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先日、こういう質問をした者です。
平成5年車、走行14万kmのユーノスロードスターです。
コンピュータの故障ということで、中古のコンピュータと交換、一旦は直りました。
直った日に運転して帰って、次の日、出勤するまでは良かったのですが、翌朝自宅を出て、途中コンビニに寄って、エンジンをかけたまま1分ほど買い物をしていると、エンジンが止まっていました。その後またエンジンがかかりませんでした。
(前回と同様でセルは回るがエンジンがかかりそうでかからない)
なんとかエンジンがかかり、ディーラーに持っていって見て貰っていたら、2日後またエンジンがかからなくなったそうです。
原因は本当にコンピュータだったのでしょうか?
交換した中古コンピュータも不良品だったなど考えられますか?
またコンピュータの交換により、たった一度は直ったのが不思議です。
(バッテリーは新品、プラグ、プラグコードも昨年交換済みです)
またもし、違う原因で修理が終わった場合、今現在請求が来ている「中古コンピュータ代金18000円、交換工賃7000円」は支払わなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
違う車の事例なので参考にならないかもしれませんが、
エンジンがかからなくなった車が入庫しダイアグや各種センサー類の測定値からクランクシャフトセンサとエンジンECUが不良と診断してそのセンサとECUを交換しました。
(ECUはめったに壊れないので他の所を疑ったのですがクランクシャフトセンサ以外は正常だったのでやむなく交換しました。)
しかしECU交換後もまたその後調子が悪くなり徹底的に調べた結果、スロットルボディ内の回路が時々短絡した為本来5Vまでの信号が入力される部分にバッテリ電圧が入りエンジンECUの調子を悪くしていました。
この時コンピュータを替えてからでないと原因が発覚できません。
また時々しか発症しない故障と関連のない同時に複合的な故障は整備士泣かせです。
確かに原因が違うのに修理代を要求されるのは納得のいかないことだと思います。
ただ最初っから徹底的に故障探求していたら工賃7000円ではすまないでしょう。
ちなみにスロットルボディの短絡が発覚するのに一週間近くかかりました。
払わないで済むよう交渉しても良いと思いますが今回新品のコンピュータではないとのことからせいぜい交換工賃サービスぐらいではないでしょうか?
中古部品の出所にも寄りますが新品と違いメーカーやディーラーサイドでは動作保証出来ませんので。
今回新品と交換していたら丸々保証できたかと思いますが・・・。
ありがとうございます。
文章を読んで、車の整備、修理というものは難しいものだと思いました。(部品代が高いだけに)
書いていただいた話と同様の場合は中古のコンピュータは返品して元のコンピュータを再度つけるということになるのでしょうか?
それとも、交換したものをそのまま使用するのでしょうか?
その場合、代金はそれこそあちらの言い値になりますよね、前回分をもし免除してもらっても、次回分に上乗せされたら同じですものね。
しかし実際のところ、代金云々よりも次回本当に直るのかということのほうが不安です。
大切に乗ってきた車ですので、外見も新しいし、まだまだ乗っていきたいので。
今回は、ただただちゃんと直るのを祈って待つしかないのでしょうね。
No.8
- 回答日時:
>原因は本当にコンピュータだったのでしょうか?
ダイアグ(自己診断)で、センサー類の異常が見られなかったのでしょうか?
>前回と同様でセルは回るがエンジンがかかりそうでかからない
エアフロが駄目になると、そのような症状が出ます。
>コンピュータの故障ということで、中古のコンピュータと交換、一旦は直りました。
一旦は直ったという事は、カムアングルセンサーかイグナイターが怪しいです。
エンジンがかからなかった時、プラグに火花が飛んでいたのでしょうか?
この回答への補足
ありがとうございます。
ロードスターはトヨタで中古を買ったもので
いつもトヨタに修理に出していたのですが
結局原因がつかめず、マツダに持ち込んだということでした。
(マツダのほうが故障の事例が多いだろうからということで)
即日原因が分かり、明日部品がくるそうです。
部品代は4万円ほどかかるとのことで、今回の工賃はトヨタがみてくれるということでした。
部品というのは、担当者が名前を良く覚えていないということで、今は分からないのですが、何でも火花を飛ばすのに関係ある部品ということでした。
その担当者が言うには、コンピュータもダメになっていたということでしたが、これはどうも嘘っぽいです。(でも私には調べようがないので、今回は納得することにしました:もう15年も付き合っている方で、かなりお世話になっているし、友達関係でもある為)
修理明細が出来次第またここで、詳しく報告させていただきます。
今回は本当にありがとうございました。
ここの皆さんは本当に頼りになります。
ご回答ありがとうございました。
原因はクランクセンサーの故障ということでした。
ですが、クランクセンサーを取り替えた後
元のコンピュータのチェックもせず、返還もせず
コンピュータの代金、工賃を請求してきたトヨタの態度にブチ切れました。
交渉というよりも、苦情に近い形で抗議したので、コンピュータの代金及び工賃は払わないで済むようになりそうですが、対応がどうしても許せません。
詐欺行為に等しいと思います。
このままでは決して済ませないつもりです。
No.7
- 回答日時:
No.5 です。
コンピュータですが当方の事例のときは本来5Vまでしか入力しない部分にバッテリー電圧がかかっていた為回路が破壊された模様です。
ただ、外見上回路にこげた後とか無く見た目ではわかりません。
それこそ付けてみないとわからない状態でした。
回路がこげているとかコンデンサが破裂するとかならすぐわかるんですが、コンピュータの回路をチェックするのはまずディーラーでは無理だと思います。
他の正常な同型車にコンピュータを付け替えて動くかどうかを見るのがせいぜいでしょう。
ディーラーで修理しているのでエンジン本体等の不具合は考えにくいのできっと電装系の故障なのでしょう。
もしディーラーに手に負えないようでしたら電装屋さんに出すのも一つの手かもしれません。
この回答への補足
ありがとうございます。
ロードスターはトヨタで中古を買ったもので
いつもトヨタに修理に出していたのですが
結局原因がつかめず、マツダに持ち込んだということでした。
(マツダのほうが故障の事例が多いだろうからということで)
即日原因が分かり、明日部品がくるそうです。
部品代は4万円ほどかかるとのことで、今回の工賃はトヨタがみてくれるということでした。
部品というのは、担当者が名前を良く覚えていないということで、今は分からないのですが、何でも火花を飛ばすのに関係ある部品ということでした。
その担当者が言うには、コンピュータもダメになっていたということでしたが、これはどうも嘘っぽいです。(でも私には調べようがないので、今回は納得することにしました:もう15年も付き合っている方で、かなりお世話になっているし、友達関係でもある為)
修理明細が出来次第またここで、詳しく報告させていただきます。
今回は本当にありがとうございました。
ここの皆さんは本当に頼りになります。
ご回答ありがとうございました。
原因はクランクセンサーの故障ということでした。
ですが、クランクセンサーを取り替えた後
元のコンピュータのチェックもせず、返還もせず
コンピュータの代金、工賃を請求してきたトヨタの態度にブチ切れました。
交渉というよりも、苦情に近い形で抗議したので、コンピュータの代金及び工賃は払わないで済むようになりそうですが、対応がどうしても許せません。
詐欺行為に等しいと思います。
このままでは決して済ませないつもりです。
No.6
- 回答日時:
私は、3年式のロードスターに乗っておりました。
はっきりとした原因は特定しかねますが、エアフロメーターのコネクターを過去に外された事などはありませんか?
NA6CEのエアフロのコネクターは下へ直角に曲がっている為、力の入れ方、抜き方しだいでは断線の可能性があります。
記憶が定かではなくなりつつあるのですが、確かそのコネクターが原因で調子を悪くした事がありました。
エンジンがかかる時は通電状態で振動等でまた断線状態になったりするのではないのでしょうか?
どうもエアフロが原因の症状の様に思えます。
あと請求の件ですが、もし上記が原因ならばディーラーの誤診ということになるので私なら支払いを拒みます。
この回答への補足
ありがとうございます。
ロードスターはトヨタで中古を買ったもので
いつもトヨタに修理に出していたのですが
結局原因がつかめず、マツダに持ち込んだということでした。
(マツダのほうが故障の事例が多いだろうからということで)
即日原因が分かり、明日部品がくるそうです。
部品代は4万円ほどかかるとのことで、今回の工賃はトヨタがみてくれるということでした。
部品というのは、担当者が名前を良く覚えていないということで、今は分からないのですが、何でも火花を飛ばすのに関係ある部品ということでした。
その担当者が言うには、コンピュータもダメになっていたということでしたが、これはどうも嘘っぽいです。(でも私には調べようがないので、今回は納得することにしました:もう15年も付き合っている方で、かなりお世話になっているし、友達関係でもある為)
修理明細が出来次第またここで、詳しく報告させていただきます。
今回は本当にありがとうございました。
ここの皆さんは本当に頼りになります。
ご回答ありがとうございました。
原因はクランクセンサーの故障ということでした。
ですが、クランクセンサーを取り替えた後
元のコンピュータのチェックもせず、返還もせず
コンピュータの代金、工賃を請求してきたトヨタの態度にブチ切れました。
交渉というよりも、苦情に近い形で抗議したので、コンピュータの代金及び工賃は払わないで済むようになりそうですが、対応がどうしても許せません。
詐欺行為に等しいと思います。
このままでは決して済ませないつもりです。
No.4
- 回答日時:
コンピューター以外の不良も考えられますね
中古のコンピューターが同様の故障をしている可能性は低いでしょう
コンピューター以外でもイグナイターやクラセンなど故障しそうな部品はあります
14万も走ってると配線とかの不良もあるかも知れません
もう一度同じ状況だったと言う事で修理に出したらどうですか?
そこで、新たに何か請求されたら”先のコンピューターは交換しても同じだったのだから元に戻して返金して”って言えばいいんじゃないでしょうか
どちらにせよ、本当にコンピューター不良で、交換したコンピューターも不良だとしたらクレームで処理してくれるんですし、それ以外の箇所だとしても現在請求が来てる分の支払いの問題もあるでしょう
もう一度同じ工場に入庫させ納得の行くまで話し合いするのが良いと思います
>中古のコンピューターが同様の故障をしている可能性は低いでしょう
そうなんです。
だから、私も今日電話して、そのように言ったんです。
>もう一度同じ状況だったと言う事で修理に出したらどうですか?
修理は即日出しました。(3日前)まだ原因が何も分からないということです。
症状がなかなか出なかったのが、昨日また同じ症状が初めて出たということでした。
やはり話し合いしかないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
コンピューターの故障と言うことで、整備したのであれば、納得の出来ない話ですよね。
中古ですので、不良品だった事ももちろん考えられますが、メーカーの中古部品でしたらそれなりのチャックを受けているのでは??
まーこういう事は、ここで質問していてもしょうがないので、ディーラーに聞いたほうが良いですよ。
同じ症状なら次回の工賃などを安くしてもらうってのがベターですかね~、メチャ切れれば全部タダかもよ(笑)
中古品は動作不良の場合は返品可能ということで依頼しているのですが、原因がもし違った場合の対応に不安があります。
一応今日、担当に釘をさしておきました。
違う原因の時は、前回分の25000円はどうなるのか?と
答えは、もうちょっと(直るまで)待って欲しい。
とのことでした。
No.2
- 回答日時:
マイコンそのものの故障ではなくて、他の何かが壊れたために、マイコンを故障に追いやっている可能性が高いと思います。
ですから、新しいマイコンに交換したらしばらく正常に動作して、時間が経つと壊れるのではないかと思います。
その原因は色々ありますが、マイコンに高負荷をかけたり(何処かがショートしているとか)、規格外の信号が入力されている(車速パルスとかタコパルスとかの異常)可能性もあります。
それが、3日に1回くらいの割り合いで起こる事象であれば、3日で壊れることになります。
マイコンを壊す原因を排除しない限り、交換された正常なマイコンは壊れ続けることでしょう。
ありがとうございます。
車の整備のことは全くわからないんですが
何やら大変なことのようですね。
この車ももうそろそろ限界なんでしょうか?
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