プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株を買うときと売るときのことで うかがいたいのですが、

まず 買いのときですが、 先日 指値で500円で買い注文

をだしました。 

で 数分後 492円で買うことが できたのですが、

今日 別の株を 指値で600円で売り注文だしたんです。

そしたら、610円で 数分後 売れたのですが

指値で 売り 買い するときって その指値

で 売買 できるってことではないのですか?

というか ちがうんですよね。 条件の良いほうで

決着するってことでしょうか?

そのばあい 成り行き で OK と おもってしまうのですが。。。

結果としては 安く買って 高く 売れたので

良いのですが、 どうしても 理解できないので、

お付き合いおねがいいたします。

A 回答 (4件)

例えば、現在値で600円の銘柄を 500円で指値売り注文だしたとします



ある人が「この銘柄なら500円なら買いたい」と思い500円で指値買い注文を出したとします

さて、この状態で500円同士の注文があったので500円で約定させてしまったらどうなるでしょう

現在値500円となり、相場はパニックです


500円で指値売り注文を出したとしても、買い注文の中で一番高い買い注文の人に対して売りをぶつけるわけです

つまり、あなたが600円で売り注文を出した時に610円で買い注文があったため、600円の買い注文よりも優先させて610円で約定したわけです



例えば下記のような板の状態ならば
600円で指値売り注文を出したら600円で約定します。
売り 値段 買い
1000 650 
1000 640 
1000 630 
1000 620 
1000 610 
    600 1000
    590 1000
    580 1000
    570 1000


以下のような状態の場合は600円で売り指値しても610円で約定します
1000 650 
1000 640 
1000 630 
1000 620 
    610 1000
    600 1000
    590 1000
    580 1000
    570 1000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただきまして ありがとうございました。
理解できました。ありがとう。

お礼日時:2006/02/24 11:33

初心者本には、指値注文の実際については詳しく書いていませんね。



#2のご回答を頭に入れておいて下さい。

最低売却希望価格、最高購入希望価格がついた注文だということなのです。

初心者本で、「指値でないと約定しない」と書いてあるものもあります。これでは誤解を生みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初心者本で、「指値でないと約定しない」と書いてあるものもあります。>これでは誤解を生みますね。

そうなんですよね。 すでに 誤解してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:35

>指値で 売り 買い するときって その指値


>で 売買 できるってことではないのですか?

違います。
指値とは、
 ・買いの場合は、その値段以下
 ・売りの場合は、その値段以上
で、売買して欲しいという注文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その値段以下、以上ですね。 明瞭な解説ありがとう。

お礼日時:2006/02/24 11:33

注文が取引所のマシンに到達するあいだに取引価格が変動したというだけのこと。

日常茶飯事ですね。
激しい時は1秒毎にどんどん値が変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!