こんにちは。

オークションのサイトを覗いていたら、ハイウェーカードの領収書を売っている人がいました。たとえは、5万円分の領収書が100円から500円ぐらいの値段がついていて、入札している人もいるんです。

これって、なんのために買うのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

運送業に限らず、すべての事業において高速道路を使用することがある事業所または事業者は脱税に使用することが出来るでしょう。

日本の最高税率は国・地方併せて50%ですから5万円の領収書が有れば最高で2万5千円の税金が安くなります。最低でも5千円は下がります。
 それを100円か500円で買えれば支出効果は高いと考えられます。
 商品券や回数券を金券ショップでさばくのと大差ないでしょう。
 全部脱税です。サッチーや元国税庁長官と同じです。金額の大小ではありません。絶対にしてはいけません。

あとは出張仮払の精算で飲み代は落とせないから、ハイカで処理してる人もいるかも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疑問が解けました。

税金が高いか安いかはともかくとして、りっぱな脱税ですね。売っている人も、使われ方を知って、売っているのでしょう。

お礼日時:2002/01/16 08:56

多分、トラックなどの運転手さんなどが、必要経費として会社に


請求したり、運送業を営んでいる経営者が節税対策として帳簿に
計上するのでしょう。どちらもあまり誉められたものではないで
すが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いずれにしても良くないことですね。

お礼日時:2002/01/16 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q500円玉を集めて、5万円になりました。両替をしたいのですが。。

500円玉を集めて、5万円になったので、1万円札5枚に両替してほしいのですが、銀行に持って行って、普通に窓口に持っていけば替えてもらえますか?

Aベストアンサー

私が利用している銀行では、一旦通帳に入金という形を取れば手数料無しでOKです。実際今まで500円玉を25万円分ATMではなく窓口で入金して手数料0円でした。
それをATMで引き出せばOKです。

これも私が利用している銀行の場合ですが、ATMで入金を行なう場合は、硬貨は50枚までなら1度で入金出来ますので、5万円なら100枚ですので2回行なえばOKってことになりますね。ただし、土日等の銀行営業日以外はATMでの硬貨入金は出来ません。

全ての銀行を知っているわけではないので、全て私が利用している銀行限定という事で、参考まで。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q1円玉、5円玉、・・・500円玉

なぜ、「玉」が付くのでしょうか?
「札」と同じような感じ???

Aベストアンサー

「いざとなったら珠(たま)を出せ」(「南総里見八犬伝」より)
珠・・・球状・丸いもの

そこからも丸い硬貨を「玉」と称します。

「500円」は値段
「五百円玉」は物体

その違いを明らかにするときに区別します。

「この本いくらですか」という問いに対して「五百円玉です」とは言いません。

「500円を落とした」
  百円玉5個を落としたのか五百円玉1個を落としたのかはっきりしません。

 

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q1万円を5万円にする方法

お金が欲しいんです。簡単に楽して金を増やす方法ってありませんかね?

Aベストアンサー

いい質問です。

自分もちょうど考えてました。

1万円使わなくても、節約が一番です。
今付いている電灯の明かりを全て消して下さい。
1ヶ月千円以下の請求にするのです。
冷蔵庫だけとか。

それが一番です。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q一つ500円の商品を1日に100個売ると過程します。 お釣はどれくらい用意すれば良いですか? 500

一つ500円の商品を1日に100個売ると過程します。
お釣はどれくらい用意すれば良いですか?
5000円を何枚
1000円を何枚
という感じでお願いします

Aベストアンサー

消費税込みの売値500円ですか?

5000円札で支払う人もおられかも知れませんから、

1000円札20枚。

1万札で支払う人もおられるかもしれませんので、

5000円札4枚ほど。

一番乗りのお客さんが1000円札で買われたら、500円のお釣りが必要。

と、いうことで500円玉1本。(50枚包になってます)

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報