アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高3で高1から高3までの合格の欠席あ日数が30早退が20近くあります
進学先には合格しましたが合格後にもし欠席・早退をしてしまうと進学先に伝えるのでしょうか?

また早退3回で欠席1回あつかいにする学校があるみたいですがそういうのは学年が終わるごとに計算されるのでしょうか?
それとも3年間が終わる時に計算され欠席日数がだされるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



普通に考えて、進学先に伝えることはないでしょう。
なぜなら、自分の学校は問題児を抱えているということをわざわざばらすことになりますから。

基本的には、欠席と早退は学校によって数え方が全く違います。(ほんとはこういうのはよくないんでしょうけど)
日数が足りなくて、結局、卒業式後の春休みも学校にいって掃除にいって、
日数を稼いで卒業させてもらった話を聞いたことがあります。
学校に直接聞いてみるのがいいと思いますよ。ききにくいとはおもいますが、大事なことですから。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥です。
がんばって!
    • good
    • 1

教員です。



>合格後にもし欠席・早退をしてしまうと進学先に伝えるのでしょうか?
大学や専門学校によっては、卒業後に確定した成績表の提出を要求するところがあります。
その場合は、自動的に最終欠席日数が伝わることになります。
ただし、早退回数については、文部科学省の書式には含まれませんから、気にしなくて大丈夫です。


>また早退3回で欠席1回あつかいにする学校があるみたいですが
上の解説でも申し上げましたが、欠席日数と早退回数は、基本的に性質の異なる数値です。
授業時間上の欠席時数としてのカウントなら考えられますが、調査書記載上は問題ないでしょう。
詳しい情報がないので、はっきりとは答えられません。
    • good
    • 1

・合格後は成績も欠席日数も伝えません。

もう必要がないからです。進学先も求めては来ません。

・一年ごとに集計されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!