プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代で毎日何か不安があります。

インターネットでそのように調べたら、なんでも確認しないと済まないから、強迫性障害(OCD)とも書いてありました。

まさしくその通りだと思い記事を読んでいたのですが、若い人はその確認される事にうんざりしている。
と書いてありました。

最近はなるべくそうしないようにしていますが、
確認しないと組織が纏まりがなくなってきたり、仕事の指示したことを忘れる者や、サボりや精一杯取り組まないずるい者も出てきたり不公平も増えてきました。
また、自身が大事な資料を提出期限に忘れたり、電話の折り返し忘れたり逆効果と思ってますが、これも気にしない方が良いのでしょうか。

なるようにしかならないと言う言葉に感銘を受けて
なるべくそう言い聞かしていますが、親の方、子供、妻や昨年大金をはたいて買った中古車の自家用車が不調だったりで、朝起きた1秒後から気が重いです。

眠れない事は無いのですが、早く寝ようと思わず時間が足りないと思って寝なく夜更かししてしまい5時半に朝起きないと行けないので、水曜日くらいにはクタクタな状態です。

今も朝の通勤電車で昨日中の提出書類を忘れた事に気がつき、焦って心臓が破裂しそうです。

スマホやメモを完璧に駆使して何でも書き留めて、時間になったらアラームを鳴らして指示したいです。

数字も例えば2〜3万とか曖昧な事を言わずに、2万3千200円かかったとか、具体的に表現したいです。

が持ち前のo型なので、びっくりする程尻切れとんぼの時があり、何度も同じミスで注意を受ける時もあり落ち込みます。

人はそこまであなたの事を見てないよと言う言葉を信じて毅然にしてたら良いのでしょうか。

なんか人工的にでも心が晴れる事は無いですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>スマホやメモを完璧に駆使して何でも書き留めて、時間になったらアラームを鳴らして指示したいです。



>数字も例えば2〜3万とか曖昧な事を言わずに、2万3千200円かかったとか、具体的に表現したいです。

(`・ω・´) すればいいじゃない。誰もやるなとは言ってないよね。

自分でできる努力をしないで完璧を求めるような都合のいいことを言っている間はその悩みは解決しません。
周りからは迷惑に思われるだけですよ。

・・・

あとO型とか関係ないからさ。
そういう思い込み(というか責任転嫁)がすべて悪いという事を認識するようにしましょう。

ぶっちゃけ自分の経験からはA型やB形、AB型よりもO型の人のほうが
>スマホやメモを完璧に
とか
>数字も例えば2〜3万とか曖昧な事を言わずに
とかを実践できている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「したいです」と言う書き方が悪かったですね。現在していますがそのままそうしていたいですの下記間違いでした。誰もやるなと言っていないのでは無く誰にも相談していないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:16

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



毎日何か不安があり、なんでも確認しないと気が済まないとのことですが、これは不完全恐怖と言われている強迫神経症の一種ではないかと感じました。
また、人工的にでも心が晴れる事は無いですか、とのことですが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-78.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/07/01 10:13

強迫性障害と診断されたことのあるものです。



私の場合は、家の鍵を掛けたか?とか、ガス栓を閉め忘れていないか?などの不安があって、何度もマンションの階段を下りたり、登ったり。
ひどい時は、やかんの火をつけっぱなしじゃないかと、会社で気になり、
家まで戻って、確認したり、そういう状態でした。

また、職場で、商品を送るのにも、荷物を梱包した後で、気になって何度も開封して、荷物が出荷出来なかったり、そういう状態でした。

あなたの状態が病的なのか?何なのかは分かりませんが、
お住いの自治体の保健所で、「心の健康相談」をやっています。
精神保健福祉士さんや、保健師さん、自治体によっては、
精神科医が話を聞いて、心療内科・精神科に受診必要か?
相談に乗ってくれます。

要予約・無料で、相談に乗ってくれますので、一度、試してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お住いの自治体の保健所で、「心の健康相談」があるのですね
一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:09

確かになるようになる。

とも言いますが、あなたの場合極端すぎるのでは?
仕事の統制がとれないのならば確認しなさすぎとか??

確認すべき大切なこと。
まぁまぁきっちり確認しなくてもなんとかなること。
相手に任せ、失敗しても本人が挽回できるもの、いろんなパターンがあります。

人のことにまで首を突っ込み確認していては確かに嫌われます。
後々ご自分に関わってくることでも、焦らなくても良いことなどあると思います。人への確認はその人の責任ですのでほどほどにするなど工夫してみるとかいかがでしょう。

ご自分のその提出書類などは、スマホやメモ、アラームを駆使して忘れないようにしてもよいと思います。人様に迷惑をかけるものではありません。ご自身の事と、人に対してのことは区別してもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどですね。
4月から2営業所が同じフロアに入って人数が倍になってばらつきを感じるのです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:08

ここ最近は気温の変化か気圧の変化か分かりませんが、体調を崩したり仕事に集中できないという人が増えているようです。



職場やネットも含めて(俯瞰して)世間を見渡すと全体的に元気がありませんし、変な事件も増えていますよね。自分を正常に保てないという人が多いのだと思います。このサイトの書き込みを見ていても皆さん辛そうですよ。

もともとウツ傾向がある人は書き込みがやんだり(動けなくなっているんでしょう)、新規の人で異常な質問をしている人も見かけます。普段より一段階進んでキツイのだと想像しています。こういう時はミスも増えますし事故も多くなります。貰い事故がありそうなので無理をしないようにと職場では呼びかけています。

質問者さんの場合は肉体的にも負担が掛かっているわけですから、かなり辛いはずです。まだ自分を維持できているわけですから他の若い方(動けなくなったり、異常な行動を取る様な人)に比べるとマシ(優秀)ではないでしょうか。これまでの積み上げが功を奏して、今の自分を維持できているのだと捉えなおしましょう。他はもっと酷いのだと。

しかし体の調子が悪くなると自分の視野も狭く成ります。自分の事を考える時間が増えますので、他の人も同じように調子を崩しているという事に気づきづらいでしょう。周囲の人も同じように変化があるのだと思って診て上げたらどうでしょうか?

質問者さんの仰っている事は、人が固定的な性質を持つという前提に立っています。実際は(秒単位で)調子が変化していると私は思っています。そのため傷ついたり、舞い上がったりするのではないでしょうか。

それが本当だとしたら、若い方が「確認されたくない」と答えたのですから、これを「若い人の考え」と捉えるより、「いま体調を悪くしていない?」と心配するのが本来なのでは? また聞いた人もそのまま伝えてしまっているのですから、やはり心配です。

「昔も同じことがあったはず。ただ昔は体調を心配する文化が
 あった。いまの時代は皆に余裕が無いため、可笑しな発言を
 すると若者の性質みたいに解釈されてしまうだけ」

ですので、その行為(確認される)について考えるよりも、寛容に振舞えない状態だった当人を思いやるべきでしょう。ステレオタイプに見てしまうのではなく、自分が接する一人一人が生きている人間であり、今の状態を現すサインを出していると思って、よく観察するべきですよ。その時、その瞬間の適切な対応は必ずあるはずです。頭で思い込んで常に同じ対処を続けてしまえば、いつも適合しないという事に成りますよ。

同じように貴方が悩む悩みについて考えるよりも、貴方が悩みを超えられない程弱っているという事が重要では無いでしょうか? もし恒久的で致命的な問題が原因であったのならば、今こうして質問をしていないですよ。もっと早く潰れているはずです。

事態を深刻にせずに、自分と(自分に接する)皆さんの体調を気に欠けましょう。もしかするとそうやって気にしている人が一人もおらず、皆で呻いているだけかもしれません。誰かが気にかけないとドンドン悪くなりますよ。

私がやっているやり方ですが、自分を含むすべての人の発言や態度(考え、感じ方、能力の低下やミスなども)を、体調に結び付けて解釈してみてはどうでしょうか。解決策もそちらから考える。体調の回復策をすべてやり遂げて残った悩みが本当の課題だとするんです。

その時は(皆さんが体調の回復に努めたわけですから)皆さん元気な状態で課題に取り組んでいると思いますよ。

「体調の回復に努めないまま、本当の課題なのかも定かではない
 認知で、解決するのが億劫と感じつつ、何かしないと行けないと
 言って動けなくなるのは如何なものか?」

こういうのは辞めましょう。

自分が全部解決しないでも良いわけですよ。自分の体調の問題だけしか解決しなくてもいいじゃないですか。少なくとも、元気にはなれるんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございました。
元気になるように深く考えないようにします。

お礼日時:2023/07/01 10:06

50で何度も同じミスを犯していたら不安になって当然です


血液型を言い訳にして単なる無能を認めたくないだけだと思います
日本人の大半がゼロ型の血液ですが
ちゃんと仕事をして会社の役職についています
出来ないやれないわからないのを血液型や病名の性にして自分自身には何ら問題はないと言いたいだけだと思います
40才でも30才でも同じミスをしてきたと思います。
いっそ脳のМRIを取って脳の中にアルツハイマーの因子を見つけてください。
安心なさると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は中間管理職についており今期も仕事は順調ですが
何か変な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:05

早く定年退職日が来ると良さそうな話です。



呼吸法を身につけて、いつでも落ち着ける様になりましょう。

一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!