電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生の男子です。
私は今日、ずる休みをしてしまいました。

3年間、友達というものがいなくさすがに疲れてしまいました。
がんばって友達作りを行おうと思った時期もあったのですが、やはり学校の友達とは話が全く合いません。

今日は親が出かけてしまい、一人で朝食を食べ、学校に行く予定だったのですが、途中で学校に行く気力がなくなり、ずる休みをしてしまったという分けです。

高校の受験前の休みはまずいと思うし、逃げてても意味無いので今日だけは休みをとり、明日はきちんと登校したいと思っています。
今日の休みもダラダラするのではなく学校の宿題などもやりたいと思っています。
きちんとした行いをしていればきっと親も分かってくれると思っています。


そこで質問なのですが、先生からの電話って夜もかかってくるものなのでしょうか?
上の文章で『親も分かってくれると思っています。』とは書いたのですが、実際、ばれると怒られそうで怖いです。

この際、電話がかかってきたらきたで覚悟は決めますが、かかってくるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

もう結論は出ている頃でしょうか。

この時間にかかってこなければ今日は大丈夫でしょう。
まあ、終わったことはクヨクヨしても仕方がありません。もし親に知られたら素直に休んだわけを言ってしまいましょう。その方が隠し続けるよりも精神的によいはずです。文面では「欠席」の日数も多いようではないので、あまり気にせず明日に臨みましょう。だれだって一度や二度、ズル休みしてますよ。少なくとも私はしました。
受験が近付くといろいろ考えてしまいがちですが、高校に入れば心機一転で友達もできると思います。前を向いて勉強に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
親には先生が携帯で電話をかけたらしのですが、あまり怒られませんでした。

今日は学校に行き、中学生もラストスパートなので気合をいれて学校生活をしていきたいと思います。
今回はたくさんのご回答ありがとうござました。

お礼日時:2009/01/14 18:52

ずる休みではないでしょう。

疲れているようですね。
一人で悩まず、親、に相談してみてください。
友達がいなければ、また、出来なければ、学校へ行く気もうせるでしょう、ただ、3年で、もう少しで、卒業でしょう。
無理に今は友達を作ろうとせずに、他の回答者の意見に賛成です。先生にも相談すべきですね。
ただ、登校できればして、一人で、予備校気分で、受験勉強にまい進しても、いいとおもいます。最後の追い込みだから、それも、いいとおもいます。勉強の邪魔も入らない、いい方に考えましょう。好む、好まず
いずれにしても、卒業まじかです。
    • good
    • 1

先生によほど問題がなければ電話はかかってくるかと思います。


先生は欠席の理由を把握する義務がありますからね。

不安なら自身で学校に電話をかけ、欠席する旨を伝えましょう。
理由はどうあれ、欠席するのであれば欠席すると伝えることが
学校でも社会でも常識です。体調不良と言えば大丈夫です。

自分で「ずる休み」という認識があることと、
「明日はきちんと登校しよう」という意志があるのであれば
私達から言うことは何もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見る限りでは、電話がかかってくるのは1回だけなのでしょうか。
実は、この質問をする前に一度だけ電話がかかってきたのですが、緊張のあまり無視してしまいました。
なんて先生にいえば良いかが見つからず迷ってる間に電話が途切れてしまい、もう一度電話がかかってきた時にはどう話せばよいかが分かりません。
お腹が痛いなどでいいのかが心配です。

お礼日時:2009/01/13 09:33

自分の通っていた学校はかかってきました、親が欠席の理由を説明しなければ何度でも、男の先生は、しつこいです、自分も初めての調理実習の

日の朝、腹痛でこれは無理だと思いましたが1時間で完治してしまい、家庭科は三時間目なので全然間に合う、けど休んでしまい結局、自分の持って行くはずの材料は持って行けず、罪悪感から何もする気になれませんでした、罪悪感に負けず頑張ってください!
    • good
    • 0

>ばれると怒られそうで怖い



この部分は貴方の気持ちの問題ですね。
ズル休みだと思うからヤマシイ気持ちがしますが、「諸々の事に対して、自分自身の気持ちに区切りをつける為に今日は自分の意志で欠席にした。」と帰宅したご両親に自ら切り出せば良いのです。
「親も分かってくれる」との受動的な考え方ではなくて、中学3年生なら、時には親に話をして理解をさせる必要もありますよ。

学校から連絡があるかどうかは担任の考え方によって、違いますので何とも言えませんが、電話があろうとなかろうと堂々としていれば良いだけです。

毎日学校に行く事はとても大切な事ですが、貴方にとって学校を1日欠席してでもやらなくてはいけない事があったのであれば、欠席しても良いのです。

ただし大切な事は明日は必ず登校する事ですよ。
明日も休んでしまえば、今日の欠席もただのズル休みになってしまいます。

自分自身の人生です。
少しずつでも自分で決めて、自分で責任を取れるようにしましょうね。

今日一日が貴方にとって、有意義な一日になると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!