プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週我が家にチワワの男の子を迎える予定になっていた者です。
本日ブリーダーさんから連絡があり、我が子ではないのですが、他の子が一匹、ジアルジアにかかっているとのことでした。その為、念のため、我が子にも獣医さんからいただいた処方薬を飲ませているとのことでした。
少し前に検診を受けたとき、我が子は特にかかっている病気もなかったとのことでした。
ブリーダーさん宅もジアルジアがでたのが初めてのことで、びっくりなさっていました。
もしどうしても気になるようでしたらキャンセルしても構いません、とおっしゃっていただきましたが、せっかく迎える予定の我が子を容易にキャンセルしたくはありません。
ジアルジアは治まりやすい虫なのでしょうか?
また、一度かかると再発しやすい等、何か情報ございましたら教えてください!

A 回答 (3件)

ジアルジアは、コクシジウムと同じで、特殊な寄生虫の類じゃなかったかな?家も続きで見つかりました。

コクシが先で、ジアルジアが後。コクシが出たら、
その駆虫後に続けて見つかるという事は、不思議じゃないみたいです。よってお薬も特殊な駆虫薬になる。普通の一般的な駆虫薬でないと落ちないのでね。

尚コクシジウム・ジアルジア(ランブル便毛虫)も子犬ちゃんに多いものの、綺麗に駆虫できたら、再発は、しませんよ。しかしランブル便毛中は、下の方がコメントの中に入れられています様に、人間にも寄生すると言いますので、便等は、素手で触らんで、キチンと袋の中に手を入れて掴み取る、触った後は、勿論手を洗うという基本的な衛生面に気をつける必要は、あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者なのですね。

特殊、というのが気にはなりはなるのですが、綺麗に駆虫できればいいのですね!

なんだか安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 19:33

ジアルジアとは顕微鏡で見なければ分からないほどの小さな原虫(寄生虫)です.腸の細胞に寄生し,消化不良や急性~長期的な下痢,軟便などを引き起こします.寄生虫の状態によっては検便でも発見しにくかったりします.


環境中でも長期間生存する寄生虫で感染力は高く,犬が一匹でもかかってしまったら他の子も感染の可能性を疑いますし,駆虫薬による治療を行ってもなかなか直りにくいことがあるので要注意です.また,犬から人への感染(主に経口感染)も考えられますので,仔犬の糞便を処理した後などはよく手を洗うなどの注意が必要です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方なのですね!お返事ありがとうございました!
我が子にかかっていないことを祈るばかりです。

わんちゃんだけでなく、我ら人間も充分注意しようと思います。

お礼日時:2006/02/24 19:31

恥ずかしながらはじめて聞いた名前で興味を持ったので調べてみました。



検索したら結構多くのサイトにHitしたので、割と一般的なのでしょうか。
いずれも「死に至る」とか、「治療が難しい」などという記述に当たらなかったので
あまり心配しなくていいともいます。
ただ、すでにわかっていることを念押しするようですが、「万が一」の言葉があるように、
何事も「100%」「絶対」ということはないので、その辺りは飼い主さんとして
心得ておいたほうがいいかもです。

それからひとつ気をつけなければいけないのは、人獣共通伝染病のようなので、
そのあたりは注意が必要かもですね。
通常は治療にそんなに長くかからないみたいですから、
完治するまではブリーダーさんのところで見ていただきましょう☆
たいていの場合、虫下しを飲んで1週間ほどで落ち着くようです。

ちなみに私が検索した語句は「ジアルジア 犬 治療」でした。
貼り付けたURLは獣医さんのサイトなので参考になるかもしれません。
左側メニューより、人獣共通伝染病→原虫による感染症に出ていました。

お大事に!

参考URL:http://www.dr-nyan.com/health/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてくださり、ありがとうございました♪

確かに人間にもうつる可能性があるということもあり、わんちゃん、来週に延ばしてもらいました。

はやく虫がいなくなれ!

お礼日時:2006/02/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!