もうすぐ入試をひかえてる中3の受験生です。
志望校を夏休みくらいから決めてたんですけど
2学期の成績が3つも下がってしまいました。。。
2学期こそがんばらなきゃいけないのに、今までの成績中で一番悪くなってしまいました(ρ_;)
そこでそこの志望校をやめて1つランクを下げるって今のところなってるんですけど、どうしてもそこの高校に入りたいんです。
ちなみに都立高校です。2学期の素内申は34でした。
受かるにはテストで最低でも80点以上とらなきゃいけないんですけど
この成績じゃ無理だと思いますか??
倍率もちょっと高めなので、テストで点をかせがなきゃいけないんですけど。。。
先生からもし受かっても入ってからのこともあるからねぇといわれました。
やっぱランクを1つさげたほうがいいですか?
もう入試まで1ヶ月ちょっとなのに悩んでます。誰か意見聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

私も昔、無理目の公立高校を、先生の忠告を振りきり受験し


玉砕しました(^_^;)。悔しい思いをしましたが、
でも後悔はしませんでした。
不本意な私立高校入学でしたがいい友人に恵まれ
楽しい学校生活を送れました。
きっと忠告どおりの低いランクの高校に受かったとしても、
「もしかしたら…」を抱きつづけてつまんない思いをしていたかも。

人生はYES・NO占いのように色々な分岐点があります。
すべてがうまくいくとは限りませんが、どうせなら納得のいく
選択をしてください。万が一納得のいかない結果となっても
自分が決めた道の方が絶対頑張れると思います。
入ってからの悩みなんて入ってから悩めば良いのです。
今は目の前の分岐点に力を入れるべきです。
(先生も余計な事を…と思います、私は。)
まだ1ヶ月です。新しい事よりも
いままでの復習で1点でも落とさないような勉強をして下さい。

春3月ここに納得できた報告のカキコをお待ちしております。
がんばれ~(^○^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
tetsubunさんも無理目の学校受けたんですかぁ。
先生に言われたとおり、低いランクの高校が受かったとしても
後悔しちゃいそうなんですよねぇ。。。
やっぱ受けないで後悔するより受けてダメだったら仕方ないしって思いますね。
やっぱり、結局は自分で決めなきゃいけませんね!
もうちょっと考えてみて、決断してみます。
ホントありがとうございました。
励みになりました。
3月にまた報告にきます!

お礼日時:2002/01/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報