教員免許取得の年齢制限について教えてください。
文部科学省のホームページなど、いろいろ検索して探したのですが、見つけることが出来ません。
最後の頼みの綱で、おしえてgooの皆様にお尋ねいたします。
現在48歳、私立高校の非常勤講師(商業)です。高卒で教員免許を持っていないので、正職員にしてもらえません。
「免許があれば…。取ったらどうですか?」と言われたのですが、この歳で果たして間に合うのでしょうか?
以前40歳まで、とか聞いたような気がするのですが。
もし取れるようだったら、通信制の大学になると思うのですが、その件についても教えてください。
ぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「資格取得そのものに年齢制限がある」「資格を取っても、教員にならないまま一定期間以上が過ぎると、資格が無効になる」というのは、教員免許に関する有名な誤解です。



資格取得については、他の方も書かれている通り、年齢制限はありません。「40歳まで」というのは、公立の学校の教員になる際の、教員採用試験(教員に限定した公務員試験)の受験資格のことかと思います。
つまり、公立の学校の教員になりたい場合は、苦労して教員免許を取っても、年齢によっては教員採用試験を受けられない=公立教員になれないのです。

私立学校でしたら、その学校が雇ってくれると言っているなら、問題ないです。すでに非常勤講師で、専任教員になる条件として教員免許を取れってことですから、大丈夫でしょう。

ただ、教員免許は大学を卒業している(学士の称号を持っている)ことが基礎資格となるので、教員免許を取るのに最低4年はかかります。これは公立でも同じことなんですけど、モタモタしてると「せっかく苦労して教員免許を取ったけど、定年まで、わずか○年」なんて事があり得ますから(汗)、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、激励ありがとうございます。
確かに4年かけて免許を取っても、残りあと何年?と考えてしまいますが、子どもに真剣に生きているところを見せたいな、とも思うので、頑張ってみようかなと思ってます。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/24 22:54

#8の示されている文部省のHPですが、おそらくHPの方が間違ってます。


確認したわけではありませんが、一種免許の一番下にある
帝京平成大学、日本大学、法政大学、大阪学院大学
で免許を取れると思います。
(たぶん「通信」なのに「通学」と書いてある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様がいろいろご存知で教えていただいたので、だんだんやる気が出てきました。(^^)
本気出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 20:29

訂正。

#6です。
#7さんのご回答のとおり、商業では2種は取得できませんでした。
また、残念ながら、
みなさんが回答されているような商業が取得できる「通信制大学」もありません(たぶん)。

必然的に大学へ通学での取得となります。
お近くに通いやすい大学があればいいですが。
下の文部科学省のHPに詳しく載っています。ご参考ください。
また、勤務先が所在する教育委員会へ相談されれば、何か良い方法が見つかるかもしれませんね。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。たくさんの皆様にご回答いただいて感激しております。あとは自分で頑張って調べないといけませんね(^^;)
でもまた皆様の優しさにすがるかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/25 23:35

#6さんのご回答ですが、高等学校の教員免許に二種は無いので、「短大の2年間で取りあえず二種を取得しておき、勤務先での経験で一種への上級申請」という方法はありません。



通信教育課程だと、スクーリング(主に夏季ですが、大学によっては土日・夜間・春季などもやってます)に出席するのに、「現実問題として夏休みは5日しか取れないので、毎年1~2科目(午前開講クラス、午後開講クラス)しか取れない」「残業があって、夜間スクーリングは無理」など、諸事情をかかえていて、スクーリング科目の消化に年数がかかる方も少なくありません。
また、教員免許の取得を目指している方が、「教育実習先は、自力で開拓(交渉)してこい」という大学だと、探すのに苦労することがあります。
質問者さんの場合、おそらく夏休みはスクーリングに出席する時間は確保できるんじゃないかと思いますし、頼めば教育実習もさせてもらえるのではないかと。通信教育課程は、「最低4年間の在籍が必要」なところ、4年で卒業できる方は少ないのですが、環境的には恵まれている気もするので、頑張れば4年で卒業できちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。確かに勉強する環境には恵まれています(学校にいて空き時間がある・休みが長い)。そのかわり収入が・・・というのが非常勤のつらいところで。大学については別の非常勤の先生が通信大学に行っているので(二十歳!)聞いてみようと思います。
こんなにたくさんの皆様にご回答いただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 23:42

教員免許をお持ちで無いということですから、


新たに、大学か短大に入学し、4年または、2年間かけて、
取得することになるのではないでしょうか。

お年を考えると、短大に入学し、2種免許を取得するのがよいのではないでしょうか?ただ、高校によっては、1種免許でないとダメだというところもあるので、事前に確認されてはどうでしょうか。

また、勤務先高校で経験を積んで、2種から1種への上級申請をするという方法もあります。勤務先高校と勤務地の教育委員会に問い合わせて最も良い方法を選べばよいと思います。
    • good
    • 0

#2です。


 質問者さんの本文を明確に読んでいませんでした。高卒の方での高校教員(商業)免許取得は通信制のある大学に入学しても4年間は必要です。
 小学校、中学校の2種免許なら短大での2年間でも取れます。(教員免許取得できる通信制の短大があるかどうかはちょっと分かりません…。)
    • good
    • 0

今お持ちの免許はどういった物ですか?



ぶっきらぼうな質問ですが、ごめんなさい。

ただ、#1,2の方が回答されているように
免許取得に関しては年齢制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。免許といったものはなく、各種パソコンの検定(日商・MOUSなど)と日商簿記3級、変わったところで宅建主任者といった資格しか持っていない上に高卒ですので、道は険しいのですが…。頑張ってみようかな、と思ってます。またいろいろ教えてくださいね。

お礼日時:2006/02/24 23:04

 公立学校教員採用候補者選考には各都道府県や市によって、40歳程度での年齢制限はあります(一部は年齢制限無し)。

また、教員免許の更新性の話も聞きますが、教員免許取得に際して年齢制限があるとは聞いたことがありません。
 教員免許を発行しているのは各都道府県の教育委員会ですので、電話かメールでの問い合わせ、場合によっては出向くことも必要ですが、所轄の都道府県教育委員会の人事(教職員課)に直接確認すれば確実に分かると思います。

 私も以前(15年位前)に商業の教員免許を考えたことがあります。法政大学・日本大学・大阪学院大学等で通信課程で大学卒業程度の人なら2年程度で取得できたように思います。私は実際には行ってません。今はカリキュラムも変わっているかもしれませんので、各々ネット等で確認して資料を取り寄せて下さい。
 また、通学圏内に経済学部・商学部のある夜間制の大学があればそちらに問い合わせするのも方法です。
 それから、以前の大学在学時に取得したうち、どの単位が免許取得振替対象になるのかの確認も必要です。通信制は履修する単位数によって授業料が変わります。
※通信制(または夜間制)大学と教育委員会、両方に確認した上で、手続きをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。これから4年かけて免許を取っても残り何年?とも思いますが、子どもたちに生き様を見せたいとも思いますので、頑張ってみようか、と思ってます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:58

教員免許取得に関しては年齢制限はないと思います。


ただ、教員採用試験は年齢制限があります。
私立であれば問題はないです。

参考URL:http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/qa/qa8.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLまで示していただいて、大変参考になりました。歳も歳ですが、頑張ったみようかな、と思ってます。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/24 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加害生徒の「自殺の練習」を確認しない教育委員会

大津市皇子山(おうじやま)中の自殺事件で、教育委員会は人権を口実に、加害生徒に「いじめの練習」をしたのか確認してない事が分かりました。

★「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に非難沸騰
J-CASTニュース 7月6日(金)19時52分配信(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000006-jct-soci

■加害生徒になぜ確認しなかったのか

 この事件は2011年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した生徒が同級生からいじめをうけていたことが発覚した。教育委員会は全校生徒にアンケートを実施すると、回答した約320人のうち16人が「何回も自殺の練習をさせられていた」などと書いているのが分かった。

 市の教育委員会は、いじめが自殺の原因になったかどうかは不明であり、「自殺の練習」が行われた事実はつかんでいない、と説明している。

 「自殺の練習」が行われたかどうかについて、12年7月6日付けの読売新聞は、教育委員会のコメントを掲載した。なぜ、いじめ行為をした生徒に「自殺の練習」をしたのかを確認しなかったのかとの質問に、

  「いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」

と返答があったとの記事を書いたところ、ネットでは教育委員会に対する批判が沸騰することになった。

■「イジメた生徒には人権などない」と過激な意見も

 批判は、なぜ人が死んだ経緯を知るのに人権を持ち出すのか、重大事件を隠すために人権を使うつもりなのか、といった疑問が多い。

  「人権がある奴は調査できないんだ。すげえな人権w」
  「死んだ子の尊厳はどうなる?親の無念は?それらを無視して人権を語るな」
  「一方的に他人の人権(命)を奪った奴が人権に守られるって、おかしな話だなあ…」
  「苛める側にも人権…・・?苛めるをしてる人間なんざに人権なんざあるワケねーだろ!!!! ふざけるな!!!! 

といった内容だ。


-------------------------------------

結局「加害生徒にいじめの練習をしたか確認すると、した事が分かってしまう。だから『自殺の練習が行われた事実はつかんでいない』と言い張れなくなるから困る」という事なのでしょうか?

つまり「いじめが自殺の原因になったかどうかは不明」→「いじめと自殺は関係ない」→教育委員会に責任はない、と強弁したいから確認しないよう皇子山中学に指示を出していたのでしょうか?

なお皇子山中学校の校長は藤本一夫、自殺が起きた時の校長は片山義教、大津市の教育委員会の教育長は澤村憲次(去年今年とも)、という名前です。

大津市皇子山(おうじやま)中の自殺事件で、教育委員会は人権を口実に、加害生徒に「いじめの練習」をしたのか確認してない事が分かりました。

★「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に非難沸騰
J-CASTニュース 7月6日(金)19時52分配信(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000006-jct-soci

■加害生徒になぜ確認しなかったのか

 この事件は2011年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した生徒が同級生からいじめをうけていたことが発覚した。教育委員会は全校生徒にアンケ...続きを読む

Aベストアンサー

教育委員会の判断もあるかもしれませんが、市の上層部からの指示があるのではないかな?
最終的に損害賠償を払うとなると、そのお金は市のお金ですからね。

でも、ここまで盛り上がってくると、
もう、知らぬ存ぜぬでは済まないと思うのだけれど

学校関係者はテレビや新聞の報道は見るかもしれないけど、
ネットはあまりみないのかな? とんでもない事になってるのに。
その点、生徒の方がネットの情報はみてるだろうな~

マスコミに筒抜けなのに、校内放送でしゃべるなと言う校長は
どこまでおめでたいのだろう。

学校の先生や教育委員会がこんなこと続けてたら、
ここの学校の生徒は先生(大人)を信用しなくなるよね。
もう信用してないかもしれないけど。

Q家庭科の教員免許か美術の教員免許か・・・

私は、今服飾について学べ、家庭科の教員免許も取れる大学に通っている一年生です。
教師になれなかったことも考えて、就職先が多くあると思われる家庭科を選んだのですが、最近ずっとなりたかった美術教員の免許も取りたいと考えるようになりました。
大学では服飾の資格&家庭科の教員免許取得のために時間割はかなりハードです。
また、金銭的な余裕もありません。
学校の教務課にも在学中に両方取るのは難しいと言われました。
美術は趣味程度にして諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず家庭科の教員免許を取得して、
家庭科の先生になるというのはどうですか。

美術については、参考URLのような
大学通信教育もあるので、
科目履修生などの形で少しずつ履修し、
家庭科の教員免許取得後に、
その免許を基礎として美術の免許を
とったらいいと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

Q公立学校の教員と教育委員会

公立の学校で教員(ここでは、教諭を前提にお話します。)になるためには、教員免許を取得し、各都道府県(または、市町村)の行う「教員採用試験」に合格しなければなりません。

ここまでは、わかっているのですが・・・。

イ、教育委員会で働くときはどうするのですか?
Q1 教員免許が必要なのですか?
Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか?

ロ、学校で働いている事務の方について
・事務の方は多分、教員免許は持っていないはずです・・・。
Q3 事務の型は、教育委員会の管轄なのですか?それとも、官公庁の管轄なのですか?

3つの質問に回答願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イ、教育委員会で働くときはどうするのですか?
Q1 教員免許が必要なのですか?
教育長以下、必ずしも必要ではないが、指導主事などは、教育専門家として、ベテラン教員経験者が教員の身分のまま現場から抜擢され、さらに教育委員会事務局の幹部に昇進することも多い。
Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか?
新卒採用は、都道府県教育庁や市役所町村役場の職員試験、
指導主事は、教頭などと共に現職教員対象の論文面接試験を行う

ロ、学校で働いている事務の方について
・事務の方は多分、教員免許は持っていないはずです・・・。
※免許取って教員採用落ちたけど、教育現場の仕事したくて
と事務職や技官(用務員)に、なられた人も、いますよ。
Q3 事務の型は、教育委員会の管轄なのですか?それとも、官公庁の管轄なのですか?
 都道府県立は、都道府県教育委員会の管轄する都道府県教育庁という官公庁が管轄
 市町村立は、市町村教育委員会の管轄する教育委員会事務局という官公庁が管轄

 





Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか?

イ、教育委員会で働くときはどうするのですか?
Q1 教員免許が必要なのですか?
教育長以下、必ずしも必要ではないが、指導主事などは、教育専門家として、ベテラン教員経験者が教員の身分のまま現場から抜擢され、さらに教育委員会事務局の幹部に昇進することも多い。
Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか?
新卒採用は、都道府県教育庁や市役所町村役場の職員試験、
指導主事は、教頭などと共に現職教員対象の論文面接試験を行う

ロ、学校で働いている事...続きを読む

Q教員免許を取っていない者が大学院で教員免許を取得することは可能ですか?

この度は宜しくお願いいたします。

私は学部時代に教職課程を取っておらず、
一種の教員免許を取っていませんでした。

来年、大学院に進学しようと思っておりますが、
そこで学部時代に取れなかった教員免許を取ろうと
思っているんです。

率直にご質問させていただきます。
大学院以前に教員免許を持っていない私が
大学院に入って教員免許を取得することは可能ですか?

宜しくお願いいたします。

ちなみに、学部時代は数学と情報系の学部で
大学院も同じく数学と情報系の院を目指しております。

Aベストアンサー

原則論として言えば、YESです。ただ、大学のシステムにもよりますが、かなり難しい(ほとんど不可能な)話だろうとは思います。
1.教員免許を取得するためには、その教科(数学なら数学)の教科教育法の講義・演習の他に、心理学・教育学などの単位を取得する必要があります。これらの講義や演習は、大学院の科目の中には(教育系の大学院を除いて)入っていないはずです。したがって、学部の授業に参加することになります。学部の授業に、大学院生が正規に参加でき、しかも単位認定がされるのかどうか、というのはそれぞれの大学のシステムの問題ですから、この点は確認するしかありません。
2.仮に認められたとして、院の授業料とは別に、金がかかるはずです。
おそらく、科目履修生として学部生と一緒に講義・演習を受講することになるでしょう。ただ聞くだけではなく、正式に単位として認定して貰うためには、正規の手続きが必要で、そのためには金がかかるはずだ、ということです。
3.物理的に可能かどうか。非教育系大学の場合、心理学・教育学等の講義は非常勤講師による、週2回程度の開設という場合が多い。そうすると、その開設時間に合わせて時間を作ることができるでしょうか。自分の院の授業が当然優先となるはずですから、時間が重なってしまったら物理的に受講ができません。
4.それでも2年間で全ての単位を取得することは難しい。仮に高校の数学の免許を取得するとした場合でも、最低限必要な単位を2年間で取得することは、上記の開設状況を考えると難しいでしょう。さらに、教員免許の取得のためには教育実習という難問があります。院の2年目のマスター論文を書く時期に、2~3週間、完全に大学を空けることができるのかどうか。

教員免許取得を最優先して、留年も覚悟、ということならもちろん可能でしょうが、そうでなければ、通信教育等で取得した方が合理的です。その場合でも、教育実習だけはどうしても外せません。

原則論として言えば、YESです。ただ、大学のシステムにもよりますが、かなり難しい(ほとんど不可能な)話だろうとは思います。
1.教員免許を取得するためには、その教科(数学なら数学)の教科教育法の講義・演習の他に、心理学・教育学などの単位を取得する必要があります。これらの講義や演習は、大学院の科目の中には(教育系の大学院を除いて)入っていないはずです。したがって、学部の授業に参加することになります。学部の授業に、大学院生が正規に参加でき、しかも単位認定がされるのかどうか、という...続きを読む

Q大津教育委員会のクソ野郎?

以前 橋下さんが府知事時代に、教育委員会について

「クソ教育委員会ではなく、教育委員会のクソ野郎」と言っていました。

大津市の教育委員会は、今回

 「クソ教育委員会」 でしょうか?
 それとも「教育委員会のクソ野郎」なのでしょうか?

説明含めてお願いします。

Aベストアンサー

「教育委員会」自体に意志がない以上

「教育委員会のクソ…」でしょう。

「教育委員会を構成しているやつら

が問題」ということですね。

Q教員免許を更新しないと臨時教員にはなれませんか?

結婚前に4年間正採用教職員でしたが、結婚を機に退職してから10年がたちます。
その間に免許更新制が導入されました。
ちなみに昭和51年生で、免許は確か平成23年度末で失効したと思います。

来年子どもが幼稚園に入ったら、臨時教員をしようかと思っています。
教員の主人からも「臨時教員が足りない!」という話をよく聞きます。
(臨時教員は必要に応じて要請できるから)
かといって今からまた教員採用試験を受ける体力もありません。

でも臨時教員として採用されるかも分からないのに
お金と時間ををかけて今から免許更新講習を受ける必要もあるのかどうかと思っています。
(それなら普通のパートや派遣社員でいいか?)

臨時教員に応募しても、免許が失効していたら門前払いですか?
採用されてから更新講習を受けることもできるのでしょうか。
そもそも免許更新制は続いているのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 もうここまで来ると、10年一回りするまで続けないと、被害者団体訴訟が起こります。故に続いてます。採用は、採用された年に必ず更新をしなければいけないことになります。それで落ちれば、失効、廃業ですが、普通に受ければまず受かります。ただし、4万くらいは自腹で要りますよ。

Q教育委員会の組織図につきまして教えてください!

教育委員会関係のことで、下記の2つの質問があります。

(1)学校教材について質問するために、教育委員会に電話をかけると、それは「調達課(物品総合)」や「教育総務課(物品発注)」や「教育研究所」などの管轄ですねといって、電話を回されました。これらの課って、教育委員会とは全く別の所なのでしょうか?それとも、教育委員会の中のひとつの部署なのでしょうか?

(2)学校で使う教材などは、基本的に前年に教育委員会に届出が必要なので、都道府県や市町村のスケジュールが知りたいのですが、それは、どこに電話すればいいでしょうか?
やっぱり教育委員会でしょうか?それとも物品関係のところでしょうか?

Aベストアンサー

詳しいものではありませんが、それぞれ名称も含め違いがあります。
教育委員会と入力すれば、出てきますので、必要な自治体を入力すれば分かると思います。

仙台市教育委員会
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/index2.html

高崎市教育委員会
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/ky-shomu/sosikizu/sosikizu.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校教材についての売り込みのサイトは下記
http://blog.livedoor.jp/eigyou_t/archives/50442160.html
 

Q教員関係でないものの工業高校の教員免許取得方法

お世話になります。

 大学の工学部既卒の者です。
採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。
(関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の
質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も
していません)

 私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、
当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。

 これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中履修の専門科目の教科の充当
(少しでも負担を減らすため該当取得科目があるか?)は卒業校に学力に関する証明書
を取得中です。

上記を踏まえ、
大きく【一般教育】、専門科目(【教職】、【教科】)の3つの種類で認識していますが

1.通信教育のみで取得可能か?
2.工業高校の工業と思っていますが、最短で取得できる免許種類は何か?
  (上記すべては負担が大きいのでまず1科目免許  取得すれば他は無免許状態では
  なくなるのでハードルが下がると思いますので順番に)
3.上記と少しそれて恐縮ですが、教職に関する専門科目のみだけでも通信教育で取得可能か?

長くなりましたが詳しい方がございまいたら知りうる範囲でかまいません。
ご教授よろしくお願いいたします。

お世話になります。

 大学の工学部既卒の者です。
採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。
(関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の
質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も
していません)

 私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、
当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。

 これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中...続きを読む

Aベストアンサー

まずご自身の大学のシラバスを用意して下さい。
教職に必要な単位の種類と数が書いてあるはずです。

次に成績証明か教員免許の申請に必要な単位取得の証明書を用意して下さい。
シラバスと照らし合わせて、不足している単位を取得せねばなりません。

免許取得に必要な単位は複数の大学を足し合わせてもOKなので、科目等履修生などで取得を目指します。
このとき、不足している単位が実験、演習、実習(中学だと教育実習などアリ)などだと、免許取得は厳しいでしょう。
(卒業した母校での履修生なら受け入れてもらえるかもしれませんが、他大学の履修生だと…)

憲法や職業・教育・進路指導などであれば、通信でも取れるかもしれませんが、専門科目の場合は工学部を有するところでないと難しいと思います。


まずは不足単位を洗い出し、次にその科目を受け入れてくれる大学を探します。
アドバイスが必要であれば、県の教育委員会などで相談できるはずですから、必要な資料を持って、アポを取り訪問してみた方が手っ取り早いと思います。

Q教育委員会の処分決定まで

2か月前に小学校の教員が女子児童に暴力をふるう事件がありました。

校長は教育委員会に報告をしたとの事ですが、教育委員会からその教員に処分がくだるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

また、校長が教育委員会に報告をしたというのを確認する方法はありますか?

どなたか宜しくお願いします。

(暴力というのは2回蹴られてアザができました。子供の意思により病院・警察などには行ってません)

Aベストアンサー

市町村の教育委員会は、学校とは持ちつ持たれつの関係なので、処分はあまり期待できませんよ。

キツイ処分を求めるのであれば、上部機関である都道府県の教育委員会に連絡を入れた方が手っ取り早いです。

各都道府県の教育委員会には相談窓口がありますので、お電話をかけて匿名で今回の事の経緯を相談しましょう。

その後に、校長に連絡を入れて、「都道府県の教育委員会にも現在匿名で相談中だが・・・」と述べて、市町村の教育委員会に報告をした内容の報告書を提出させましょう。
もちろん報告書には、市町村の教育委員会の誰宛に報告を入れたのかを明記させましょう。

「納得のいかない処分であれば、匿名を直ぐに明かして都道府県の教育委員会に調査に来てもらう。」と言えば、校長は手のひらを返したように動きが良くなりますよ。

Q31歳からの教員免許

現在 市の財団で働いている31歳の独身女子です。
春から、2年間で小学校教員免許と幼稚園教諭を取得できる
日本に2校しかない専門学校に進学しようと考えています。

以前に7年間学童保育の指導員を経験して、
小学生の児童と係わる仕事に一生就いていきたいと思い
決断しました。

まさか 2年で免許を取得できると思っていなかったので
あきらめていましたが、
今回その話を聞いて 挑戦してみようと決心しました。

ただ 31歳からなので 教員試験を受ける時はすでに33歳に
なってしまいます。
関東地方では教員採用の年齢制限が事実上なくなってる
県がとても多くなり
採用も増えていると聞きましたが、実際 30歳の女性が
採用試験を受けて受かるものなのでしょうか?

また 臨時採用などの枠でも可能性はあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

33歳の独身女性が合格しにくいかどうかは、はっきりと言えませんが、現実的に見て、合格は可能だと思います。

まずは、採用試験の筆記試験をできるだけ高得点を取ること、そして面接でもしっかりと自分の熱意を見せることです。(当たり前ですが)

臨時採用とは講師のことなんでしょうか?講師なら需要があれば、年齢にあまり拘られずに採用されます。(1年契約ですし)

できれば、小学校の免許と他の免許を取っていたほうが採用試験に合格しやすいのは確かですが、資格試験でもアピールにはなりますよ。

最悪は、講師をしたり、無職になったり、年度によって分からない状態になりつづけることですが、関東地方全体に講師登録をすると講師をしつづけることは可能だと思いますよ。

後は、合格をするために採用試験の勉強と他の免許か資格試験の勉強をしたらいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報