除できませんので、念のため医師に相談することをお勧めします。

カリウムが「むくみに良い」と言わっるのは、カリウムが体内の不要な塩分(厳密にはナトリウム)を
排泄するのに欠かせない栄養素だからです。厚労省の定めたカリウムの1日当たりの必要摂取量は下の表が判りやすいでしょう。

http://www.glico.co.jp/navi/e07-3.html

参考:元ネタは下の30ページ目になります。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

尚、上記必要量は平均的日本人の食生活であれば、ほぼ摂取できていると考えられて...続きを読む

Q人工授精時の精液注入部位の違いによる受胎率は違いますか?

人工授精(牛)を始めて1年弱なのですが、
AI時の精液注入部位について質問ですが、
子宮体と子宮角では受胎率が異なるのでしょうか?

そもそも、サカリの時期は子宮が充血して丸まっているので、
子宮角深部へ注入したくてもほとんど出来ないのですが。
私が下手なだけでしょうか?

Aベストアンサー

 何度も出てきますJaga39です。

 子宮体についてですが、触診して判別できる子宮角の分岐点よりずっと手前で、子宮は2本に分かれています。つまりみかけの子宮角よりずっと手前で本当の子宮角は始まっているというわけです。
 「子宮体に注入しているつもりで実は子宮角に入れてしまっている」ことが頻繁に起きるのはそのためです。

 実際の子宮体(左右に分かれていない部分)は、本当に2cmくらいの長さしかなく、触診で「ここからここまでが子宮体」とはっきり判別するのは確かに困難です。「ここから」は簡単ですが(頸管出口)、「ここまで」が難しい。

 私が「子宮体に注入することは簡単」と書いたのはつまり、「頸管出口から2cm以内の場所に注入すれば、そこがすなわち子宮体」ということです。
 頸管出口を触診で判別することは容易ですし、授精器の先端の位置を把握することも、触診で先端を確認しなくても十分容易です。特に頸管を通している間は授精器先端の位置を把握することは、特に熟練しなくても簡単ですよね。
 つまり、頸管から授精器先端が出たら、出口から2cm以内の場所で注入すれば確実に子宮体で注入することができます。

 「頸管深部」とは通常、頸管の最後の襞(4つ目)の手前あたりを指します。私の経験ではここで注入しても受胎率は変わりません。

 下手に確実に子宮体に注入しようとして子宮角まで入れてしまうと、例えば左卵巣で排卵したのに右子宮角に入れてしまうというようなことが起きる可能性が高くなり、その場合は確かに受胎率は落ちそうです。
 精子がわざわざ分岐まで逆戻りしてから改めて子宮角を遡上してくれるとはあまり思えないので。

 また、目的とは違う子宮角に授精器を入れてしまった場合、少し戻して目的の角に入れ直す必要が生じてしまいますが、それはしばしば困難です。一度入れてしまうと「道」ができてしまうため、逆の子宮角にはかなり入れにくくなることがよくあります。
 ETの場合、私は最初、きちんと黄体側に入れようとしていたのですが、反対側に入ってしまうと入れ直すのがしばしば大変で、それで子宮内膜を傷つけるくらいならそのまま注入してしまった方が良いのではないかと思って「入った側の子宮角に注入」するようになったら受胎率が飛躍的に上がった、という経験があります。
 でもAIの場合は、子宮角に入れるなら排卵側でないとまずいような気がします。反対の角に入れてしまって入れ直すときに子宮内膜を傷つける可能性は高いので、一発で目的の子宮角に入れる腕がなければ子宮体もしくは頸管深部に注入した方が受胎率は高くなるはず、と思います。

 左右の子宮角をダメージも与えずに数秒で行き来できる、というのはですから「よほどの腕」だと思います。AIの受胎率を上げるのにそんな腕は必要ない、とも思いますが。ETや採卵はまた別ですけど。

 ETの受胎率が3割を超えているのなら、AIでは少なくとも4割は受胎する飼養管理をされているはずです。牛の状態としては決して悪くないはずですよね。
 そこでAIの受胎率が低いのは、AIするタイミングが良くないのかあるいは授精器の操作(注入部位等)を気にしすぎて子宮や卵巣によけいなダメージを与えているのか、とりあえずどちらかあるいはその両方の可能性をまず考慮すべきかと思います。

 授精器の操作については、AIの場合は適当なところで注入してしまえば、後は精子が勝手に卵子がある卵管まで泳いでいってくれるので、あまり気にせずに手早く作業を済ませた方が結果がついてくるような気はします。

 何度も出てきますJaga39です。

 子宮体についてですが、触診して判別できる子宮角の分岐点よりずっと手前で、子宮は2本に分かれています。つまりみかけの子宮角よりずっと手前で本当の子宮角は始まっているというわけです。
 「子宮体に注入しているつもりで実は子宮角に入れてしまっている」ことが頻繁に起きるのはそのためです。

 実際の子宮体(左右に分かれていない部分)は、本当に2cmくらいの長さしかなく、触診で「ここからここまでが子宮体」とはっきり判別するのは確かに困難です。「ここ...続きを読む

Q朝バナナダイエットのバナナに代わるもの。

先日、テレビで朝バナナダイエットを知り、とても効果的で健康にも良さそうなダイエットだと思いました。
ただ、バナナが嫌いで‥。味も食感も拒否反応がでます。
バナナに代用できるような食品をご存知の方、教えて下さい!

もちろん、バナナだからこその効果がある、というのは充分承知しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ♪
バナナはカロリーは高いですが、食物繊維、カリウム等栄養バランスが優れていて、おまけに手軽ですょね◎
果物の酵素を摂る、ということで言えば、どんな果物でも基本的にOKですが、バナナはかなりの強者。。。

これに匹敵するのは。。。

☆☆☆キウイ☆☆☆

です!


他の果物に比べるとかなりバナナに近い栄養価ですょ♪

Q大学の研究内容がよくわかりません

観葉植物・花卉園芸に関する勉強がしたいのですが、
研究内容をいくら読んでもよくわからず、
どこの大学に受験・編入しようかと悩んでいます。
今は公立4年制大学の1年です。
観葉植物・花卉についての勉強は、新しい植物の開発などに重点を置きたいです。
編入するなら国公立大学を目指したいのですが、
観葉植物や花卉の新しい種の開発ならここ!といったような大学がありましたら教えてください。
大学名を書き込みたくない、という方はヒントでも良いのでいただければ幸いです。
どうか、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お久しぶりです。方針が決まったようで、何よりです。

新しい植物の開発というと、交配なり、遺伝子組み換えなりで人為的に作出すると言うことでしょうか?…1
あるいは、新品種の作出でしょうか…2
それとも、日本では栽培例が少ない海外の植物を、日本に導入するための研究と言うことでしょうか?…3
もし、種と品種の区別が付いていないようでしたら、参考URLをご覧下さい。

取り敢えず、過去5年間(それ以上は、ご勘弁下さい)の園芸学会雑誌の文献目録に記載されていた論文のタイトルと、
園芸学会で発表された研究のタイトルを読んで、
大学で行われた新しい花卉の開発に関する研究に限ってピックアップしてみました。
ただし、見落としがあるかもしれませんし、タイトルを見てそれらしいものを挙げただけであって、
内容までは読んでいないので、自信はありません。
また、古い物は、現在は研究されていない可能性があります。
(教官が退職した、あるいは、学生が卒業したのと同時に研究を打ち切った等の理由で)

1.
岩手大学:4倍体と6倍体のキクとの交雑で得られた実生個体の特性(2004年)
岩手大学:ツツジの雑種(2003年)
大阪府立大学:フリージアの種間交雑の親和性(2002年)
大阪府立大学:リコリス属種間雑種植物作出のための胚珠培養法(2001年)
大阪府立大学:ネリネ属種間交雑、ネリネとヒガンバナ科他属との属間交雑(1999年)
香川大学:ユリの種間雑種(2003年、2002年)
香川大学:シクラメン属種間雑種(2002年)
香川大学:パーティクルガンによるキクの形質転換(1999年)
鹿児島大学:胚培養によるツバキ属種間雑種の作出(2003年)
鹿児島大学:二色系デルフィニウムの作出(2003年)
九州大学:アロカシア・アマゾニカの4倍体作出(2004年)
九州大学:ツツジの種間交雑による秋咲き性実生の作出(2003年)
九州大学:サツキ倍数体間の交雑親和性(2003年)
千葉大学:ペチュニア・エクセルタの交雑親和性(2001年)
新潟大学:ツバキの葯培養(2000年)
新潟大学:葯由来の半数体をコルヒチンで倍加させたアジアティックハイブリッドユリ(1999年)
新潟大学:ハイドランジア属種間交雑(1999年)
新潟大学:アグロバクテリウムによるアガパンサスの形質転換(1999年)

2.
新しい品種の開発なら、主に、国や都道府県の農業園芸試験場の分野(生産者からの需要があるため)で、
基礎研究を主とする大学では、あまり多くないと思います。

3.
大阪府立大学:Allium oreophilum の開花特性(1999年)
香川大学:プロテアの形態観察(2001年)
筑波大学農林系:レシェルティア(初恋草)の生育特性(2001年)

参考URL:http://vert.h.chiba-u.ac.jp/florista/ando/hanron/02/hanron02.html

お久しぶりです。方針が決まったようで、何よりです。

新しい植物の開発というと、交配なり、遺伝子組み換えなりで人為的に作出すると言うことでしょうか?…1
あるいは、新品種の作出でしょうか…2
それとも、日本では栽培例が少ない海外の植物を、日本に導入するための研究と言うことでしょうか?…3
もし、種と品種の区別が付いていないようでしたら、参考URLをご覧下さい。

取り敢えず、過去5年間(それ以上は、ご勘弁下さい)の園芸学会雑誌の文献目録に記載されていた論文のタイトルと、
園芸学会で...続きを読む

Qバナナの皮をむかないでそのまま食べる人、いますか?

昨日、バナナの皮をむかないで、そのまま食べれることを発見しました。苦くもなく、えぐくもなく、むしろ甘さが調和(緩和)されて逆においしかったです。歯ごたえも、皮なしだと、ぐにゃっとしてだらしないけど、皮があるおかげでしゃきっとまとめてきます(最中の皮、パンの皮みたいに)。
なぜ皮ごと食べようと思い立ったかというと、特に夏場は1から2ミリの小さなハエが皮にまとわりつくからです。
己も進化したなあ、と思いました。
みなさんのなかで、バナナの皮をむかないでそのまま食べる人はいますか?

Aベストアンサー

>皮のみに残留農薬が残るって、うまく話しができすぎてるような気がします

収穫したバナナを農薬のプールに漬ける・もしくはシャワーのように
全体にかける。
だから皮に大量の農薬が付くの。

輸送中にカビが付かないように防カビ剤。
虫が付かないように殺虫剤。

Qバナナについて

バナナについておもしろい話や雑学,豆知識がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありました。


バナナ大学
http://www.banana.co.jp/
バナナを育てる
http://www.basjoo.jp/
バナナ研究
http://www.geocities.jp/banana_rnj/


個人的には青いのを焼いたのがお芋っぽくて好きです。

Qバナナアレルギーって知っていますか?

9ヶ月になる娘の話なのですが、
産まれた頃から、ミルクを吐く事もほとんどなく、
6ヶ月を過ぎた頃、夜に食べたバナナを深夜にゲロゲロと3回吐きました。
そして2日前、バナナを食べた日に吐き、
昨日、原因はやはりバナナなのかも?と疑い、こわごわ2口だけ食べさせた1時間後、嘔吐と共に虫さされのような赤い発疹が顔とお腹に出ました。
急いでアレルギー科のある病院で診てもらったら、バナナアレルギーとの診断でした。

バナナ=身体に良いと思っていた私はビックリ!!
しかも、処方箋をもらい調剤薬局で薬をもらったのですが、薬剤師さんもバナナで??と不思議そうでした。
バナナアレルギーって、よくあるのでしょうか?
知ってみえる方がいらしたら、
お話を聞かせてもらえませんか?

Aベストアンサー

わりと聞く話です。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/topic/20041127allergy.html
6カ月でバナナはちょっと早いかも知れないですよ。

乳幼児期の食物アレルギーは成長段階で直ることも多い
ので,あまりショックを受けないようにね。

Qバナナに亀裂

2~3年前から、バナナの皮に亀裂が走る事が多いように感じます。 買って2~3日、時には既に店頭で縦に裂けているのも見かけます。 以前はそんなじゃ無かったように思うのですが、私の錯覚でしょうか。 それとも何か変化があったのでしょうか。 品種とか収穫時期、保存・熟成法とか、消毒法とか。

シュガースポットが出る事も無く、裂けて行くのはショックです。回避策などありましたら併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

亀裂の入ったバナナは、よく見ると、丸々と太っていませんか。

市場の要求が、以前より熟度が高い物を求めているからだと思います。実際、亀裂の入ったくらいの方が美味しいですよ。

亀裂が入っていても、ビニール袋に入れて(ほこりよけ)、口は閉めずにおいて置くとちゃんとシュガースポットはでますよ。甘くてとても美味しいですよ。

どうしても、亀裂が嫌でしたら、角張った感じのバナナを選ぶといいでしょう。でも、味は、絶対に丸々の方が上だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報