プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月yahooプロバイダーを解約してeo光(100M)に乗り換えした所メールソフトは使えなくなり、
サイトには接続出来ず ウイルスセキュリティのソフトが問題でソースネクストに問い合わせしても
解決出来ずソースネクストから対策方法のメールを待っている状態なのですが、
やっぱ不安でまだ今のうちはyahooも使用出来るから焦る事もないだろうと思ったんですが
1台のパソコンのウイルスソフトを削除してeoで繋いでうまい事今は繋げれているのですが
ウイルスソフトを削除した事で即効メッセンジャースパムが入ってトラブルは解決していません
ウイルスが入ってから除去するのは苦手で英文も分からないです、でもこのままにしてるのも危ないし
何かいい方法はないでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>ウイルスが入ってから除去するのは苦手で英文も分からないです、でもこのままにしてるのも危ないし

>何かいい方法はないでしょうか

だとしたら、No.1の方が仰っているように「avast! 4 Home Edition」がベストです。理由は、

1 唯一の日本語版無料ウイルス対策ソフトである

2 アイドル(常駐)時の物理メモリ使用量が少ないので、コンピュータに負担をかけない

3 私も使っており、これまでトラブルがまったく発生していない

からです。もう一つフリーソフトで優秀なものに「AVG Anti-Virus Free Edition」がありますが、残念ながら日本語版ではありません。そのへんについて、下記のページにいろいろ情報が載っているので、参考にしてください。

http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#a …

この回答への補足

あの1日目は無事に使用出来たのですがパソコンの速度は落ちまくり削除しましたせっかく教えてもらったのにゴメンナサイ

• 0
この回答へのお礼

No.1のお勧めの方をダウンロードしてみました
日本語でとても分かり安いですスキャナ・メッセージが頻繁に出てるのが気になるけどコレで安心出来たらいいなぁ~て思っています、ありがとうございます。

>ソースネクストはあまり良くないのでしょうか

このサイトでも数多くのトラブル質問が寄せられていますよ。
サポート対応の評判も良くありません。
お勧めできません。
    • 0

それでしたら、ウイルスバスターやノートンやマカフィーの有償のウイルス対策ソフトの「体験版」を使うことを勧めます。

というのは、フリーのソフトを使っても、英語は理解できない、パソコンにも詳しくないような状態ですから。
とりあえずは、有償のウイルス対策ソフトの体験版を使って、ウイルスに感染した時に備えておいた方がよいです。
サポートは体験版の場合は、ウイルス対策ソフトの会社側ではしてませんが、ウイルスの情報は公開しているケースが多いです。

ですから、サポートを受けなくてもある程度は、ウイルス駆除は可能ですし、
感染しないようにする対処方法もわかります。

フリーのソフトは使い方は日本語では書いてますが、
感染したあとでどのように処理するべきなのか、日本語では書いてません。
ですから、パソコンをあまり理解してない人には、フリーのウイルス対策ソフトは、勧められないです。

日本国内で販売されている、有償のウイルス対策ソフトの体験版を使うことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

もの凄くウイルスが入りやすい状態でフリーのを使用してみます。買うのは慎重に選ばないと使い物にならないみたいなので、英文は理解が出来ないと言えば出来ません部分的にしか、何か気持ち悪いんですよ全般英文だと。 アドバイスありがとうございました。

とりあえず、WindowsUpdateを

お勧めいたしますね、ひょっとしたら
足りないモジュールのせいでソースネクストの
ソフトが動かないのかも
一応、アップするとそれなりにウイルスに
対して強化してくれるし
たしか、ウイルスの削除もしたような?

>メッセンジャースパムが入ってトラブルは解決していません
本当は元々存在していたかもしれません。
こちらのスパイウエア系を駆除するSpybotとか
どうでしょうか?
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
日本語ですのでわかりやすかと。
    • 0
この回答へのお礼

フリーを入れて様子をみています。いろんな方法があるんですね、色々入れてもいいのかわかりませんが試してみますアドバイスありがとうございます。

ウイルスを除去するのが面倒なら、パソコンを再セットアップするのが最も簡単な解決方法です。

また、ウイルスソフトですが、ソースネクストのソフトが異常なだけであり、他のソフトならまず問題は起こさないと思います。
トレンドマイクロやシマンテック、マカフィーなど、サポートの充実したメーカの製品をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストはあまり良くないのでしょうか
eoのプロバイダーからもトラブルが多いと言われてしまってソースネクストから解決方法の連絡もまだだし
無理っぽいのでいちようフリーで試してみます、
ありがとうございます。

質問内容が分かりませんが、

ソースネクストからメールが来る間
代わりのウイルス対策ソフトを入れたらいいと思います。
フリーなら
Avest!Home
です。
もしくはノートンナなど市販品の体験版を入れておくのはどうでしょうか?

この回答への補足

すみません 質問内容は私のパソコンにウイルスセキュリティのソフトを入れるとまったくネットに接続出来ない状態なので他のウイルスソフトで使用出来るソフトがあったら教えて欲しいと言う意味です。
どうしてもいろんな状況が重なりみんな一気にいってしまってすいません。

• 0
この回答へのお礼

教えてもらったフリーを探して来ます、ありがとうございました。