海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

DVDをCDのように扱いたい、つまり3枚組、4枚組といったBOX CDや自分で録音したコンサートなど長時間の音源を1枚のDVDに(音質の劣化なく)コピーしてDVDプレーヤーで聴く事が出来たらかなり便利なんじゃないかと素人考えで思ったんですが、このように音源をDVD1枚にまとめてDVDプレーヤー(民生機)で再生することは可能でしょうか?

音だけ(映像なし)のmpeg2ファイルを作れば可能のような気もするのですが出来ますでしょうか? wavファイルをそのまま突っ込んで再生するとか、もっと簡単なやり方とかありますでしょうか?

無謀な質問かも知れませんが、そのあたりに詳しい方お答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

DVD-AUDIOが使えるプレイヤをお持ちなら、CDから無劣化で変換できるのでそれが一番いいのですが、非対応機の方が多いと思いますので、汎用性を持たせたかったら映像なしのDVD-VIDEOを作るのがよいでしょう。

DVDの音声には2種類あって、一つが圧縮形式のAC3、もう一つがCDと同じ非圧縮のPCM(いわゆるwavと同じ)です。
ただ、CDとは周波数が違いますので、変換しなければならず、10%ほど容量が増える上、微妙に音質も劣化します。
PCMのほうで作ると、
DVDの容量 4500MB
80分のCDの容量 800MB→変換によって870MB
4500/870=5.2
ですが映像も入れないわけにはいかないので、もう少し減ると思います。5枚弱といったところでしょうか。
あまりDVDの容量を有効に使っているとはいえませんね。

作り方は、スライドショーをDVDにするようなソフトで真っ黒な画面とCDを合わせれば簡単に出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりwavをそのまま焼いて聴くというのは無理っぽいですね。DVD-AUDIOなら試す価値ありそうですね。
専門的な説明でとても参考になりました。

dvd-audioという規格があります。

digi-on-audioというソフトで出来るようです(その他のソフトについてはわかりません)。
実際に作った事はありませんが、dvd-audioのロゴは見ますし、再生できる機種もたくさん出ています。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/5.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD-AUDIOというと高価な物だと思ってたんですが、ちょっと調べたらDVD-AUDIOを作成するフリーソフトなんてのもあるみたいですし、2chなら普通のプレーヤーでも再生出来る物が多いので簡単に作成できそうですね。
PCMに変換する必要はありそうですが、色々遊べそうです。

できるでしょうけど、映像を収録しないのは勿体ない気がしますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね、でも映像を入れなければ高音質の音源をより長く入れられると思ったもので・・・