アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルだと1,2,3や月、火、水などの連番を容易に作成できますが、Auto Cadにも同じ機能はあるのでしょうか?出来ればそれぞれの文字毎に、テキストボックスを作成したいのですが。  わかる方ご教授願います。

A 回答 (5件)

Y=X+3の書き方。



A列(X座標)  B列(Y座標) C列(入力用)
空白       空白     Line
0        =A3+3   =A3&","&B3
=A3+1   =A4+3   =A4&","&B4
 :
最終行     最終行    最終行

として、C列の「Line~最終行」までをコピーして貼り付けです。コマンドラインに打ち込んでいるもののスクリプトをExcelで書くという感じです。
Excelの列方向は、当然、コピーで作成できるので、うまく使えれば、役立つと思います。
    • good
    • 0

#2・3・4です。

参考書籍はわかりません。

http://megu.mura.sh/megu4-2-2.htm
http://homepage1.nifty.com/dagoshi/autocad/scrip …
http://cad.main.jp/colum/scr.htm

上記のようなサイトを参考に、自分なりのものを作成しています。

「AutoCAD スクリプト」などで検索をして見てください。

参考URL:http://megu.mura.sh/megu4-2-2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数回答いただきありがとうございました。いろいろチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/03/27 23:31

#2、3です。


#3の回答で、Lineとしていますが、場合によってはPLine(ポリライン)の方が良いですね。(ポリラインとして作成したものならばフィットカーブに変換できるので)
曲線の場合は、座標の増分の細かさの検討が必要だと思います。

いろいろと実験してみてください。補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり返事が遅くなってすみません。いろいろ教えて頂きありがとうございます。fukkyseさんのテクニックは本等で売られているのでしょうか?本の名前があったら教えてください。これが最後の質問です。

お礼日時:2006/03/25 00:20

私の場合、Excelを使います。

Excelにて、

text
0,0
2.5
0
文字列1
文字列2
 :
文字列最終行

を作成し、text~文字列最終行までをコピーし、AutoCADのコマンドウィンドウに貼り付け、Enter。文字開始位置0,0は仮なので、
Auto側にてtext~0までを実効の後、文字列1~文字列最終行までをコピー貼り付けの方が良いかも知れません。

Excelにて表示されている内容が貼りつくので、関数や表示形式の利用も可能です。

この方法を応用すると、座標からの図面作成なども可能となり、結構便利です。

この回答への補足

>座標からの図面作成。。。
Y=X+3はどうすれば良いのでしょうか?
ぜひ使ってみたいです。

補足日時:2006/03/06 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすみません。ウルトラCです!!
ぜひ応用例を見つけて行きたいです。

お礼日時:2006/03/06 23:37

カウントアップ機能は標準ではありません。


ここで検索すればカウントアップのマクロはあります。
質問者さんが思うものと同じ物があるかわかりませんがなければここにあるマクロを参考に自分で改良するしかないですね。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!