プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのパソコンにて社内LANに接続していますが(有線)
マイネットワークを開くにすると画面の表示がすごく遅いのですが何か
設定があるのですか?(開けない時もある)

インターネットなどはストレスなく動作します。
IPアドレスなどもちゃんと取得しています。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

社内LANに接続しているPCは何台くらいあるのでしょうか?XPはプロフェッショナルですが、ホームですか?

特定のPCでしょうか?それともすべてのPCでしょうか?PINGでのネットワーク速度はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずOSはXP-Homeです。
PCは特定です。
PINGでの速度については何に対してのPINGですか?

よろしくお願いします。

Home Editionはドメインに所属できない,NetWareサーバーに接続する機能がないなど、企業LANを構築する際はあまり好ましくないように思えます。

Home Editionでサーバー・クライアント型のネットワークを構築した事がないので、的確なアドバイスは出来ませんが、もしかしたら関係があるかもしれません。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/ …
    • 0

ドメインサーバを構築していないようですね

名前参照に登録されるのに時間かかかっているためと思います

事前の策ですが、全PCのhosts、lmhostsにIPアドレスとコンピュータ名を登録すれば参照が早くなると思います
(ただしIPアドレス自動取得では困難)

サーバ設定で解決するかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社内LANといってもパソコン、ネットワークプリンタなど機器全てで15台程度の会社です。
サーバなどなく現状はPCをハブで接続しブロードバンドルータに接続しています。また先日LinkStationという物を導入しみんなで利用しています。(パソコンのOSは98SE,XPhome)
このような環境です。
サーバなどを導入しないとやはり問題が発生しやすいのですかねぇ?
また、OSもXPHomeなどではネットワークの構築は無理ですか?

乱文で申し訳ありません。
また、お時間があればご教授お願いします。