もうすぐ入試をひかえてる中3の受験生です。
志望校を夏休みくらいから決めてたんですけど
2学期の成績が3つも下がってしまいました。。。
2学期こそがんばらなきゃいけないのに、今までの成績中で一番悪くなってしまいました(ρ_;)
そこでそこの志望校をやめて1つランクを下げるって今のところなってるんですけど、どうしてもそこの高校に入りたいんです。
ちなみに都立高校です。2学期の素内申は34でした。
受かるにはテストで最低でも80点以上とらなきゃいけないんですけど
この成績じゃ無理だと思いますか??
倍率もちょっと高めなので、テストで点をかせがなきゃいけないんですけど。。。
先生からもし受かっても入ってからのこともあるからねぇといわれました。
やっぱランクを1つさげたほうがいいですか?
もう入試まで1ヶ月ちょっとなのに悩んでます。誰か意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私も昔、無理目の公立高校を、先生の忠告を振りきり受験し


玉砕しました(^_^;)。悔しい思いをしましたが、
でも後悔はしませんでした。
不本意な私立高校入学でしたがいい友人に恵まれ
楽しい学校生活を送れました。
きっと忠告どおりの低いランクの高校に受かったとしても、
「もしかしたら…」を抱きつづけてつまんない思いをしていたかも。

人生はYES・NO占いのように色々な分岐点があります。
すべてがうまくいくとは限りませんが、どうせなら納得のいく
選択をしてください。万が一納得のいかない結果となっても
自分が決めた道の方が絶対頑張れると思います。
入ってからの悩みなんて入ってから悩めば良いのです。
今は目の前の分岐点に力を入れるべきです。
(先生も余計な事を…と思います、私は。)
まだ1ヶ月です。新しい事よりも
いままでの復習で1点でも落とさないような勉強をして下さい。

春3月ここに納得できた報告のカキコをお待ちしております。
がんばれ~(^○^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
tetsubunさんも無理目の学校受けたんですかぁ。
先生に言われたとおり、低いランクの高校が受かったとしても
後悔しちゃいそうなんですよねぇ。。。
やっぱ受けないで後悔するより受けてダメだったら仕方ないしって思いますね。
やっぱり、結局は自分で決めなきゃいけませんね!
もうちょっと考えてみて、決断してみます。
ホントありがとうございました。
励みになりました。
3月にまた報告にきます!

お礼日時:2002/01/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3です。 内申がいま38あたりなのですが、 その内申で推薦入試可能な高校 を教えてください!

中3です。
内申がいま38あたりなのですが、
その内申で推薦入試可能な高校
を教えてください!

Aベストアンサー

どこでもいいんだったら
38以下のところを選んでください
http://kintaro.boy.jp/

Q3学期の成績は・・・

茨城県の場合3学期の成績は高校のほうに送られるのでしょうか?
学校の先生は送るというのですが・・・。
別に、送られないと分かった瞬間すべてを適当にやるつもりはさらさらないのですが、これを聞くのはある事情がありまして・・・。

先週の金曜日に、「月曜日はノートを提出してください」といわれました。しかし18日(昨日)は高専の入試があってこんなことをやるときではなかったのです。そして、提出は今日だけ受付でしたので提出できませんでした。
というのが事情です。

Aベストアンサー

送られます。

正確には「3学期の成績」ではなくて、「3年生の1年間通した成績」です。
1・2年も同様に通年の成績が一覧になります。

その他にも、出席日数・係活動・行事への取り組み・部活動の様子などをコンパクトにまとめた書類を入学先の上級学校に提出するのが法律で決まっています。

Q高校生です。 進路を考えているのですが、 公募推薦、一般推薦は内申が高ければ高いほど有利なの

高校生です。


進路を考えているのですが、
公募推薦、一般推薦は内申が高ければ高いほど有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には内申が良いことと成績がものをいいます。
あと推薦であれば面接などもあるため、内申と成績がよければいいって訳ではないですよ。面接の練習などもしてください。あくまでも内申はあまり関係ないですが、良い方が良いと思います。

Q中3の3学期の成績

僕は福島県の中学3年生なんですが、中3の3学期の成績は、県立のII期選抜に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校入試試験に関しては、3学期の成績は、関係ありません。
3学期の成績は、(1・2・3学期とあわせた学年の成績として、)卒業式の後に、高校に提出されます。(回答者は福島県のものではありませんが、全国的にそれは同じだと思います。)

3学期の期末テストは、入試前に行われると思います。つまり、予想問題的なことや入試勉強対策になると思いますので、全力で取り組んでください。頑張ってください。

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w

Q兵庫県 中学校 3学期の成績は内申点に入るのか

受験生ですが、学校の先生は3学期の成績も内申に入りますよと言いますが、塾の先生はそんなもん、みんなのやる気を殺がないための嘘っぱちです。 と言います。
どっちなんでしょうか?入る入らないに関わらず、ちゃんと勉強するつもりです。どうか正しい方を教えて、できれば確固たる証拠も教えて下さい。

Aベストアンサー

兵庫県教育委員会のホームページに入試概要が出ていますよ。これが一番正確です。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H23senbatu/HP/H23youkou.pdf

それによると406項で、「第3学年の評定は、平成23年1月以降において、第1、第2学期の成績を十分参考にして行う。…」とあります。

例えば、学校によっては、3年生だけ1月に学年末テストを行うところがあります。その場合は、その成績まで評定に入ると考えてください。406項にあるように「1月以降」ですからね。「1月までは成績に入れなさい」ということです。
2月末ごろに1・2年と同時に学年末テストをするとすれば、調査書が間に合いませんので2学期までの成績で評定を出すことになります。

塾などがいう、「3年は2学期まで」は公立入試の場合はあてはまらないことがありますので注意が必要です。塾の言うことが一番正しいというのはいかがかと・・・。評定をつけるのは学校ですから。学校によっても違いがあると思った方がいいです。

Q公立入試、推薦と内申

中2の娘がいます。
塾に行かず学校のテストでほぼトップをキープしていますが、実技が弱いため内申は今のところ41です。
内申の弱さを少しでも補おうと、検定試験を頑張り英検・数検で準2級、漢検2級を取りましたが、これ以上はもう無理です。
県模試は受けたことがないのでどの程度得点できるか分かりません、今度受けてみると言っています。
塾の講習に参加したときの模試では偏差値が70を越えましたが、県模試よりも甘いような気がするのであまり信頼できません。
長々と前置きしてしまいましたが、県トップ校を推薦で受けたい場合、この内申で校長推薦を頂くことが可能なのか(娘より内申のよい子はたくさんいそうです)。
それと、仮に推薦試験を受けることが出来た場合、試験対策はどのようにしたらよいのか、ということの二つです。
志望校は今年の試験では独自の問題(英数に関する作文)を出したようですが、実際にどんな問題が出されたのか探しても見つけることが出来ません。
また、似たような問題(過去問集)などを見てみたいのですが、東京あたりの都立の独自問題の過去問は出版されているのでしょうか?
宮城県の高校入試に詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

中2の娘がいます。
塾に行かず学校のテストでほぼトップをキープしていますが、実技が弱いため内申は今のところ41です。
内申の弱さを少しでも補おうと、検定試験を頑張り英検・数検で準2級、漢検2級を取りましたが、これ以上はもう無理です。
県模試は受けたことがないのでどの程度得点できるか分かりません、今度受けてみると言っています。
塾の講習に参加したときの模試では偏差値が70を越えましたが、県模試よりも甘いような気がするのであまり信頼できません。
長々と前置きしてしまいましたが、県...続きを読む

Aベストアンサー

英検二級はまだ中2ですから、時間もありますので、是非対策してみてください。そうすれば白百合高特進や東北高創進、仙台育英高特進対策にも自動的になります。

私が約十年くらい前に、かつて教えた柴田町の新みやぎ模試全県一位を何度も取った子も、中3の秋に英検と数検二級を取り、育英特進で全科目満点取って特待生にと言われましたから(※蹴りましたが)ねぇ。育英の特進用の午後の試験はピリリと辛いですが、二級が取れば楽勝レベルです。仙台市内の私立はビミョーなんで、あれならまだ多賀城高とか泉高とかの方がマシですから、特待生なんか考えなくていいです。

検定は他にも理科検、歴史検、地理検、文検あたりも準二級~二級くらいは取るといいかも知れませんね。仙台一高や二高程度でしたら、検定準二級対策をきっちりやってれば、さして対策なんか不要ですから、一高や二高入学後のことを見据えつつ、頑張らせてみてください。

Q【中学受験の質問】県内屈指の進学校へ通わすか、そこより1ランクおちる近

【中学受験の質問】県内屈指の進学校へ通わすか、そこより1ランクおちる近場の進学校へ通わすかどちらがよいでしょうか?

子供に中学受験をさせる場合、どちらも合格することが前提ですが、

自宅から1時間以内で通える近場の中高一貫の進学校 か 通学に1時間30分もかかるところに位置する県内屈指の中高一貫の進学校かどちらがよいでしょうか?
周りの刺激等は良い学校に行った方がよいでしょうが、体力的には近場のがよいでしょうし。6年間費やすことになるので、参考意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

3人の子を持つ親です。
どちらが良いか、迷うところですね。
どちらを選んでも後悔するかも知れないし、やはりこちらにして良かったと
思うかもしれないし、通ってみて初めてわかる事も多いと思います。

うちは一人はのんびりした競争心のないタイプだったので、親の一存と
塾の先生の薦めもあって、中学受験をさせて、付属の大学のある中高一貫校に入れました。
でも本人は付属はいやだと猛勉強して受験して大学に行きました。
残念ながら子どもにはその学校は合わなかったようで、
正直失敗だったかなと思っています。

一人は公立の中学に行き、地区屈指の進学校に願書を出しましたが、
間際に友人とのトラブルが原因で、どうしてもそこに行きたくないと、
ワンランク下の進学校に変更してそこに行きました。
親としてはせっかくいける学校をけった事がとても残念に思いましたが、
結果的に最初から余裕を持って上位に入り、友人からもできるやつと思われたことから、
かえって成績を下げられないと思ったそうで、頑張って上位を維持して
希望の大学に合格しました。
親子共々かえってよかったと思っています。

一人は本人の希望で上と同じ中高一貫校に入り、上二人の受験の大変さを見ているので、
推薦で付属に行くといっていましたが、高校生になってやりたいことが見つかり、
付属ではそれに必要な資格が取れないことから、今、受験を目指して猛勉強中です。
今の学校は良い友達もいっぱいでき、楽しいけれど、大学に関しては、
小学校のときはそこまで判断できなかったと言っています。

親としては最良の道を選んでやりたいけれど、それが必ずしも子どもにとって
最良になるかどうかはわからないし、進路選択は難しいです。
お子さんの体力や適正をよく考えて良い結果に結びつく学校が選べるといいですね。

3人の子を持つ親です。
どちらが良いか、迷うところですね。
どちらを選んでも後悔するかも知れないし、やはりこちらにして良かったと
思うかもしれないし、通ってみて初めてわかる事も多いと思います。

うちは一人はのんびりした競争心のないタイプだったので、親の一存と
塾の先生の薦めもあって、中学受験をさせて、付属の大学のある中高一貫校に入れました。
でも本人は付属はいやだと猛勉強して受験して大学に行きました。
残念ながら子どもにはその学校は合わなかったようで、
正直失敗だったかなと思って...続きを読む

Q都立推薦を合格したのですが、 三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか? 取り消され

都立推薦を合格したのですが、
三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか?
取り消されるとしたら、どのくらい下がれば取り消しになりますか?
ちなみに私は、その高校の内申の大体の基準よりも、7くらい上でした。

Aベストアンサー

一度合格を出したのですから、取り消しになることは無いと思いますよ。

Q2学期の成績

こんばんは。
私は中学2年の公立中学校に通う女子です。
12月25日が終業式です。
成績表がとても心配です。
実は、私は、体育&技術が苦手で、
今回の期末試験のペーパーテストも両方30点以下(100点満点)で、
しかも、提出物をかなり出していなかったので、
成績は「1」だと思います…。

来年は高校受験です。
今回成績が、「1」だったら、内申書にもそう書かれるのでしょうか??
それとも、3年生の成績を、内申書に書くのでしょうか??
教えてください。

真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在公立中学2年です。

同じ状況ということでよくわかります。
私も体育がとってもニガテでしかも最近からだの調子がすこぶる悪くて、
結構見学やらなんやらしてたんです。
でも先生が考慮してくださったらしくて、10段階で3でした。

普段の授業態度や提出率などが実技の場合、結構成績に関わるそうです。
実技は、生まれ持った才能などの関係が高いので、そういうことで、
もともと苦手な子でもちょっとでも不公平をなくそうという配慮がされてるらしいです。
だから、提出物や授業態度だけでもキチンとしてみたらどうでしょうか?
たぶん成績があがると思いますよ。

そして、高校受験の内申の話ですが、
都道府県によって、
中一~中三だが中三重視、中二・中三、中三のみ、中一~中三同じ、その他(高校により異なるなど…)があるそうです。
その他に、内申点で実技の配点が高くなるとかがあります。(実技は入試でないですからね。)
私の住んでいる区域では、中三のみの成績で実技の評価があがります。
moemi014さんの都道府県ではどうですか?
先生や先輩などに聞いてみては如何でしょうか?

内申書には、先生はできるだけよく書こうと努めてくれるということです。
ですが、やはりウソはつけないので、
成績だけでなく、普段からの授業態度や提出物など、できる所を地道にがんばっていくといいと思います。
先生も努力をかって下さるのではないでしょうか?

それでは、がんばりましょう。

はじめまして。
私も現在公立中学2年です。

同じ状況ということでよくわかります。
私も体育がとってもニガテでしかも最近からだの調子がすこぶる悪くて、
結構見学やらなんやらしてたんです。
でも先生が考慮してくださったらしくて、10段階で3でした。

普段の授業態度や提出率などが実技の場合、結構成績に関わるそうです。
実技は、生まれ持った才能などの関係が高いので、そういうことで、
もともと苦手な子でもちょっとでも不公平をなくそうという配慮がされてるらしいです。
だから、提出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報