素朴な質問です。
給油機にホースがついていてそこにもガソリンが
残っていますよね。
あれは常に一定量残っているという前提でメーターは
積算しているのでしょうか?
なんかホースの中に残っている量にはばらつきが
あってその分、給油量が正確でない気がします。
メーターは流量で廻って正確でも、スタンドの従業員がホース内のガソリンをどう吐き出すかで、どのくらいの誤差が発生しうるのかなあと・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なんかホースの中に残っている量にはばらつきがあって



 計量法という法律がありまして、セルフも含めて普通のスタンドにある固定計量器機でお話ししますと、今は7年に一回の検査を行うことが義務付けられています。検査では、これも計量法をパスした検量升を用い、県の計量検定事務所の職員などの立ち会いのもと実際に油を出して誤差を測定する決まりになっています。(県によっては1回はかるとか、2回やるとか現場での具体的な方法に細かい差はありますが。)

 普通のガソリンを出す計量機(1分間に80リッター未満出すタイプ)の場合は、高速で出して(トリガーを引き絞り全開で出して)10リッター用計量升を、低速(1分間に7~8リッター)で出して5リッター用計量升にそれぞれ、計量機の数字の読みでぴったり10リッター、5リッターになるように油をためます。

 そのときの誤差が、計量升の目盛りの読みでプラスマイナス5/1000以内なら合格となります。そのほかにも、1分間あたりの吐出量、内部の汚損、清掃、塗装、ベルト、モーターや流量計、エア分離器などがチェックされます。ほぼ同じ基準で消防法の要求で行う施設点検もあります。

 ですから、ホースの中身まで勘定に入れての検査にパスしなければいけないわけですから、問題はありません。

 と言いたいところですが、スタンドが油を切らしたり、計量機の不調でエアをかんだりすれば実際の吐出量以上に表示が回ってしまうことがあります。もちろんしょっちゅうということではありません。スタンドの側も営業に関わることですので油を切らしたり、計量機の不調を放置することは考えられませんので、ご安心を。

 それから、この吐出量を調整する流量計といわれるパーツの調整部分には封印がしてあり、これを勝手にはずすと法律により処罰されます。

 ガイアックス系ですが、計量法の表記が「燃料油」となっているため今のところ計量法の適用からは除外されてますが、独自に同じ基準に基づいて検査をするため問題はないと思います。

 計量機をよく見ると表示部分のそばに有効期限の記されたステッカーが貼ってあります。また計量機の横には計量法で定められたプレートが張ってあり、そこに吐出量などが刻印で記してあるのが分かると思います。

 私の知る限り、よっぽどのことがないかぎりご心配には及びません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/H04/051.HTM
    • good
    • 1

ご安心下さい。


POS(ポス)をセットしてガンを持ち上げると、ガンのところまで燃料が送られてきます(ホースに燃料が満たされます)。
そのあと、メーターが0になるので、給油量は正確です。
ただ、給油を終えた後に、ガンから先のノズルにかけて燃料が少しだけ、残ってしまいますが、それを最後まで入れるかどうかはガンを握る人にかかっています。(車によっては最後まで入れられない形の給油口もありますが)

それと、給油機には検査が行われますが、それに合格しているかどうかは、何リッターってでる所に、検査済証・有効期限いついつまでっていうのが貼られています。
    • good
    • 0

ずいぶん前に天井からホースが下がっているスタンドがありましたが、天井(屋根)が高いのでホースも長いです。

5~6mのホースに残る(満たされている)ガソリン量は200~300ccでした。

通常の給油を終えてホースを伸ばし、トリガーを引いてホースを引っ張ると出て来ます。次回給油時にはその分から回りします。一回のバイトで原付バイクぐらいなら満タンに出来ました。

しかし最近はスタンドタイプが主流でホースも短いですから、出ても数十ccでしょうし、ホースをいちいち持ち上げて出すのは大変だと思います。しかもお客さんがいると出来ないので、忙しいスタンドなら心配ないと思います。たぶんやっている所はないと思います。

数円程度の心配をするより無印ローリーを入れているスタンドに注意したほうがいいです。粗悪だけではないのですが、正規のものに混ぜている所も多く、燃費が悪い事があります。なんか燃費わるいな~と思ったら、少し高い大手のスタンドで入れてみると違いが出るかもしれません。
搾り出しは20年ぐらい前の話ですので勘弁してください。
    • good
    • 0

 お住まいはどこでしょうか。


 もし都内にお住まいならば、そのような疑問をお持ちなら、ぜひセルフのスタンドを使ってみてはどうでしょう。
 自分でやれば納得できると思いますし、何より安いですからね。おすすめです。
    • good
    • 0

ホースの中には絶えずガソリンなどの燃料が満たされています。


そして、止めているのは握っている部分です。
ノズル部分に残りがあれば少し違うかもしれませんが、誤差はほとんどありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機に漫画を落としたまま、洗ってしまいました

洗濯機に漫画を落として、気づかず洗ってしまい、洗濯物に漫画カスがたくさんついてしまいました。
はたいてもあまりカスが取れず、もう一度洗濯しよいにも排水溝が詰まらないか心配です。

なにか良い対処法ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗濯物を脱水して、まだ湿っているうちにバサッと大きく振るうとかなりの紙くずが飛びます。
濃い色の衣服だったら、それからもう一度洗うとスッキリします。

Qガソリン携行缶からの給油と、車の給油の違い

ガソリン携行缶の使い方として、缶を開ける場合は一旦気圧を下げる必要がある、との報道がされています。
車の給油の場合では、特に手動で気圧を下げることはしていませんが、どういう違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンが膨張して気化(ガス化)することはわかりますよね。

ガソリンタンクはあらかじめこれを想定しているので満タンにしてもある程度の空間が残るんです。

だから#2さんが回答しているようにキャップをあけるというアクションでガスが抜けるんですね。

給油のときは普通は「ガソリンが少ない」ですからこのガス圧でガソリンが噴出することはありえません。

今回のケースではおそらく携行缶に空き空間を考えずギリギリまで入れていた・・・ように思えます。

だからキャップを開けた途端にガスが抜けた同時に携行缶の給油口ギリギリまであったガソリンが噴出したのでしょう。

一般的には携行缶に入れる場合、容量の98%までとされています。こうすることで気化したガソリンがキャップを開けたときに抜けてもガソリンが噴出す事態は避けられるんです。もっとも今回は非常に気温が高く、内圧が上がりやすい状態だったので98%の容量であっても噴出した可能性はありますが・・・。

ガソリンスタンドで「給油口ギリギリまで給油された」経験ってありますか?もしくはセルフスタンドで少しでも多く・・・って入れていたらあふれちゃったとか給油口ギリギリまで油面が上がってしまった・・とか。

通常、こうなっても「ガソリンが減るまで開けることはない」から問題ないのですが、もしギリギリまで給油直後に少し走行してキャップを開けたら・・・今回のようにガソリンが噴出すことは十分考えられます。

私の友人がこのガソリンを入れたときに店員が誤って溢れさせたことがありました。

10分くらい走ったあと、後ろを走行していた友人があまりにもガソリン臭いということでその友人が給油口を開けてしまったんですよね。その途端、ガソリンが1mくらい噴出しました。幸い、タバコも吸っていないし熱源もなかったので問題なかったですが・・・。(こんなことも想定して通常はマフラーと給油口は左右反対の位置関係にあります・・・例外もありますが)

ガソリンが膨張して気化(ガス化)することはわかりますよね。

ガソリンタンクはあらかじめこれを想定しているので満タンにしてもある程度の空間が残るんです。

だから#2さんが回答しているようにキャップをあけるというアクションでガスが抜けるんですね。

給油のときは普通は「ガソリンが少ない」ですからこのガス圧でガソリンが噴出することはありえません。

今回のケースではおそらく携行缶に空き空間を考えずギリギリまで入れていた・・・ように思えます。

だからキャップを開けた途端にガスが抜けた...続きを読む

Q学校の休み時間に携帯ゲーム機

社会人もいる専門学校なのですが、休み時間にゲームをピコピコするのはアリだと思いますか?
ちなみに、校則には携帯ゲーム機の持ち込みがダメとは書いていません。

もちろん音は鳴らさず、ボタンもやさしく押してできるだけ音をたてないようにします。

今はこそこそっと遊ぶ程度にとどめていますが、はたから見ると非常識に見えるでしょうか?
「勉強の場にゲーム機をもってくるなんて!!」と思われているのでしょうか。

義務教育なら
本はOK、
まんがはNG、
ゲーム機はNG、
ケータイ電話NG…
など色々制約ありますが、専門学校はどうなのでしょうか…。

Aベストアンサー

NGですね
校則に違反する/しない以前にマナーとしてどうでしょう
休み時間なら個人の自由と言う意見もあるでしょうけど
それ以前に場所をわきまえるマナーがあると思います

学校は勉強をする場所
会社は仕事をする場所
レストランは食事をする場所

自由を主張する方も
もし、レストランで隣の席に人が食欲を無くす様な話や、
汚い物を持ち込んだら、自由として認めるのでしょうか?

認めないですよね

他にも
病院なら、映画館なら・・・
みなさん思い当たる施設を列挙してみてください

その場所場所で目的があり、
多少ならともかく、その目的に反する行為はマナー違反ですよね。

Qガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。

給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。

いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると
>止まるとか周りは言っていますが・・・

半分正解といったところでしょうか・・・。
たしかに以前の給油ガンは先端のセンサーに飛ぶしぶきを感知して
オートストップが働くモノもありましたが
今では空気の流れや気圧をセンサーが感知して
オートストップが働くようになっています。


過去に同様の内容の質問がありましたのでそちらもご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236756

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236756

Qゲームはゲーム専用機の方がよくはないんですか?

まず、これは非難でも中傷でもなく、本当に純粋な疑問である事を断っておきます。
だから皆さんもあまり身構えず気楽に回答してください。

パソコンで快適にゲームをやろうと思ったら、かなりの装備が必要です。
高速なCPUに大容量のメモリ、そして何と言っても高性能のビデオカード。
ビデオカードだけでゲーム機の2、3台も買えてしまうでしょう。

パソコンでやった方が遥かに性能がいいというならわかりますが、大して変わらないならわざわざ大枚はたいて高いパーツを増設するより、素直にプレイステーションとかの専用機を買ってしまった方が余程話は速いと思うのですが、あくまでパソコンをグレードアップしてゲームをする理由は何ですか?

Aベストアンサー

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問題ですが、ゲーム機と
PCで同じサーバーで遊べる(オンライン)ゲームが有りますが、
ゲーム機は読み込み動作が遅くて、PCゲーマーと
パーティーを組んだ時、タイムラグが発生してしまい、
動作が遅れ、PCゲーマーに迷惑をかける・・・という事が
実際あったのです。
そんな事があった為、そのゲーム内で、パーティー募集を
かける時に、『ゲーム機ユーザーお断り』などという事が起きました。
*ゲームメーカーはこれを重大視して、ゲーム機ユーザを排除
しない様に、勧告(お願い)を出す事態になりました。。。。
グラフィックレベルの違いだけで無く、そういう違いもあるのです。
>ゲーム機は初期投資が少なく簡単に始められますが、
上記の様な問題点に我慢出来ない層が少なからず居るのです。

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問...続きを読む

Qガソリンの給油量って水増し出来るの?

質問タイトルを見ても意味不明かもしれませんね。
最近仕事上でレンタカーを利用する事が多くなりました。
いつも同じレンタカー会社で同じ車種(1300CCクラス)を借りているんですが
メーターのガソリン残量を示す針が同じくらいの位置を指していても
ガソリンスタンドによって給油量が全然違う時があります。
先日も、メーターの針で全体の3/4位が残っていても
一方は14リッターで、一方は22リッターでした。
レンタカーの場合、会員カードも無く、現金で満タンがほとんどなので
騙されているんじゃないかな?!と思っています。
同じレンタカー会社でも複数の営業所で借りていて、必然的に給油場所も変わり
変だな、と思い始めたわけです。
実際にはそれほど入ってないのに、伝票では水増しした数量で入力する
なんて事は可能なのでしょうか?
それとも考えすぎなのでしょうか?
ガソリンスタンドの内情に詳しい方は分かりますでしょうか。

Aベストアンサー

ごまかしはないと思います。
考えられる原因としては
オートストップで止める人やぎりぎりまで入れる人がいるのでこれで5リットル位差が出ます。
そしてスタンドが坂になっていた場合もたいした坂でなくても車の向きによって数リットルずれます。
クルマのメーターも坂で増えたり減ったりしますし
平坦なところでも坂の直後はすぐに戻るというわけではないです。
クルマの燃料計は結構いい加減で同じところを指していても数リットル位ずれますし
メーターが半分だからといってガソリンも半分入っているかというとかなりずれてるクルマが多いです。
このような要素が重なれば10リットル位の誤差は珍しくないと思います。

Qどんな洗濯機を使っていますか?

今度引っ越すにあたって、激安でずいぶん昔に
購入した洗濯機を買い換えようと思っています。

アマゾンなどで見れば見るほど種類の多さと価格の幅に驚きです!

私の希望する洗濯機は5万円以内で、あまりうるさくない事です。
(例えば仕様の所に洗い時/41dB、脱水時/48dB等と書いてあったりしますが、それがどれくらいの音なのか分かりません><)

今はたっくさん便利な機能があるようですが、
とりあえず洗えればそれでいいかな(^▽^;)
ただ、室内干しもするので半乾きにしてくれる
乾燥機がついたものもいいなぁと思っています。

布団敷きパットも洗いたいのですが、
どれくらいの容量のものを買えばいいのか・・(><)

皆さんがどれくらいの容量の何ていう洗濯機を使用しているか、
また、便利な点、そうでない点など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
参考にさせて頂きたいなと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重視は価格と音でしょうか?
 音はインバーター式が絶対静かです。
 ベルト駆動式は大きめです。
しかし上記は価格が高め、下記は価格が安めとなります。
やはり人気どころは、日立、東芝、三菱、シャープ、三洋です。
布団敷きパッドの厚み、サイズにもよりますが
6kg~8kgの容量のものが良いでしょう。

送風乾燥は結構時間が掛かります(洗濯+60分~120分とか)

また置場所の問題は無いのでしょうか?
私は幅が60未満限定で苦労しました。(斜めドラムは全滅でした)

そこらを考えて
http://kakaku.com/item/21108010399/
http://kakaku.com/item/21103010413/
上記2点を推奨します。

Q【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?エンジンを切

【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?

エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。

大丈夫なんですかね

Aベストアンサー

現代であれば事故につながる可能性は低いとは思いますが、常識的に考えれば有り得ない行為です。
カセットコンロのガスを交換する時に火をつけたままのじょうたいでガス交換しますか?
何年か前におきた花火大会での事故をお忘れですか?
あれはガソリンの扱いを適当にしたためにおきてしまった事故なんですよ!
だとしたらわかりますよね!GSで給油中にどうすべきかは。
周りの人まで注意しろと私は言いません、でも自分が加害者になってしまう可能性のある事は
すこしでもさけた方が良いと思います。・・・ご参考になれば幸いです。

Q戦闘機が水没した?いや、させた!!

まったく知りませんでした。少し前に用事を済ませ、webのニュースを見ていましたら、いきなり【F12戦闘機 18機、水没】とありました。どういう事でしょうか?戦闘機があるというのは、自衛隊の基地ですよね?隣の田中さんとこに、そんなモノはない。民間人の救出が1番なので、手が回らなかったのか?これが主な原因で水没したなら、仕方がないとは思いますが、それにしても管理がなってないのでは?幸い6機は修理が出来るとの事でしたが、そんなものは関係ない。税金に頼る事なく、すべて自衛隊で治して、皆の前に持ってこなくては納得がいきません。復興に多大な金がいる時に、不注意で水没させた戦闘機の修理代、購入費用をこっちに回してくるのは筋違いも甚だしいと思います。この責任は誰か取れるのでしょうか?首にするとかそんな甘いものではなく、何と何を売却して、いつまでに全額返済するとの計画書を書かせた上で実行に移させる事が重要です。こんな事で国民の血税はたいて買った高級戦闘機を処分させては、ダメですよ。何やってきたのかわからなくなります。何故、こうも考えが甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

国産のF2戦闘機ですね、東日本大震災の時に津波を被って駄目になったのです。

不注意では有りません、不可抗力です。
それにこの戦闘機は高級ではありません、国産の安い戦闘機です。

Q下取り車のガソリン残量は?

今週末に新車を納車する予定です。ディーラーまで今の車(下取り車)に乗って行き、新車と乗り換えです。その際に下取り車にはガソリンの残量はどのくらい入れておくのが適当なのでしょうか?やはりマナーとして満タンにしておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラー関係者です。

満タンにする必要はないと思いますよ。
メーカー(ディーラー)によっても違うと思いますが、下取り車は納車後
そんなに距離は走りません。

ランプ点灯状態ではさすがにヒヤヒヤしますが(経験有り)#1さんの仰るとおり
4分の1もあれば有り難いことです^^

納車、楽しみですね^^楽しいカーライフを!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報