アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科で妊娠5W3Dと判明。でも袋しか確認できず、その時先生に「ちょっと小さすぎかな。この場合、普通に生理が来てしまう事が多いから、来週また来てください」と言われました。
その3日後、仕事中に自分でも解るくらいの出血があり、急いで産婦人科に行きました。
内診中、先生に一方的に「やっぱり生理きちゃったのね。カタマリは出ちゃったのかな?出ちゃってますね。」と言われましたが、戸惑いと悲しさで何も返事できませんでした。1分くらいの処置時間でした。
その後超音波で子宮を見せられ、「はい、いなくなちゃってますね」と言われ、内診は終了しました。

その後先生に「普通の生理と同じだから、普通に生活して結構です。2週間後に来てください」とだけ言われ、すべて終了しました。この間私はショックで一言もしゃべることも出来ませんでした。聞きたいことは山ほどありましたが、何から聞いていいのか、何がどうなってしまったのか、パニックでした。

お腹に赤ちゃんがいなくなってしまった事はわかりました。でもこれは化学流産だったのでしょうか?
内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?(ほんの10秒位でした)私はこれが掻爬手術なのかと思っていましたが、本を読んで違うと知りました。2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?手術をするのでしょうか?

正直その産婦人科の先生に信頼を持てずにいます。
流産の経験をした友人の行っていた産婦人科はとても色々と説明してくれたようでした。
2週間後にまたあの産婦人科にいって、訳がわからないまま何かされるのかと思うと、もう行きたくありません。2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか?
色々いっぺんに質問してしまってすいません。
本当に不安です。なにかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

>でもこれは化学流産だったのでしょうか?



胎嚢が確認できているようですが、ほぼ化学的流産と思っていいようですね。

>内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?

子宮の中までは挿入していないと思いますよ。 膣内を清浄していただけではないでしょうか。

>2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?

生理後の子宮の状態を見て、きれいになっているかどうかを確認するのでしょう。
その際、残っているものがあるようだと掻爬術をするようになることもあります。
基本的には化学的流産では掻爬術をすることにならないことが多いですし、確認しにいった日にいきなり手術することもありませんので安心してください。

>2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか?

子宮内を確認するだけですから、信頼できる病院に行く方がいいと思います。
「胎嚢が確認できて5w6dまで経った時に初期流産となりました。 前の病院で流産直後に内診はしているのですが、経過が問題ないかどうか診察してください。」という内容で受診できればいいのではないでしょうか。
エコー検査で子宮と卵巣の状態を診て、「はい、子宮内もきれいになっていて、卵胞も大きくなっていますので問題なくまた妊娠できますよ。」と言ってもらえると思います。(排卵直前ならば)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり化学流産と考えて良いのですね。本やネットで調べていると
不安ばかりが大きくなってしまって。。。でも、zatoさんの回答を読んで、なんだかとてもホッとしました。感謝します!

お礼日時:2006/02/25 12:11

私も化学流産っていうのか名称はわかりませんが、同じような流産を経験したことがあります。


出血が少しずつあり、心音もまだ確認できていなかったので安静と言われたのですが、結局生理のような出血となり、ダメだろうと説明されました。
そのときに袋が出るときに少し痛みが強いかもしれないと言われ、鎮痛剤と抗生剤を出してもらいました。遺伝子などの関係ですでに成長できない卵(受精卵)で、あなたが悪いというものではまったくないですと言っていました。
こういう場合は袋がきれいに出てしまうことが多いので、きれいに出てしまえば手術の必要はないので、一週間後に再診となり、無理に掻爬してしまうことで子宮を傷つけてしまうこともありうるとリスクの説明もうけました。そのときは内診と膣鏡を挿入し子宮の入り口を消毒をし、エコーで子宮内を確認をしただけでした。
その後家で軽い痛みと共に塊が出たような感じがし、再診のときに完全にきれいになっているかの確認をしただけでした。
今回の出血が今月の生理と考え、次回の妊娠も可能であるといわれ、実際半年後に自然妊娠し、元気な子供もうまれました。
経験談だけでごめんなさい。
ただ悪いのはあなたではないということ。流産と重く受け止めないで、信頼できる医師の診察をうけたほうがいいと思います。
妊娠出産に関して、専門的な知識をもっているのはもちろんですが、女性の気持ちを汲み取りきちんとした説明と関わりをもってくれる医師が一番だと思います。妊娠が継続していく上でもたくさんの不安や悩みがでてくるでしょうから。
今回はショックなことが重なり辛いと思いますが、どうか気持ちを落ち着けて、いい医師にめぐり合えることを祈っています。
長々とすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験談、ありがとうございます。
>そのときは内診と膣鏡を挿入し子宮の入り口を消毒をし、エコーで子宮内を確認をしただけでした。

きっと私も同じ処置をしたんですね。先生から
全く説明が無かったので、色々考えてしまいました。。。そのときの生理は本当に重くて子宮が引きつるように痛かったんです。。。

現在は元気なお子様をお持ちとの事で、私も希望が持てます!
初めての妊娠はわからないことだらけなので、やはりメンタル面でもさせてくれる産婦人科を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 12:17

先生の口調からもおそらく化学的流産だろうと思います。


私も一回目の流産の際は最終生理から数えて6週目に普通の生理とかわらない出血がありました。でも寸前まで胎嚢はみえず。(妊娠反応はありました)
処置は洗浄と何かお薬を入れていました。

二度目の流産ではいわゆる掻爬手術を受けました。たとえようのない痛みでした。
なので質問者さんは流産と考えないでいいと思うので妊娠がわかっていてお辛い気持ちはあると思いますが、回数にかぞえないで再び赤ちゃんが授かれることを考えてくださいね。

2週間後はおそらく子宮内に何も残ってないかの再確認(超音波で)とかで済むと思います。何もされないと思いますよ。私も何もされませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自分の辛い思い出を話してくださって、感謝いたします。

>2週間後はおそらく子宮内に何も残ってないかの再確認(超音波で)とかで済むと思います

そうなんですね。ありがとうございます。
そのときに色々頑張って聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/02/25 12:21

赤ちゃん残念でしたね★ お気持ち辛い状況察します。


私も昨年生理予定より3週間おくれで(妊娠8週目)赤ちゃんの姿を見れる確実の時期に初めて診察へ行きましたが、妊娠反応ありも、お腹に袋の姿も見えませんと言われて落ち込んで帰って来ました。
子宮外妊娠の可能性もあるので、また次の日も来て下さい言われて家に帰った矢先、徐々に茶色のオリモノの量から出血が鮮血になり、量も増えた為に「あ~これはダメかな?」って病院へ行ったら袋らしき物がやっと見えたかと思ったら、また次の日には生理の様な量の出血になり、結果流産しました。
病院では流産の処置する為即入院して下さいって言われて、流産後の処置を行いましたが、家に帰宅してから後産の様な激痛がお腹に襲って来て、脂汗をかくほど苦しかったです(転げ回るほど)。
そして1週間後に診察受けた際、出血がまだすっかり治まってなかった為にお風呂に入る許可が出ませんでしたが、出血が止まったらお風呂へ入ってもいいと許可がおりました。
普通は2週間後に診察に伺う様に病院側ではしてるようでしたが、私の場合は子宮外妊娠の可能性もまだ残って居た為、検査薬を使って妊娠反応がマイナスになるかを検査するのと、痛み止めの薬も欲しかった為に早めに受診致しました。
流産も産後と同じなので、しっかり静養し、私は一ヶ月安静に過ごしました。
流産後体を大事にしたお陰か分かりませんが、3ヵ月後また妊娠できた私です♪
今度は受精卵が異常ではないか、早めに2週間せずに病院へ入った「5週目ですが、袋に赤ちゃんの姿も無事見えますよ」って言われて安安心して帰って来た私です。
妊娠12週までは受精卵(子供)に問題があるので、ママのせいで流産した訳ではないので、落ち込む気持ち分かりますが、前向きになって欲しいです♪
また私も正直流産を処置した病院へは近くては通いやすいのですが、流産した(処置した)病院へは今通っておりません。遠いですが、隣町まで今は病院を変えて通っております。やはり心に流産って傷が正直癒えてない内の妊娠だった為に、主人にお願いし、遠い病院へ診察に通わせて貰っております。
婦人科は自分と先生(また病院の方針)の相性絶対あると思います。
事務的に扱われる診察のされかたは私は好みません。
やはり患者の気持ちになって診察をしてくれる、ケアをしてくれる病院へ通うのは悪くないと思いますよ。
今回は2週間後の診察へ伺ったら次回何かで婦人科へ通う際は違う病院へ変えてもいいと思います。
きっと2週間後の診察は子宮の中に異常がないかの診察だと思います(妊娠反応もマイナスになったかの検査もあるかも知れません)。
私も同じ経験し、とても辛かったです。何故自分が我が子を助けてやれなかったのか?など責める気持ちもありました。ショックな経験でしたが、結果また自分のお腹に命を宿してくれたのも、前回の子では?って思うと、「今度はママにしっかり捕まっててね」ってお腹の子に話し掛けしています♪
今はとにかく体と心の静養の時期、しっかり体調万全にし、また赤ちゃん授かれる体に回復出来るよう安静に過ごしてくださいね★ お大事に・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

may-march-juneさんもい辛い経験を乗り越えて、赤ちゃんを授かったのですね。私の周りには子供がいる友人が少ないので、(若くはないのですが・・・)誰にも聞けずにいました。でも結構流産経験者は多いのですね。
私も妊娠がわかるまでの行動を手帳を見ながら
「ああ、この時がいけなかったのかも」とか考えてばかりいました。でも、本当に悲しかったのは赤ちゃんだったのかも知れないと思って、毎日手を合わせて
また必ず戻ってきてくれるように、話しかけています。

2週間後、その産婦人科へ行き、聞けることは聞いて、今度は頼できる産婦人科へ行こうと思います。
両親から離れたところに住んでいることもあるので、
やはり心配事を気軽に聞ける産婦人科にしたいと思いました。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!