幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
1歳0ヶ月の子が今日から軽い風邪をひいてしまいました。症状は鼻水(少しだけ)、時々咳をする(タンはからんでいない)、下痢気味、です。熱もなく、食欲もあり、普通に動き回っています。
今の時期インフルエンザなどをうつされても怖いので、症状が軽いうちは病院に行かず民間療法で対応したいと思っています。大人だとしょうが湯などいろいろあると思うのですが、離乳食完了期だとどういうものを食べさせると良いのでしょうか?情報をいただけると助かります。(なお、下痢気味なので今日の夕飯は豆腐入りのお粥とすりおろしりんごで軽く済ませてしまいました。)

A 回答 (1件)

こんにちは。



風邪のひきはじめには「焼きみかん」がいいと昔からいいますよ。下のURLを参考になさってください。おみかんを黒くなるまで焼いたのを剥いて、暖かいものを食べます。特別に離乳食というわけではないですけど、これだったら赤ちゃんでも少しくらい食べられるのでは?風邪にはビタミンCがいいと思います。
あとは葛であんかけにしたようなおかずとか..片栗粉じゃなくて葛がいいと思います。しょうが湯は赤ちゃんには無理だと思いますけど、適温にさました葛湯なら大丈夫かな?私は子供の頃、卵黄の葛湯(?)を風邪ひいた時によく作ってもらいました。作り方はお鍋に葛粉を少しの水でよく溶かして、卵黄を溶いたものと合わせて弱火でかき混ぜていきます。お砂糖の分量はお好みで。和風のカスタードクリームのようなものができて、すごく美味しいですよ。
早くよくなりますように。

参考URL:http://platz.jp/~kominami/mika_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
焼きみかんとは思いつきませんでした・・・。今回は下痢気味だったのでかんきつ類は控えていたのですが、またの機会に試してみたいと思います。
おかげさまで風邪はすっかり治って元気になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報