アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バトミントン初心者です。よく初心者はバトミントンのガット張る時は柔めにはりなさいって言われるのですがどうしてでしょうか?柔く張るのと、堅く張るのでは、どのような違いがでるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

強いほうが距離も出ますし、スピードも出ます。

ただ、先ほどの回答にも書いたとおり、ガットが衝撃を吸収してくれないので、打ち返す際には強く張っていると、大きな力が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました(^o^)

ガットを強く張るとスイートスポット(シャトルを返すのに適した場所)が狭くなります。

コントロールは容易になりますが、打ち返すちからが必要になるので手や肘に負担がかかります。また、少しでもスイートスポットを外すと飛びません。
逆に弱く張るとスイートスポットは広がります。コントロールは難しくなるが、打ち返すのにそれほどちからはいりません。

強く張ったときの弊害を考えて、初心者は弱く張るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャトルがスイートスポットに当たった場合、弱く張った場合と強く張った場合では、同じ力で飛距離が変わるのでしょうか?またスマッシュのスピードも変わるのでしょうか?よろしくお願いいたします。