プロが教えるわが家の防犯対策術!

全自動洗濯機で、お風呂の残り湯を利用するという形式のものです。
2ヶ月前ほどから、お湯を汲み取るポンプの音が異常音だなとは思っていたのですが、とうとう全くくみ上げなくなりました。(ただし、そのほかは全く問題なく稼動しています)
購入した販売店に質問はしましたが、技術員が見にくるだけで費用は発生するし、また、たぶん2~3万円程度はかかるだろうから、新しい洗濯機を購入したほうがいいと、まあ、販売店の人ですからそういう対応をされました。(対応した人がメーカー派遣の人だったこもしれませんし)
すでに7年程度利用しているので、もう限界かもしれませんが、思い切って新しいものを購入したほうがよいのでしょうか?
洗濯機は、日立のNW7Sという形式のものです。(お湯とり物語)

A 回答 (8件)

電気店勤務です。


風呂水ポンプの故障修理はよく行います。
メーカー・型番がわかれば、メーカーサービスに、「風呂水ポンプセット一式」と発注します。

価格は部分代金が4000円から8000円。メーカーにより差があります。
分解するのが初めての機種では、メーカーに展開図をファックスしてもらうこともあります。

ついでに、風呂水ホースも取り替えていただく場合もあります。

電気店の店員で作業できる人がいれば、大体1万円から1万5千円程度で完了します。出張料と技術料込みです。

旦那様が器用なら、個人でも直せます。この場合は自己責任で対応してください、と念をおしてから部品を取り寄せて、部品代プラス取り寄せ手数料(商品ではなくて部品なので送料等の負担があるため)でお渡しします。

余談ですが、勤務店のベテラン上司が作業指示書を読まずに行き当たりばったりで作業して、「付かない。」とメーカーサービスにヘルプ電話している、というとんでもない事態。お客様の旦那様が、「いいよ。俺が付けるから帰れ。」30分後、「付いたよ。直ったよ。あんたらホントに電気屋か。」とお叱りを受けたことがあります。(手順を守れば簡単な作業だということ。)

形式が7年前ということですので、別の部品の状態も心配ですが、風呂水ポンプのみの交換で直る状態なら、そんなに難しい修理ではありません。
店員の技術力に大きく左右されますが、「お店の店員さんが交換することができないんですか。」と聞いてみて下さい。

「出来ます」と回答がくれば、守銭奴の店でないかぎり、1万円前後でなんとかしてくれるはずです。駄目なら、買い換えをご検討ください。
ちなみに、洗濯機の買い換えサイクルは、経験上では、平均して5年から7年です。

ご参考までに。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、洗濯機自体は寿命かもしれません。
参考にして、販売店にもお話してみます。

お礼日時:2006/02/24 11:32

我が家の洗濯機も1ヶ月まえから同じ状態です。


7年目の洗濯機です☆
別売りのくみ上げポンプを現在の一台前のポンプ機能ナシの洗濯機のとき購入して使っていましたが、
ポンプをセットするのがなんとも面倒くさい!
いちいち片付けるのも面倒!!
片付けるスペースも必要!おまけにホースは別売り!
ポンプのパワーが小さいとかなり時間がかかりますし、お水が溜まったからといってポンプはとまってくれないし、私は手っ取り早くバケツで汲んでいます。
以前はすすぎの1回目も残り湯を使っていたんですが、すすぎに入るタイミング(時間)がわからず、気が付いたらもう注水してる、ってことがしばしばなんですが、別売りポンプを使わない分電気代(微々たるものですが)節約してるし、一回バケツでがんばって汲んだんだし、ま、いっか~と考えています♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。
別付けにすると、けっこう面倒で肉体労働になりますね(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:34

ホームセンターで1980円かな(バスポンプ)


http://store.yahoo.co.jp/joshin/4978684006310-3- …
洗濯機の買い替えは無駄な気がします

自分で直すと5000円とか
http://suka.oops.jp/nw7s/nw7s.htm
感電注意とか書かれています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で直えるのか、ちょっよ不安です。
考えて見ます。

お礼日時:2006/02/24 11:35

吸水フィルターの目詰まりは無いですよね?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

フィルターの目詰まりは過去あったようですが、異音が出ていたのですが、とうとうその音もでなくなった状態で完全にOUTという感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:36

私もポンプだけ代えるのをお薦めします。


うちは、使用9年になる洗濯機のポンプを5回は買い替えました。今も元気に働いてくれています。
取り寄せで3千円ぐらいです。

ただ、洗濯機には、うちのようにポンプにモーター(ポンプにコンセントが付いていて洗濯機に接続してある)内蔵でポンプが吸い上げるタイプと、

ポンプは単なるホースの役目で洗濯機が吸い上げるタイプのものがあるようです。

後者だと、洗濯機の修理になりますので、技術員さんのお世話にならないといけません。

一度、確かめてみてください。

それと、前者の場合、傷んだモーターを使い続けると洗濯機本体の給水ヒューズがとんでしまいますので早めに取り替えたほうが良いよ。
うちは、最初、それで失敗して修理代2万ぐらいしました。
それからは、ポンプの音が変になってきたらポンプだけ買い換えるようにしています。
    • good
    • 5

同じようなことがありました。


私の洗濯機はポンプの付け根に傷がつき、そこから空気が漏れ、吸い上げができなくなっていました。ガムテープで空気が漏れないように、ぐるぐる巻きにして解決しました。

No.1さんのおっしゃる通り、ポンプは安く売っていますので、洗濯機が使える限り、使った方がお得かと思います。
 数万円出して修理するのはもったいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、ホースの修理はしたようです。

お礼日時:2006/02/24 11:37

ポンプって消耗品ですからいたしかたないところ


ですよね。
でも洗濯機付随のじゃなくて、別売りのポンプ買
えばいいと思うのですが(自動ではなくなります
が)

でもお金があるなら新品かっても良いと思います
けどね。わが家ならポンプだけ別売りの買います。
    • good
    • 0

洗濯機は未だ使えるのですから,勿体無い気がします.


汲み上げポンプは1980円~3千円位でありますからこういうのを利用するのも手ではないでしょうか.値段の高い方が水の勢いはあります.
ポンプの寿命は短いです.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!