電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

オークションのサイトを覗いていたら、ハイウェーカードの領収書を売っている人がいました。たとえは、5万円分の領収書が100円から500円ぐらいの値段がついていて、入札している人もいるんです。

これって、なんのために買うのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

運送業に限らず、すべての事業において高速道路を使用することがある事業所または事業者は脱税に使用することが出来るでしょう。

日本の最高税率は国・地方併せて50%ですから5万円の領収書が有れば最高で2万5千円の税金が安くなります。最低でも5千円は下がります。
 それを100円か500円で買えれば支出効果は高いと考えられます。
 商品券や回数券を金券ショップでさばくのと大差ないでしょう。
 全部脱税です。サッチーや元国税庁長官と同じです。金額の大小ではありません。絶対にしてはいけません。

あとは出張仮払の精算で飲み代は落とせないから、ハイカで処理してる人もいるかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疑問が解けました。

税金が高いか安いかはともかくとして、りっぱな脱税ですね。売っている人も、使われ方を知って、売っているのでしょう。

多分、トラックなどの運転手さんなどが、必要経費として会社に

請求したり、運送業を営んでいる経営者が節税対策として帳簿に
計上するのでしょう。どちらもあまり誉められたものではないで
すが...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いずれにしても良くないことですね。