もうすぐ入試をひかえてる中3の受験生です。
志望校を夏休みくらいから決めてたんですけど
2学期の成績が3つも下がってしまいました。。。
2学期こそがんばらなきゃいけないのに、今までの成績中で一番悪くなってしまいました(ρ_;)
そこでそこの志望校をやめて1つランクを下げるって今のところなってるんですけど、どうしてもそこの高校に入りたいんです。
ちなみに都立高校です。2学期の素内申は34でした。
受かるにはテストで最低でも80点以上とらなきゃいけないんですけど
この成績じゃ無理だと思いますか??
倍率もちょっと高めなので、テストで点をかせがなきゃいけないんですけど。。。
先生からもし受かっても入ってからのこともあるからねぇといわれました。
やっぱランクを1つさげたほうがいいですか?
もう入試まで1ヶ月ちょっとなのに悩んでます。誰か意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私もあなたと同じ中3です。

なので人の事はあまり言える立場ではないのです
が・・・・  実は私も2学期の成績2こ下がってランクが一つ下がっちゃい
ました。。とってもショックで。私の志望校はランクは今のところギリギリ
セーフなんですけど、学力点ってありますよね。それがあと40点近く足りない
んです。1教科(60点満点中)40点は取らなくちゃいけないのです。私は
30点も取れないけどそこの学校を最終的に決めました! そこの学校は家から
遠いけど、私はその学校が気に入っててずっと入りたい!と思ってました。
 だからあと1ヶ月、頑張って今勉強してます。一生懸命頑張って、もし落ちたと
しても後悔しないつもりです!! だからあなたも頑張って頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとう!!
私も学力点がこの前の模試だと40近くたりないんだ。。。
今はとにかく理科と社会を中心に勉強してるよ。
それで点を稼がなきゃいけないからねー。
私も一番入りたいところやっぱ受けてみようかなぁって思ってるんだ。
迷ってたけど。。。ランク下のところは倍率低いからけっこう入りやすいんだけど
自分が行きたいところは倍率が高いんだよ。せめて少しでも倍率低くなって欲しいな。
受けないで後悔するより受けてダメでも挑戦したから自分でも納得できると思うし。
だから私もがんばってみるよ!!そこの学校で部活したいし。
同じ中3としてアドバイスしてくれてありがとう。
ホント励ましになりました。お互い頑張ろうね。

お礼日時:2002/01/18 22:29

いままでゆとり教育などといわれてきましたが、


小中学校でゆとりを持たせる分、高校でやるべきことを増やすといういわば押し込め教育でもありました。
そして、文部大臣の話によるとその傾向はよりいっそう強くなるようです。
ということは、、、
あなたが普通の人だとして順当に行けば、勉強についていけなくなる可能性の方が高いとおもいます。
私も高校の押し込め教育には強い疑問を感じてましたから。
ただ、あなたが本当はすばらしい才能があり、いまは勉強が嫌いだから能率的に勉強できていないという可能性もあります。そう考えると高校時代以降に能力が開花する可能性も無きにしもあらずです。
あなたにどのくらいの潜在能力があるのかというのはおそらくあなた自身で判断しないとだめです。
本当は才能あるけどいまだけ調子が悪いんだよーということだったら、レベルの高い進学校に無理してはいってもいいとおもいます。
いま成績が悪いからといってもそれはあなたの勉強方法が効率的でないなどの理由も考えられるので、そうした点をできるだけ解消してみてはどうでしょう?
必ず一つはそういうことがある思いますよ。
無理してはいっても、順当に行けばまずついていけいだろうというのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験がすべておわり無事に中学を卒業できました☆
高校のことは・・・1回願書だしに行ったんです、自分の行きたい高校に。
でも、内申がやっぱり悪くてもし、落ちたら・・って考えちゃうと絶対ダメだと
思って取り下げしてしまいました・・・。
落ちたら恥ずかしいっていうのもあったし。
都立ってだいたいみんな受かるじゃないですか。
今思うんですけど、2学期の内申が悪かったんで仕方なかったのかなって。
2学期さえいつもどおりやってれば受けてたと思います。
この経験を活かしてこれからはいつもしっかり勉強していきたいと思います。
みなさんどうもありがとうございました!!
受けなくて後悔してるところもあるけれど、これも最後は自分で選んだことだし、高校生活楽しみたいと思います!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 17:39

こんにちわ。

私も中3で受験生だよ。私も2学期は成績1つさがりました・・・・。やっぱりみんな頑張ってたからだと思う。自分は普通にやってたんだけど、頑張ってた人には負けたっぽいよ・・・。頑張ればよかったってすっごい後悔してる。でも、それも自分の人生だし!!って前向きに考えなきゃ。2学期の内申は38で、2年の3学期は36だった。計算すると、内申112。行きたい高校に入るには内申が115以上で安全圏なんだ・・・・。だから結構挑戦って部分があるんだよね・・・・。倍率もわりと高めだし・・・。でも可能性はゼロじゃないんだからあきらめないで頑張って勉強しようと思う。50点満点の入試で45以上とらないといけないかもしれない・・・・。でも自分に今できることがある。だから精一杯やってみようと思うんだ。諦めて他の高校に行って後悔しながら3年間をおくるのは嫌だよね・・・。だけど、不合格も嫌。だから、私は第一希望を志望校にして、第二希望はもう一コしたの高校にしたよ。それで受かったらラッキーだし、落ちても下の高校に行ける&あきらめがつくよね??おたがい頑張ろうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!!
2年の3学期も内申に入るんだね。いいなぁ。
私は1,2年はまぁまぁよかったんだけど3年の2学期が悪いんだよね。
ってことは逆にいうと3年の2学期だけがんばれば内申はいいんだ。
うちの受けるところは換算内申で40ぐらいが平均なんだって。
オール4があれば受かるってそこの高校卒業した先生がいってたらしいけど
2足りないし。。。
まだ絶対受けるって決めたわけじゃないけど第一志望校のところやっぱ受けたいなって思うね。でも、もし落ちたらってことを考えると親の負担がけっこうあるかな。私立は都立の4倍くらいかかるって聞くし。それに大学行くとしたら・・・
公立は2個受けられるの?私は1コしか受けられないんだ。。。。もし2個受けられたら絶対に受けるんだけど。
1コ下のところレベル的には一緒らしいんだけど合計点が30点近く違うんだよね。
だから1教科5点もちがうし。。。
今になって内申がもうちょっと上だったらなぁ~な~んて思ったり。。。
でももう遅いからテストでその分がんばるよ!!
友達で私より内申あるのに下の高校受ける人がいて、けっこう安全圏だからみんなが受かって自分だけもし落ちたらって考えるとイヤになる。。。
まぁそれには受ければいいんだけど。
まだ正直悩んでるから明日にでも模試っぽく過去問やってみて平均70以上取れなかったらあきらめようかなって。
今からどうがんばってもそれじゃ平均80取れないし。
お互いがんばろうね。

お礼日時:2002/01/25 20:32

私自身も中3のときに内申がさがり,しかも志望校のランクまで3点足りないという状況ですごく悲しかった記憶があります。


しかし,最終的な内申は3学期(学年)の内申が重要になってきます。
ですから,1学期の内申から2学期の内申がどのように下がったのかを見てください。もし多教科の間の点数の上下の結果,合計が下がっているのであれば3学期で下がった教科は1学期の内申にもどし,あがった教科の内申の維持ができれば3学期は総合的に見てあがるのではないでしょうか?
志望校を下げるとのことですが,どちらにしろあなたの夢が実現できる高校を選択して受験することが最善だと思います。
がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!!
でもうちのところは3学期の内申は関係ないみたいなんです。
3学期のテストは都立入試のあとにあるから。
3学期の内申も入るところはあるんだそうですね。
もう2学期の内申は変えられないし、だからその分テストで取れるよう
今がんばってます。。。。でもちょっとダメかなぁってあきらめてきちゃって・・
でもやっぱり入りたいし。過去問を解きまくって、あと基礎を固めてがんばります。
一次取り下げもできるんで、倍率を見てから返るかもしれないですけど。。。
なんか親からも見放されてる気がして悲しい。。。。
いいわけになっちゃうんですけど2学期の中間のころ彼氏といざこざ?みたいなのがあって勉強に集中できなかったんですよね。。。そのことがすっごく後悔しています。だからこれからはこういうことがないよう勉強していきたいです。

お礼日時:2002/01/25 20:22

こんにちは。



私は、行きたい学校を受験しないで後悔するより、行きたい学校を受験したほうが、後悔は少ないと思いますよ。

最初からまったくダメだったのならしょうがないでしょうが、たまたま、2学期の成績が悪かっただけかもしれませんよ。

先生からもし受かっても入ってからのこともあるからねぇといわれました。
>こんなのは、気にしなくていいと思います。よっぽど、勉強を怠けない限り、ついて行けなくなることは、ありませんよ。

私は、高校受験で第一志望の学校に落ちて、スベリ止めの学校に行きましたが、やるだけのことはやっていてので後悔はなかったです。それに、今では第一志望の学校の友達より上の大学に合格しました。

あまり参考になったか分かりませんが、後悔しないよう頑張ってください。大事なのは高校に入ってからです。ですから、それまではやるだけのことをやって、行きたい学校を受験するのもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
やっぱ受けないで後悔するより、受けたほうが後悔は少ないですよね。
もしそこの高校受かっても数学がちょっとついていけないかなぁとか思って。
受かったら受かったでもちろんがんばりますけど。
行きたい高校をやっぱり受けたいです。
2学期の三者面談のときに先生に内申が3こも落ちたって聞いたときはホントショックでした。。。で、もう無理かなぁとか思ったんですけど今になって受けたい!って思ってきたんです。
自分的には受けたいんですけど親とも話し合わなきゃいけないし、
もうちょっと考えてみます。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 23:47

余計迷わすかもしれませんが・・・


高校生活なんて入ってみないとわからないと思います。tetsubunさんのように、志望する高校でなくても良い友人、先生なんかに出会うかも。もし1つランクをさげたとしても引け目を感じることはないし、そんなこと考えないほうがいいと思います。
大学生の場合ですと、OX大学(有名)に行こうと思ってたんだけどセンターで失敗して・・・と言ってふてくされている奴は大抵成績悪いです。
高校に入ってからの成績は入学時と弱い相関はあると思いますが、絶対的なものじゃないでしょう。赤点ハンターはたぶん高校入学をきっかけに勉強しなくなった人じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
まぁ高校は入ってみないとどんなカンジかわかりませんよね。
ワンランク下げた高校でも楽しいかもしれないし。
でも私の受けたい高校は部活動もがんばっていて勉強も頑張ってるってカンジなんでいい高校だなぁって思いました。
やっぱそこの高校入りたいって気持ちが強いんだと思います。
都立受けてダメで、すべり止めの高校入っても楽しければいいんですけどね。
でもうちの受けるすべり止めのところは運動系の部活が少ないんですよね。
もう引退したんですけどバドミントン入ってたんですよ。
すべり止めのところはなくて。。。ちょっと通学距離が遠いからどっちにしろ体力持たないから無理かもしれないけど。
どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:41

こんにちは。



・素点で34、という事は実技4科を1.3倍して35,6くらいですか?
・80点以上というのは内申を考慮に入れないで、その学校を受験するには通常
 当日点がそのくらい必要という事でしょうか。それとも普通は70~75点が
 必要で、35,6の内申だと80点必要になってくるということでしょうか。

  上記の2点がちょっと分からないのですが、出来る範囲で回答しますね。
全教科80点以上の点数が必要になる学校では(当日点:内申の比率が6:4と考えて)少なくても内申点は37,8は欲しい所です。35~36という内申を考えると、当日点は500点換算にして430点くらいは必要になってきます。

  内申点が出てしまっている以上、あとは当日点がどのくらい取れるのかにかかってきますよね。今の時期から猛勉強をすれば、多分理社は点数を上げる事が出来ます。思いっきり頑張ったらね。

  ただ、都立高校は1校しか受験できないのでもちろん滑り止めの私立も受験しなくてはいけませんよね?
  私立高校と都立高校では学費にものすごく差があります。おおまかに考えて1年間に10倍くらい違います。ギリギリかな?と思う都立高校を受験する=私立高校に入学する可能性も出てくるということなのです。だからワンランク下げるのか、本当にいきたい都立高校を受験するのかを考える前に、ご両親とも良く相談する必要があります。ご両親がもしもの時は私立になっても構わないと考えられているのかを確認しなければいけません。

  その学費の問題がクリアされたのなら、いよいよどの都立高校を受験するかという問題になるのですが。
  ごくごく個人的な意見としては、どうしても行きたい学校があるのなら受験したらいいと思います。内申点から当日に必要な点を計算して、どの教科でどれだけとる、と具体的な目標を立てて、その教科でそれだけの点数をとるにはどの分野が不十分かを自分で考えて思いっきり頑張って下さい。良く分からなかったら過去問を三年分くらい解いてみて丸付けをしたものを学校の先生に見せて、何が出来てないのか、この先どう勉強したらいいのかをアドバイスしてもらったらいいと思います。

  あとから「受験してたら受かったてたかも知れないなぁ」って思うのはイヤでしょう?とりあえず出来るだけの工夫をして本気になってみたらいいと思います。本当はワンランク下げずに受験してみたい、その学校に行きたいって思っているけれどきっと今はすごく不安なんですよね。それならワンランク下げるかを悩むより、どうしたら合格できる成績を取れるかを悩んだ方がいいかなと思います。今から何をすればいいのか、どうやったらいいのかを。

  ちなみに。私の生徒だったK君。やっぱり通常38~9の内申点が必要な学校を受験するのに彼は34でした。(多分watasayuさんと同じくらいのレベルの学校じゃないかな?)でも必死に頑張って当日点は430点くらいを取って見事合格しました。実際34でも合格した生徒はいます。あきらめないで頑張ってみて!

  PS:都立の推薦入試は受験する予定なのかな。あれはほとんど内申点で決まります。どうしても都立に行きたい生徒がランクを落として(つまり余裕の内申点で)受験することも多くあります。なので沢山の生徒が推薦で×をくらって落ち込んでしまうけど、参考にしちゃダメです。推薦でダメだったけど一般で合格という生徒がほとんどなので。残りあと1ヶ月、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

・素点で34、という事は実技4科を1.3倍して35,6くらいですか?
換算内申だと38あります。換算内申だとそこの高校受ける人は平均40ぐらいらしいです。

・80点以上というのは内申を考慮に入れないで、その学校を受験するには通常
 当日点がそのくらい必要という事でしょうか。それとも普通は70~75点が
 必要で、35,6の内申だと80点必要になってくるということでしょうか。
自分の内申だと80点以上取らないと受からないです。普通の人だと70~75くらいですね。

もう内申はどうにも変えられないから当日のテストがんばるしかないですよね。
理科と社会はなんとかがんばれるかもしれないけど問題が数学なんです。。。
数学がちょっと苦手で。まず最初の小問題のところは満点はとるようにしたいです。

もし、都立が落ちたら私立ってことですよね。やっぱり親は都立にしてほしいらしいです。親も自分がいきたい高校受けたほうがいいっていうんですけど、落ちたらっていうことを考えてもうちょっと話しあってみます。

やっぱりホントそこの高校行きたいです。1学期の成績を維持していればたぶん迷うこともなかったんだと思います。まぁあとから後悔しても遅いんでがんばってみます。

推薦じゃなくて一般だけで私は受けるんで友達で推薦で合格してたらちょっとあせりますね。一般で受かるといいなぁ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:32

難しい問題だね…


こんな話があるのだけど、少し書いてみたくなったので記載します。
S41年生まれの人を丙午(ひのえうま)って言うんだけど、凄く受験人口が少ない世代の事です。
何処の高校も定員割れで大変な問題になった年です。
高校入試だけならとにかくその後の大学入試も大変だった。
入試方式が変更になって、今まで目指してきた大学が実力ではなく日程や試験方法のせいで受けれない人が沢山出た年回りに生まれた人たちがいる。
書いている自分がその中の一人なんだけど…
進路を選ぶのは大切な事なのは理解している訳だし、本当は自分の中で答えを持っているのではないかな…
質問とは、自分の答えが正しいかどうかを確認する事と考えている人が大勢いるけど、本質は違うと私は考えている。
本来は、同意を求め楽な選択肢を模索してもらう行為の方が要素的には強いかもしれないと。
だからこそ、周りの人に同意を求めてはいけない。
質問をするなという意味ではないので、誤解しないようにしてほしい。
安易な選択をしない為には必要な事である事も確かなのだから。
但し、それもケースバイケースだと言う事。
今回の場合、自分の中でどうしたいかは結論が出ているはず。
ここで回答されている方々は総てきっと貴方より年上の人達で、その人達の年齢に貴方が達するまでには、今までと同じ時間を有するかもしれない位の開きがあるのではとも思う。
長くなったけど、取り返しは十分にきく年齢なのだから、チャレンジする事が大切。
使い古された言葉だけれど、“後悔先に立たず”と言う言葉があるのは知っていると思う。
何世紀にわったって積み重ねてきた人たちの歴史だけれど後悔をした事の無い人生を送った奴は一人もいない。
ただ、後悔しないためにどうするか考える事は出来る。
逃げるな!我を通せ。
失敗したって取り戻せる。
諺に、引かず媚びず省みずと言うのがある。
中国の三国志の時代に曹操が言った言葉だけれど、大局を見定めて自らは引かずに突き進む、決して同意を得るために媚びるような事はせず、過去の自分を振り返るような生き方はしない。
と言った内容を表している。
失敗を恐れるより、臆病を恐れよだ。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます!!
どこの高校も定員割れなんてときがあったんですかぁ。
自分の中の答えは。。。やっぱ受けたいって気持ちが強いですね。
でも、もし落ちたらのこと考えると親に負担がかかりますよね・・・。
お兄ちゃんも私立で、うち4人兄弟だからあとのことも考えてって
実際お母さんに言われてるんで。でもお父さんはお金は大丈夫だとかいうから
よくわかんないんですけど。
早く受ける高校決めて勉強に集中しなきゃいけませんね。。。
もうちょっと考えて納得いくような決断します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:07

スベリ止めが有効ならば、思い切って受けて見るといい。

ドングリの背比べだから、当日体調の悪い受験生もいる。質問者の山がドッカーンと当ることもある。問題確認、答案点検といった心がけひとつでポカミスを防ぎ、頭ひとつ分リードできる、かも知れない。

回答者はそんな調子で、背伸びして受験し、入学してから苦労した(^^;。しかし、自ら買った苦労だから、選択した道だから、納得できたし悔いはない。これが大切だと思う。

何も言わずに諦めるより、告白して振られるほうが、質問者のこれからの人生にとってはプラスだ、と言うことは応用問題(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
やっぱあとで悔いの残らないようにしたいですね。
都立はやっぱ1点でも大事らしいからミスしないようにします。
何もやらないでダメより挑戦してみたほうがいいですよね。
でももうちょっと親とも相談して決めますね。
先生にちがう学校受けたいって言ったらなんて言われるかちょっと心配です。。。
残り1ヶ月頑張ります。
アドバイスありがとうございまいた。

お礼日時:2002/01/15 22:57

受験シーズン、頑張っておられるんですね。


私も、後悔しないためにも、あなたがどうしても受験したいのなら、受けたらいいと思います。
私は学生のとき、家庭教師をしていて、中3の女の子をみていました。
そのコも、どうしても・・・ときつめのところを受験しました。私も応援し、精一杯のことをしたのですが、残念な結果になり、滑り止めの私立高校へ入学しました。
で、その女の子は、3年後、一生懸命がんばり、その公立高校でもそんなに合格しないような、大学に合格しました。
人生、本気になったら、どんなところでも大丈夫!!!
今、後悔しないこと!
先生が、入学しても入ったらきつい・・・って言いますが、そんなの入学して、あなたが一生懸命頑張ったらきっとついていけますって!!
何事も、自分次第!絶対あきらめないで。
そして、もし残念な結果になったり、最終的によくかんがえて、ランクを下げたとしても、将来をきちんとあなたが考えて、頑張ったらどんな夢だってかなうよ!!!
・・・ほんと、一生懸命な人、応援したくなります。
頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり、後悔しないようにしたいですね。
ホント、そこの高校受けたいんですけど先生のいったとおり
入学したあとが。。。ってことがありますよね・・・。
2学期の三者面談のときにも悩んだんですけど
またこの時期になって悩んじゃってます。つくづく自分優柔不断だなぁって思います。。。
もうちょっとよく考えて決断します。
どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3です。 内申がいま38あたりなのですが、 その内申で推薦入試可能な高校 を教えてください!

中3です。
内申がいま38あたりなのですが、
その内申で推薦入試可能な高校
を教えてください!

Aベストアンサー

どこでもいいんだったら
38以下のところを選んでください
http://kintaro.boy.jp/

Q3学期の成績は・・・

茨城県の場合3学期の成績は高校のほうに送られるのでしょうか?
学校の先生は送るというのですが・・・。
別に、送られないと分かった瞬間すべてを適当にやるつもりはさらさらないのですが、これを聞くのはある事情がありまして・・・。

先週の金曜日に、「月曜日はノートを提出してください」といわれました。しかし18日(昨日)は高専の入試があってこんなことをやるときではなかったのです。そして、提出は今日だけ受付でしたので提出できませんでした。
というのが事情です。

Aベストアンサー

送られます。

正確には「3学期の成績」ではなくて、「3年生の1年間通した成績」です。
1・2年も同様に通年の成績が一覧になります。

その他にも、出席日数・係活動・行事への取り組み・部活動の様子などをコンパクトにまとめた書類を入学先の上級学校に提出するのが法律で決まっています。

Q高校生です。 進路を考えているのですが、 公募推薦、一般推薦は内申が高ければ高いほど有利なの

高校生です。


進路を考えているのですが、
公募推薦、一般推薦は内申が高ければ高いほど有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には内申が良いことと成績がものをいいます。
あと推薦であれば面接などもあるため、内申と成績がよければいいって訳ではないですよ。面接の練習などもしてください。あくまでも内申はあまり関係ないですが、良い方が良いと思います。

Q中3の3学期の成績

僕は福島県の中学3年生なんですが、中3の3学期の成績は、県立のII期選抜に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校入試試験に関しては、3学期の成績は、関係ありません。
3学期の成績は、(1・2・3学期とあわせた学年の成績として、)卒業式の後に、高校に提出されます。(回答者は福島県のものではありませんが、全国的にそれは同じだと思います。)

3学期の期末テストは、入試前に行われると思います。つまり、予想問題的なことや入試勉強対策になると思いますので、全力で取り組んでください。頑張ってください。

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w

Q兵庫県 中学校 3学期の成績は内申点に入るのか

受験生ですが、学校の先生は3学期の成績も内申に入りますよと言いますが、塾の先生はそんなもん、みんなのやる気を殺がないための嘘っぱちです。 と言います。
どっちなんでしょうか?入る入らないに関わらず、ちゃんと勉強するつもりです。どうか正しい方を教えて、できれば確固たる証拠も教えて下さい。

Aベストアンサー

兵庫県教育委員会のホームページに入試概要が出ていますよ。これが一番正確です。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H23senbatu/HP/H23youkou.pdf

それによると406項で、「第3学年の評定は、平成23年1月以降において、第1、第2学期の成績を十分参考にして行う。…」とあります。

例えば、学校によっては、3年生だけ1月に学年末テストを行うところがあります。その場合は、その成績まで評定に入ると考えてください。406項にあるように「1月以降」ですからね。「1月までは成績に入れなさい」ということです。
2月末ごろに1・2年と同時に学年末テストをするとすれば、調査書が間に合いませんので2学期までの成績で評定を出すことになります。

塾などがいう、「3年は2学期まで」は公立入試の場合はあてはまらないことがありますので注意が必要です。塾の言うことが一番正しいというのはいかがかと・・・。評定をつけるのは学校ですから。学校によっても違いがあると思った方がいいです。

Q公立入試、推薦と内申

中2の娘がいます。
塾に行かず学校のテストでほぼトップをキープしていますが、実技が弱いため内申は今のところ41です。
内申の弱さを少しでも補おうと、検定試験を頑張り英検・数検で準2級、漢検2級を取りましたが、これ以上はもう無理です。
県模試は受けたことがないのでどの程度得点できるか分かりません、今度受けてみると言っています。
塾の講習に参加したときの模試では偏差値が70を越えましたが、県模試よりも甘いような気がするのであまり信頼できません。
長々と前置きしてしまいましたが、県トップ校を推薦で受けたい場合、この内申で校長推薦を頂くことが可能なのか(娘より内申のよい子はたくさんいそうです)。
それと、仮に推薦試験を受けることが出来た場合、試験対策はどのようにしたらよいのか、ということの二つです。
志望校は今年の試験では独自の問題(英数に関する作文)を出したようですが、実際にどんな問題が出されたのか探しても見つけることが出来ません。
また、似たような問題(過去問集)などを見てみたいのですが、東京あたりの都立の独自問題の過去問は出版されているのでしょうか?
宮城県の高校入試に詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

中2の娘がいます。
塾に行かず学校のテストでほぼトップをキープしていますが、実技が弱いため内申は今のところ41です。
内申の弱さを少しでも補おうと、検定試験を頑張り英検・数検で準2級、漢検2級を取りましたが、これ以上はもう無理です。
県模試は受けたことがないのでどの程度得点できるか分かりません、今度受けてみると言っています。
塾の講習に参加したときの模試では偏差値が70を越えましたが、県模試よりも甘いような気がするのであまり信頼できません。
長々と前置きしてしまいましたが、県...続きを読む

Aベストアンサー

英検二級はまだ中2ですから、時間もありますので、是非対策してみてください。そうすれば白百合高特進や東北高創進、仙台育英高特進対策にも自動的になります。

私が約十年くらい前に、かつて教えた柴田町の新みやぎ模試全県一位を何度も取った子も、中3の秋に英検と数検二級を取り、育英特進で全科目満点取って特待生にと言われましたから(※蹴りましたが)ねぇ。育英の特進用の午後の試験はピリリと辛いですが、二級が取れば楽勝レベルです。仙台市内の私立はビミョーなんで、あれならまだ多賀城高とか泉高とかの方がマシですから、特待生なんか考えなくていいです。

検定は他にも理科検、歴史検、地理検、文検あたりも準二級~二級くらいは取るといいかも知れませんね。仙台一高や二高程度でしたら、検定準二級対策をきっちりやってれば、さして対策なんか不要ですから、一高や二高入学後のことを見据えつつ、頑張らせてみてください。

Q【中学受験の質問】県内屈指の進学校へ通わすか、そこより1ランクおちる近

【中学受験の質問】県内屈指の進学校へ通わすか、そこより1ランクおちる近場の進学校へ通わすかどちらがよいでしょうか?

子供に中学受験をさせる場合、どちらも合格することが前提ですが、

自宅から1時間以内で通える近場の中高一貫の進学校 か 通学に1時間30分もかかるところに位置する県内屈指の中高一貫の進学校かどちらがよいでしょうか?
周りの刺激等は良い学校に行った方がよいでしょうが、体力的には近場のがよいでしょうし。6年間費やすことになるので、参考意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

3人の子を持つ親です。
どちらが良いか、迷うところですね。
どちらを選んでも後悔するかも知れないし、やはりこちらにして良かったと
思うかもしれないし、通ってみて初めてわかる事も多いと思います。

うちは一人はのんびりした競争心のないタイプだったので、親の一存と
塾の先生の薦めもあって、中学受験をさせて、付属の大学のある中高一貫校に入れました。
でも本人は付属はいやだと猛勉強して受験して大学に行きました。
残念ながら子どもにはその学校は合わなかったようで、
正直失敗だったかなと思っています。

一人は公立の中学に行き、地区屈指の進学校に願書を出しましたが、
間際に友人とのトラブルが原因で、どうしてもそこに行きたくないと、
ワンランク下の進学校に変更してそこに行きました。
親としてはせっかくいける学校をけった事がとても残念に思いましたが、
結果的に最初から余裕を持って上位に入り、友人からもできるやつと思われたことから、
かえって成績を下げられないと思ったそうで、頑張って上位を維持して
希望の大学に合格しました。
親子共々かえってよかったと思っています。

一人は本人の希望で上と同じ中高一貫校に入り、上二人の受験の大変さを見ているので、
推薦で付属に行くといっていましたが、高校生になってやりたいことが見つかり、
付属ではそれに必要な資格が取れないことから、今、受験を目指して猛勉強中です。
今の学校は良い友達もいっぱいでき、楽しいけれど、大学に関しては、
小学校のときはそこまで判断できなかったと言っています。

親としては最良の道を選んでやりたいけれど、それが必ずしも子どもにとって
最良になるかどうかはわからないし、進路選択は難しいです。
お子さんの体力や適正をよく考えて良い結果に結びつく学校が選べるといいですね。

3人の子を持つ親です。
どちらが良いか、迷うところですね。
どちらを選んでも後悔するかも知れないし、やはりこちらにして良かったと
思うかもしれないし、通ってみて初めてわかる事も多いと思います。

うちは一人はのんびりした競争心のないタイプだったので、親の一存と
塾の先生の薦めもあって、中学受験をさせて、付属の大学のある中高一貫校に入れました。
でも本人は付属はいやだと猛勉強して受験して大学に行きました。
残念ながら子どもにはその学校は合わなかったようで、
正直失敗だったかなと思って...続きを読む

Q都立推薦を合格したのですが、 三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか? 取り消され

都立推薦を合格したのですが、
三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか?
取り消されるとしたら、どのくらい下がれば取り消しになりますか?
ちなみに私は、その高校の内申の大体の基準よりも、7くらい上でした。

Aベストアンサー

一度合格を出したのですから、取り消しになることは無いと思いますよ。

Q2学期の成績

こんばんは。
私は中学2年の公立中学校に通う女子です。
12月25日が終業式です。
成績表がとても心配です。
実は、私は、体育&技術が苦手で、
今回の期末試験のペーパーテストも両方30点以下(100点満点)で、
しかも、提出物をかなり出していなかったので、
成績は「1」だと思います…。

来年は高校受験です。
今回成績が、「1」だったら、内申書にもそう書かれるのでしょうか??
それとも、3年生の成績を、内申書に書くのでしょうか??
教えてください。

真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在公立中学2年です。

同じ状況ということでよくわかります。
私も体育がとってもニガテでしかも最近からだの調子がすこぶる悪くて、
結構見学やらなんやらしてたんです。
でも先生が考慮してくださったらしくて、10段階で3でした。

普段の授業態度や提出率などが実技の場合、結構成績に関わるそうです。
実技は、生まれ持った才能などの関係が高いので、そういうことで、
もともと苦手な子でもちょっとでも不公平をなくそうという配慮がされてるらしいです。
だから、提出物や授業態度だけでもキチンとしてみたらどうでしょうか?
たぶん成績があがると思いますよ。

そして、高校受験の内申の話ですが、
都道府県によって、
中一~中三だが中三重視、中二・中三、中三のみ、中一~中三同じ、その他(高校により異なるなど…)があるそうです。
その他に、内申点で実技の配点が高くなるとかがあります。(実技は入試でないですからね。)
私の住んでいる区域では、中三のみの成績で実技の評価があがります。
moemi014さんの都道府県ではどうですか?
先生や先輩などに聞いてみては如何でしょうか?

内申書には、先生はできるだけよく書こうと努めてくれるということです。
ですが、やはりウソはつけないので、
成績だけでなく、普段からの授業態度や提出物など、できる所を地道にがんばっていくといいと思います。
先生も努力をかって下さるのではないでしょうか?

それでは、がんばりましょう。

はじめまして。
私も現在公立中学2年です。

同じ状況ということでよくわかります。
私も体育がとってもニガテでしかも最近からだの調子がすこぶる悪くて、
結構見学やらなんやらしてたんです。
でも先生が考慮してくださったらしくて、10段階で3でした。

普段の授業態度や提出率などが実技の場合、結構成績に関わるそうです。
実技は、生まれ持った才能などの関係が高いので、そういうことで、
もともと苦手な子でもちょっとでも不公平をなくそうという配慮がされてるらしいです。
だから、提出...続きを読む


人気Q&Aランキング