dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜、娘に聞かれてわからなんだ理科の問題です
1、5gの酸化銀を加熱し分解したところ、1、4gの銀が得られた。
次に、酸化銀の質量を変えて、加熱分解した後に得られた銀の質量を測った。
ただし、酸化銀は完全に分解されたものとする。次の問いに答えよ。」というものです
銀に結びついた酸素は0、1gです
「酸化銀の銀と酸素の質量を整数比でいくらか答えよ。」
これは14:1ってすぐ分かったんですよ
1.4gと0.1gですからネ

原子の質量比を整数で書け!
化学反応式は?
2Ag2O → 4Ag + O2ですので
7:1に答えはなっていますがなんで~ェ?

A 回答 (2件)

酸化銀を図にすると・・・



Ag-O-Ag

原子の質量なので
銀(一個):酸素(一個)にしてあげなきゃいけません。

最初の答えから、銀の部分を「÷2」して

7:1
    • good
    • 0

4Ag2O → 4Ag + O2


の式はあってますよね。

Ag2Oを構成する原子の質量比は14:1ということから、Ag2Oが1.5gのとき、
Ag2がしめる重量は、1.4gですから、Ag一個分は0.7gですね。

よって、0.7:0.1=7:1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!