アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内犬を飼おうと思っています。
以前ラブラドールを飼っており、大きくて少し大変
でしたので、室内犬にしようと思ってます。
下記の条件を満たすような犬種はいますか?

(1)抜け毛が無い(夏毛と冬毛が無い)
(2)無駄吠えしない
(3)比較的丈夫
(4)頭が良く、しつけがしやすい

(1)の条件は絶対視したいですが、(1)の条件を満たす犬
は、美容院に行く必要が有りますか?

A 回答 (8件)

(1)に該当するのはトイプーくらいしか思いつきません。

その代わり、結構な頻度でトリミングに行きます。おうちでのブラッシングも必要ですし。
(2)~(4)も、トイプーなら該当すると思います。
うちの子でいえば、イタグレが該当するかも。ただ、抜け毛がないのではなく、あまり抜けないだけですけどね。
シングルコートなのでトリミングにはたまに行く程度です。カットする必要がないので、シャンプーと爪切り、耳掃除などをしてもらっています。質問者さんがご自分でできるのなら不要ですね。
それと寒暖に弱いので、対策は必要です。春と秋を除いて、エアコンが必需品です。
イタグレは見たとおり、細くて長い足が特徴です。かなり高くジャンプしたりするので、骨折などの危険があります。ハウンド系なので運動もそれなりに必要ですが、家の中を走り回れるならOKです。
どのわんこも、みんな頭の良い、いい子だと思います。あとは飼い主のしつけ次第です。
良い子に出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイプー、可愛くていいですねぇ
(2)~(4)も該当しそうですか。
イタグレ・・・聞いたことない種類です。
どのような犬種か調べてみます。

すぐに思いつくのはヨークシャテリアとプードルですね(マルチーズもかな)

換毛期がないので抜けません
ですから抜け変わらないのならば毛がないか(ケアレスドック)伸び続ける以外ないので
逆に言えば毛は伸び続けますので適当な所でカットする必要は有ります

だいたいあまり季節によって気候が変わらない国の犬種はそうだと思います

結構丈夫で賢いです
しかし、賢い=しつけがしやすい
わけでは有りませんよ
賢こすぎると躾が逆に難しいものです
勿論個体差は、有りますがラブラドールやプードルは賢い犬種の上位に入っています
ですから初心者には、躾が少し難しいとよく言われます

言う事は、賢いのですぐ覚えます
だから最初はいい仔でも4.5ヶ月位過ぎると・・・
今日は機嫌が良さそうだ
怒られてもすりすりすれば許してくれる
すねてみせれば許してくれる
等と自我が目覚めて時点で自分なりに考えて行動する様になります
飼い主さんから見ると言う事を聞かない我侭な仔になってしまう訳です

あまり賢くない犬種の場合
単純な事しか考えないので楽なのだそうです
まあ賢くない犬種って何?って言われても困りますが
(皆さん自分のワンコが世界一賢いものなので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プードルって、賢い犬種の上位なんですか、
知りませんでした。
テリアも良いですよねぇ

プードルはいかがでしょうか?

私自身は飼ったことはないのですが、軽い喘息の友人が飼っております。
大丈夫なの?と聞いたら、プードルは毛が抜けにくいから・・といっていました。
しかし正確な頻度はわかりませんが、美容院には行ってますね。。。

その子の性格かもしれませんが、よく吠えるという印象はないですし、賢くて、とっても可愛いですよ。
友人に代わってオススメしちゃいます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの回答を見ていると、プードルの名前は
入ってきてますねぇ。
シュナウザーとかは、どうなのでしょうか?

ミニチュアシュナウザーやスコティッシュテリアも巻き毛なので抜け毛は少ないですよ。

ただ、月に1度程度カットする必要はあります。
無駄吠えについては個体差、しつけの問題で何とも言えませんが、知り合いの飼っているスコッティはよく吠えます(犬にとっては無駄ではないのでしょうが)
丈夫ということであれば、雑種(ミックス)が良いですよ。
プードルとコッカスパニエルのハーフのコッカプーは一時期話題になりましたし、他にもハーフ犬(NYではデザイナー犬と言うようですが)が色々といますので、探してみては如何でしょうか?

参考URL:http://wankoclub.com/mix/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜け毛の無い犬種は、美容院に行く必要がありそう
ですねぇ。
ミックスの犬で、抜け毛は大丈夫ですか?
抜け毛の無い犬同士の掛け合わせは、大丈夫なのかなぁ?

こんにちは。

トイプードルを飼っているものです♪
質問を拝見したところ、我が家のトイプードルは(1)~(4)にぴったり当てはまっています☆

まず、(1)ですが、本当に毛が全く抜けません。ひっぱっても抜けないぐらいです(笑)ただ抜ける代わりに伸び続けるので美容院に行ってカットしないともじゃもじゃになってしまいます。1ヶ月に1回がベストですが、費用もばかにならないので、我が家では2ヶ月に1回ぐらいで、毎回かなり短くカットしてもらいます。そして2週間に1回ぐらい自宅でシャンプーをし、その際に少し気になる顔周りの毛などを自分でカットしています。

(2)ですが、全く吠えないわけではないですが、無駄吠えはないと思います。夜中などに外で変な物音がしたりすると突然吠えたりはしますが、大丈夫だよ~、て声をかけるとなきやみますので。。。公園で散歩していても、ダックスなどはよく他のわんこに吠えていますが、トイプードルに関しては他のわんこに吠えたりしているのは見たことありませんよ。平和主義のようです(笑)

(3)に関しては、個体差もあると思いますが、うちのわんこはいたって健康ですよ。大きな病気もなく、毎日元気に走り回っています♪

(4)は巷でもよく聞かれると思いますが、トイプードルは確かに頭いいと思います。教えたことはすぐに覚えてくれます。トイレの場所も完璧に理解してますし、こちらの言うことをよく聞いているんだと思います。室内犬として人と一緒に生活するには、とても飼いやすいのではないでしょうか?我が家は共働きなので、平日は毎日朝8時~夜8時ぐらいまでお留守番させています。ケージには入れずに自由に行き来させていますが、留守番中に家具をかんだりごみをあさったりするいたずらはしたことありません。一人でおもちゃで遊んでいるか寝ているかどちらかのようです。

これから室内犬として犬を飼われるかたには本当におすすめできる犬種です!

izumi562001さんのお家にも早く可愛いわんちゃん迎えれるといいですね~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
qoo0506さんの意見を見ていると、
トイプーにしようかなぁ・・・って気分が
高まってきますねぇ

Mシュナウザー6ヶ月を飼っています。

抜け毛は確かに少ないです。知り合いからトリマーさんが、シュナは頭もいいからトリミングしやすい犬種なんだって言っていたよ。とも聞きました。(1)(3)(4)はクリアーします。が、無駄吠えと言うか、スイッチが入るとかなり吠えます。嫌いな人や犬に・他の犬が警戒吠えしたりすると・・・体の割りにこえが大きいです。子犬なので、まだ躾でもう少しなんとかしようと思っていますが。散歩に他にもシュナが来ますが、ウチのが特別ではないな~とも感じていますし。
ちなみに、噛まない・お座り・ふせ・待て・バーン(お腹を見せて転がる)・お手・おかわり・は覚えるのが早かったです。   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人が、シュナウザーを飼っており、
見るたびに可愛いなぁ、って思っております。
吠えることに関してですが、♂と♀とで、
違いもあるでしょうねぇ?

うちにもMシュナウザー(オス・9ヶ月)がいます。

(1)(3)(4)は当てはまります。
美容院には最低でも2ヶ月に1度は行くべきだと思います。
シュナウザーは一般的に美容院にかかる費用は多い方です。
ただ、(2)に関しては・・・・うちの場合、クリアできていません。
普段は大人しく、要求吠えなどはしないのですが、
家族以外の他人や、散歩中に会った犬などには吠えまくりで困っています。(;^^A)
しつけ次第である程度は改善されると信じて頑張っていますが、
一般的にシュナウザーは「よく吠える犬種」に上げられています。
他の方もおっしゃっているように、「トイ・プードル」が一番当てはまるのでは?と思います。
ただ、トイ・プードルも美容院の費用はかかりますね。
それに購入するにしてもかなり高額になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩中に吠える程度ならOKかなぁ・・・
知人に、ポメ♂を飼っている方がいるのですが、
無駄に吠える、吠える
それを見ていて、無駄吠えする犬は嫌だなぁ
と、思っています。

はじめまして。

我が家と似ています。
実家にラブがいて、今はトイプードルを買い始めて1ヶ月半です。
(1)に関しては全く問題なしです!私もそれが条件でした。
(2)については、「わん」と吠えたことが今まで1度もありません・・・甘えて「クンクン」という程度です。
(3)私の場合45日で迎え入れたため、離乳が不完全で大変なめにあいました。今は全く問題もなく、元気そのものです。
(4)ラブくらい頭いいです。それ以上かもですよ!躾に苦労したことはありません。トイレも問題なしです!

(1)に関してですが、最終ワクチン後、間もないので自分ではさみ使ってカットしましたが、これもマスターしたら楽しいだろうな~と思い始めました。
美容院へ連れて行く事も楽しもうと思います。
服着せたりしてたのしいですよ!

トイプーは本当におすすめです。
後悔は全くありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)と(4)の回答に関しては、驚きですねぇ。
トイプーの方向で検討中です。