グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんは。
大型への乗換えを考えておりまして、バイク屋に行ってきました。
中古のホンダのXー11が置いてあったので眺めていると、「このバイクは簡単にフルパワー化できるのでもし購入されるのならサービスで行いますよ。パワーもぐんと上がります。」と言われました。
しかし、思ったのですがX11というバイクは素でもかなり速いバイクみたいなので、パワーの差を比べるのはサーキットくらいでしかできないのでしょうか?

自分は高速には乗りますが、交通の流れを十二分にリードでき、追い越しが楽にできるくらいの余裕があれば本望なので、フルパワー化していなくても十分対応できるでしょうか?
ちなみに250からの乗換えで、250時代は高速ではほとんど余裕がありませんでした;;

A 回答 (2件)

こんばんは、

簡単にフルパワー化出来ると言っても、実際フルパワー化できているかの確認方法が個人レベルでは無いと思います。
仮に、100PSから130PSに上がったとして、その差を感じる事が出来るでしょうか・・・
パワーを上げるのには、吸気をいじれば、排気もいじらなければならないし、セッティングも変わってきます、パワーが上がったが、扱いにくいバイクになる事も有ります。

基本は、ノーマルですよ、

リッタークラスのバイクの場合、250ccの感覚でアクセルを開けたら、体が置いていかれる位パワーがあり、あっという間に100Kmを超えてしまいます。

国内の道路で、リッターバイクに乗っていて、加速や追い越しに苦労する事は、まったくありません。

それより、運転者の気持ちに、しっかりブレーキを掛ける事を心がけてください。

オーバークラスへようこそ、安全運転で楽しいバイクライフを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自制心をもって、安全なバイクライフを楽しみますね。

元が100psのバイクを「フルパワー化」したとして、

きっちりセッティング出してもらえるのでしょうか?
それならばいいと思いますが。

X-11は単体で250kgを超える、結構重いバイクです。
しかしながら「交通の流れを十二分にリードでき、
追い越しが楽にできるくらいの余裕」は十分にあります。
自分も10年前の400→20年前の1000の乗換えをしましたが、
しばらくは40kmくらいのつもりで走って現実は60km以上出ている、
ということがしょっちゅうでした。
少し余計にスロットルを開けば、頭の中身が置き去りにされるような
加速も味わえます。

自制心を持ってゆったり乗りましょう。安全運転で!
    • 0