電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々あって精神科に通ったりしていて働くことができなかったのですが、最近になってこのままじゃいけないと思いアルバイトを始めたのですが、毎日怒鳴られて精神的にキツくなってきました・・・
アルバイトを始めて2ヶ月くらいになるのですが、手順や、やる事を間違えて先輩(オジサン)に怒鳴られます
今日は怒鳴られるどころかキレられて物を床に叩きつけて怒りを表していました。
さらに大声で怒鳴ってくるので店全体に響き渡って後々他のバイトさんに「凄い怒られてたけど大丈夫?」と同情されてしまいました・・・
一度教わった事をちゃんとできなかった自分が悪いのですが、まさかキレるとは思わず男なのに涙目になりました。
次何か間違えたら殴られるんじゃないか、そんな恐怖心を感じるほど怖くて手を震わせながら今日は働いていました。
他のバイトさんもその人に怒られる事が多いみたいで、よく色んな人に怒っているのを見るのですがキレたのを見たのは初めてでした。他の優しい先輩は気にしないでいいと言ってくれているのですが、流石に怒鳴られキレられじゃ気にしてしまいます・・・
明日は休みで明後日からまたバイトなのですが、少しのミスで怒鳴られる、最悪今日のようにキレられるので今からビビっています・・・
ミスを無くせばいいのは分かっていますが、まだ数回しかやっていない事もあり、完璧に仕事をこなす自信がありません。
僕はどうすればいいのでしょう・・・誰かアドバイスをください

A 回答 (6件)

店と言うことなら、接客業なんでしょうけどね。

たとえ、バイトとはいえ、ミスをしてそれが取り返しの付かないことなら店が潰れちゃうんですよ。
君一人のミスで、何人もの人が職を失います。

それを分かった上で寝言をほざいてるんですか?

私もそれほど気の長い方ではありません。
2回までは目をつぶりますが、同じ間違いは許しません。
少しでも進歩したその先なら構いませんが、前回と全く同じと言うことは進歩していないと言うことです。

我々は人間です。死ぬまで進歩し、前進し続けます。そうでなければ生きる意味は有りません。
ならば、昨日より今日は1日分進歩して当然でしょう。
大きく進歩なんて言ってません。天才じゃないんだから。

>完璧に仕事をこなす自信がありません。
完璧でないから怒られるんでしょうか?
最低限やらなければならないことが出来ていないから、怒られているのでは?
最低限度ぐらいはやりましょうよ。

それも出来ないで、病気の所為にするのなら逃げ出せばいいです。
人生逃げ回ってコソコソと日かげて生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
貴方のおっしゃる通りです
私は最低限やらなければならないことが出来ていないんです
バイトすらまともにこなせない、社会の役にたたないクズ人間です
貴方のおかげで吹っ切れました、ありがとう

さようなら

作業手順書を作成し、

自信を持って作業に臨めるようになるまで
イメージトレーニングというか、
シミュレーションを繰り返しましょう。
それが基本ですね。

バイトであるとしても、
質問者さまはイメージ的には、どのタイプですか?
レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に
〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが:
〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉
〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉
〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉
だったとして。

同じミスを繰り返す状況ならば、不向きですので、
直ぐにでも辞めて、別の仕事を探しましょう。

ロールプレイング的に、立場を換えて、
その怒鳴る人の立場に立って、
どうすれば叱責せずに済むか考えてみてください。
    • 0

>手順や、やる事を間違えて先輩(オジサン)に怒鳴られます

>一度教わった事をちゃんとできなかった自分が悪い

バイトとはいえ、仕事してお金をもらっている以上、
与えられた仕事が100%出来て当たり前ですから・・。
さらに、上下関係があるのであればどんな組織でも
部下のミスは上司の責任になります。
あなたのミスは先輩(オジサン)のミスですから
何度も同じミスをすると怒るのは当たり前でしょうね。

>他の優しい先輩は気にしないでいいと言ってくれている

気にしないでいい=改善しない=クビ ですよ?
本当にそれが「優しい」ということだと思いますか?
本当に優しい先輩であれば、どうすればミスが減るか、
つまり、今ここで質問しているような悩みに対して
的確にアドバイスしてくれる人が「優しい先輩」です。
そういう人は周囲にいないのでしょうか?

>ミスを無くせばいいのは分かっていますが、

分かっています“が” ではないと思います。
ミスを無くす。それ以上でも以下でもありません。

>まだ数回しかやっていない事もあり、
>完璧に仕事をこなす自信がありません。
>僕はどうすればいいのでしょう

ならば完璧にこなせるまでは、どんなに叱られても耐えて
叱られないように努力する以外に道はないと思います。

精神的な病から自力で社会復帰しようとする気概は立派です。
しかし、お店や会社はリハビリ施設ではないのも事実。
プロとして働いて給料をもらう以上、
何度ミスしても叱られない職場などこの世にはありません。

ただ、泣くまで怒鳴りつける、物を叩きつけるという行為は
指導を通り越していると思われます。
それに耐えられないのであれば別のバイトを探しましょう。
別のバイト先に再チャレンジするなら、それは逃げではありません。
    • 0

こんな考え方もあると覚えておいてください。

PTSDになってしまう場合です。

私ももちろんいつも怒られ、でも笑わせて毎日います。まずは深くとらえない。後で申し訳なかったって言えばいい。どんなミスなのか、それはあなたにしかわからないから深くは言えない。でもミスはした。

実は震えてしまい、仕事来れなくなりというのは精神的な障害が起きていることも考えられます。訴えることもできなくありませんよ。
その店長自体にも私は問題があると思います。感情むき出しで仕事するのは変だよ?
ビジネスとして仕事の仲間をなんだろうと思います。
    • 0

悪循環ですね。

精神科が扱うような病気について知識があまりないので、理解が乏しい部分、あるいは強く言ってしまう部分があることをご承知ください。

まずは、質問者さんが「このままではいけない」と思い前に進んだ気持ちを自分で尊重してください。数度壁にブチあたたったくらいで諦めるようなことは避けてください。
ミスをビビるとさらにミスることが多いです。ミスをした場合、いかにリカバーするかが肝です。ミスしてしまったら、その場はもちろんあやまって、一刻でも早くミスをなくすよう努める姿勢が大事です。仮に、人より物覚えが悪かったとしても仕方がありません。どん臭くても仕方ありません。自分のできることを精一杯やりましょう。また、他人に認められることを求めすぎるのもよくありません。日々、自分のやれることを精一杯やれば良いと思います。
周りの同情を買ってしまうのも、決して悪いことではありません。見方になってくれそうな人がいたら、どんどん頼りましょう。

頻度はどうあれ、ミスをしない人はいません。
弱者だと思う相手を見つけると自分が強者だと勘違いする人がいっぱいいます。
最悪、逆ギレしてください(笑)
    • 0

そのバイト辞めちゃえば良いよ。

バイトなんだもん、すぐ辞められるよ。誰にも迷惑掛からんし。
大体、始めてたかだか2ヶ月程度のバイトにそこまでキレる人は前代未聞だよ。おかしいって。
そんな職場で働いてる事ないよ。
はっきり言えば、貴方はイジメられてるんだよ。

多分、他の人にそこまで怒らないのは、人を見て判断してるからだろうと思う。
でかそう、面倒臭そう。そういう人にはそこまで怒ってないから。
だってそうだろ?みんなそれくらいのミスしてるんだって。それなのに怒られないのはそういう事なんだって。

まあ、本当は貴方が何度も同じミスを繰り返す可能性も否めない。
でも、それは貴方だけのせいじゃないね。この話聞く限り、原因は他にもある。
それが、そのすぐ怒鳴る人だろ。
そうじゃん。現に、貴方はこうやって余計な心配を抱えてるわけじゃん。それでミスするなって方が無理。そんな指導方法はあり得ないよ。

辞めちゃえ。そこで働いてても良い事ない。少なくとも貴方には合ってない。
もっと鈍感な人だったら、その内打ち解ける事もあるかもしれないけど、そんな人は稀だよ。
それは、別に精神的に弱いという事ではない。普通のこと。それがマトモ。

例えばだぜ?
例えば僕なら、多分気にせず続けられる。それはもう、その人の事をある意味下に見ちゃうからなんだよね。もう真面目に聞かない。そうやって続ける。勝手に怒鳴らせておく。
殴られるかもしれないね。でも、そん時は多分僕だってぶち切れる。そうなったら破局。そしたら仕方ないね。辞める。仕方ないじゃない。
こういう適当人間で何度同じミスを繰り返そうが気にしない人なら、むしろ続けられるんじゃない?
で、そんな人って全然立派じゃない。真面目に仕事してないんだから。真面目に先輩の言う事聞かないんだから。
そういう適当な奴らしか適応出来ない、肥溜めのような職場なんだよ、そこは。マトモな人間なら、そんなとこでは働かない。働くのは、例えば僕のようなクズばっかだよ。
で、何度も言うけど、その原因はその怒鳴りオジサンなんだな。

辞めちゃいな。
我慢して続けても、果ては僕のようなクズになるのがオチだよ。変なクセがつく。
そういうところで働いてても、なんの経験にもプラスにもならない。断言していい。
大体、そんな馬鹿な奴らの職場だぜ?そんな仕事覚えたって、誰も尊敬しないよ。
    • 0