プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書いてある内容とかは基本的に嫌いですが、まともなことも書いてあったりするんで見たいときがあるのです。しかし人大杉となります  なる時はとことんなりますね
ある程度調べたのが7日ほど前で忘れちゃいました
1つづつ書いていきます
間違っていたら指摘お願いします

・2chブラウザは完全に無料であり、人大杉に効果が出る
他にどのような効果が?スパイウェアとか入ってませんよね?

・ツボというものがある これは忘れました
確か無料だった ブラウザよりも良かったような気がするが色々と問題もあった気がする

・2chビューアーというのが何なのか分からないが
これは有料 クレジットなどでお金を払う仕組みみたいです

・DAT落ち  古すぎて見れなくなった?
ビューアーを買えば?いいらしい
もしくはモリポタ?を買うとか


・コンピューターの仕組み上絶対それはありえないけれどお金がいきなり課金されているとかは?
ありえないけど聞きます

古かったりするのや人大杉を見たいのです
もちろん完全無料で。墓場みたいな所があったはずだと思います。


長いですがどうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

上から順に番号を振って、知っている範囲でお答えします。



1.私も導入する前は心配していましたが、無料です。

 ・">>265"のような引用先をマウスオーバーするとポップアップ表示で参照できます。
 ・スレッド内で探したいキーワードを簡単に抽出できます。
 ・引用のあるレスを抽出してツリー形式で表示し、関連する内容のレスを見やすく出来ます。
 ・不快なキーワードや名前、IDをNGワード登録し、可読性を高め、精神衛生を保つことが出来ます(笑)
 ・取得したログ(dat)をローカルに保存しますので、自分で消さない限りいつでも古いスレを参照できます。

 この他にも各ブラウザによって色々な機能があります。
 スパイウェアは聞いた事がありませんが、あくまで使用は自己責任で。

2.使ったことはありませんが、ローカルプロキシのようなものです。
 取得した内容をツボを経由するときに整形し、2chブラウザで得られるような可読性、利便性を提供してくれます。
 PCの情報を取得しているという話を聞いた事がありますが、どの程度のものを取得しているのかは知りません。

3.ぜんぜん知りません(汗)

4.にくちゃんねる(無料) http://makimo.to/2ch/index.html で過去ログを探せば大抵見つかります。

5.有名どころの2chブラウザでそんなトラブルを聞いたことはないです。


なお、私はOpenJaneDoeView以外まともに使用したことがありませんので、1.の内容は基本的に
OpenJaneDoeViewで出来ることと考えてください。(基本的な機能なので大抵の2chブラウザについていると思います)

人大杉になるのは、通常のブラウザだとread.cgiを読みに行くのですが、サーバ負荷が大きくなると負荷軽減のために
read.cgiを停止するからです。2chブラウザはread.cgiを使用せず直接datを取得するので人大杉にはなりません。

OpenJane系はレジストリも変更しませんし、ツボよりも試用し易いかと思います。
不要になればフォルダごとゴミ箱に捨てるだけでアンインストールできます。

参考URL:http://www.geocities.jp/browser_2ch/
    • good
    • 0

>スパイウェアとか入ってませんよね?



スパイウェアが仕込まれた2chブラウザもあるようです。
詳細につきましては下記のサイトをご参考にしてください。

[禁断のスパイウェアソフト] 個人情報を抜き取る"禁断の壷" [使ってはいけない]
禁断の壷(2ちゃんねるターボ)(フリーウェア)が2ch運営者(ピンクちゃんねる運営)前科2犯(=2chコテハン:FOX★)株式会社ゼロからフリーで配布
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1683164

未来検索 ブラジル 2ch検索をスパイウェア検索ソフトJWORDと提携し金儲け
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/214593 …
引用『JWORDをインストールすると、スパイウェアのコンポーネントが強制的にwindowsに侵入し、JWORDに個人情報を送信しています。そしてJWord プラグインの1新規インストールにつき、10円前後が未来検索ブラジル・西村博之ら2ch運営者の懐に入る仕組みです。』
    • good
    • 1

>・2chブラウザは完全に無料であり、人大杉に効果が出る


他にどのような効果が?スパイウェアとか入ってませんよね?

完全無料で人大杉でもスレが読めます。
お気に入りのスレがブックマークできたり、
一度読んだスレならDAT落ちした後でも読めたり
メール欄がデフォルトで見れたり
いいこと(効果)ありすぎで書けません。
2ちゃんにはプログラムに詳しい人が多いのでスパイウェアがもし入っていたら、すぐに発見されて大騒ぎになるはずですが、過去にそういう話は聞きません。

>・ツボというものがある これは忘れました
確か無料だった ブラウザよりも良かったような気がするが色々と問題もあった気がする

禁断の壷ですね。
これは使ったことがなくて詳しくないので割愛します。
インストールするとブラウザで普通に読めるらしいです。
http://tubo.80.kg/index2.html

>・2chビューアーというのが何なのか分からないが
これは有料 クレジットなどでお金を払う仕組みみたいです

有料の2ちゃんねるビューア(通称●)はこれです。
DAT落ちしたスレッドが全部読めるのが特徴です。
クレジットカード払いで支払いは一括US$33.00で1年契約。
http://2ch.tora3.net/

>・DAT落ち  古すぎて見れなくなった?
ビューアーを買えば?いいらしい
もしくはモリポタ?を買うとか

DAT落ちの説明は他の方がされてるので割愛。
●を使えば無条件で読めます。
モリタポは2ちゃんねる検索で現行スレッド(落ちてないスレッド)の詳細検索ができるだけです。

>・コンピューターの仕組み上絶対それはありえないけれどお金がいきなり課金されているとかは?
ありえないけど聞きます

何に対する課金なのか不明なので割愛。
2ちゃんブラウザ使ってますが課金されたことはないです。


過去ログ(古いの)読むなら
にくちゃんねるかみみずんを。
http://makimo.to/2ch/index.html
http://mimizun.com/

人大杉なら完全無料の2ちゃん専用ブラウザを導入してください。
どれを使っても無料です。
http://www.geocities.jp/browser_2ch/
    • good
    • 0

2chビューアー自体が有料ではないです。


http://sourceforge.jp/projects/jane/
例えば、このOpenJaneにしても無料です。
http://2ch.tora3.net/about.html
ここに全て、質問に関する内容が書かれておりますが?

一応補足すると
>DAT落ち  古すぎて見れなくなった?
各掲示板には、スレッドを登録できる件数が決められています。
新しいスレッドが立つと、古いスレッドは消えていく仕組みになっています。
(保存期間があるみたいでスレッドを立てることが出来ない物がある)
これがDAT落ちの基本です。
スレッドの中にも、最大投稿できる件数が定められていて1000件までしか投稿できません。
人気のあるスレッドなんかはスレの消費が激しいのですぐに1000件を使い切ってしまいます。
それで、過去のログなどの保存されるのはこの1000件を超えた物だけなんです。
スレッドの中身で「上げ」「あげ」とか書かれているのを見たこと無いです?
保存されないから、有志の人が定期的に流れてしまわないように上げてくれているのです。
それで、古いのを無料で見たいのならば
スレッドの最初を見ましょう。
#1から遡っていけば、大抵の場合、過去ログを保存してくれているリンクを見つけることが出来るはずです。
有志の人がHTML化を行ってくれているのですぐにはHTML化にはなりません。
すぐに見たいのならばユーザー登録をします。
古いDATを直接閲覧することが出来ます。

・人大杉
2chのデータは全てDATファイルによって管理されています。
それを、普通のプラウザで見るには2chのサーバー側でちゃんと見れるように変換してくれています。
当然、サーバーにかなりの負荷がかかるのでそれを制限する必要があります。
それが人多すぎです。
解決するには、ビュアーが必要です。
DATファイルを直接取り込んで、自分のパソコンで見ることができます。
有料になるのは、古いDATに対してです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!