dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

けさ、車に乗ったら、ひびが入っていました。
昨日の夜、乗った時には気づかなかったのですが・・・。
しかも、20センチ近くひびが入っていました。
今後、どんどん大きくなっていくのでしょうか?

車検は6月末迄で、買い換えるかどうか迷っていたので、買い換える事を決定したのですが。
5,6月迄の2,3ヶ月間、そのまま乗っていても平気ですか?
幸い、ひびは左下の方なので、運転にはさほど問題がありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

同じ状況を経験しました.


透明ビニールテープを一応補強しておきました.
置いとくだけでもひびはどんどん広がっていきました.

交換すると10万円位は掛かります.(幸い新品3.2万でやってくれる業者さん見つかり,来てくれて交換しました.)

高速は止めた方がいいですね.一瞬で全般的に曇りのようにひび割れすることがあります.
街中走る程度でしたら,注意していれば乗り切れるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の車が決まるまで、ゆっくり乗る事にします。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/26 00:34

警察につかまるかどうかですが最悪の場合整備不良として捕まりますよ。



それに今のうちの新しいガラスにした方がやすく済みますよ。
フロントガラス直すのに1枚7万ほどします。
しかし今の程度なら2万くらいですみますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を買い換えたいので、ガラスを取り替えるのは、少し勿体無い気が・・・。

お礼日時:2006/02/26 00:35

こんにちは。



え~と、ヒビが入ったとの事ですが、今の車のフロントガラスは合わせガラスと言う安全ガラスなんですが、簡単に言うと2枚のガラスを樹脂の膜で接着して有ります。

内側、外側、どちらのガラスにヒビが入ったかは分かりませんが(2枚ともヒビが入ることは稀です、それこそ事故などで物が当たらないと割れません)どちらか一方だけだと大丈夫でしょう、ただ走行するとその振動でヒビが広がる恐れは有ります。

あと、ヒビが大きくなって目立つと警察官に注意を受けるかもしれませんね(^_^;)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を買い換えたいとは思っていたのですが、
まだ、車種など、全く決めていなかったので。

取り合えず、決まるまで、乗りたい所なんですが・・・。

大丈夫でしょう、という言葉で、少し安心しました。

警察に止められるだけなら、捕まるよりは良いんですが。

有難うございました。

お礼日時:2006/02/25 17:30

いきなり割れて砕けることはありませんが、力の加わり具合で、一気に蜘蛛の巣状にひびが広がる場合もあります。



とてもそのまま乗ってても平気とは言えませんね。
あなたが、前がまったく見えなくても安全に停まる自信があれば別ですが。

#3の方の意見を参考に治しておいた方が、査定にも有利に働くし、事故の可能性も減らします。

でも、結局は決めるのはあなた自身なんですけどね。
いちかばちかで乗り続けても、それも自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車を買い換えたいとは思っていたのですが、
まだ、車種など、全く決めていなかったので。

取り合えず、決まるまで、乗りたい所なんですが・・・。

お礼日時:2006/02/25 17:27

以前トラックに乗っていた頃


フロントガラスの真中辺りに3cm程のひびが入っていたのですが
ある日道の悪い場所を通っている時に凹みでの衝撃で
傷が1m程に広がり驚いた記憶が有ります。
交換を決めたならお早めにした方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を買い換えたいとは思っていたのですが、
まだ、車種など、全く決めていなかったので。

取り合えず、決まるまで、乗りたい所なんですが・・・。

お礼日時:2006/02/25 17:26

たぶん小さな飛び石傷が昼夜の寒暖差でひびになったのだと思います。

冬はこのようなこと結構多いです。このまま走っているともちろん車体のきしみなどで広がることは考えられます。

乗り換えるとのことですが、下取りに出されるのであれば査定からガラス交換の費用は引かれますよ。たぶん10万くらいは引かれるでしょう。

現在車両保険に入っておられるのであれば保険で直されてはいかがですか?飛び石傷であれば認めてもらえます。もちろん車両保険の内容によってはですが。
飛び石傷の場合で車両保険を使っても次年度等級は下がらないはずです。前年と同じ等級になります。ただ前年より若干高くはなるのですが。

車両保険に入っているのであれば保険屋さんに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、車両保険には入ってません。

10万円あれば、次の車に上乗せできますし。

有難うございました。

お礼日時:2006/02/25 17:21

ガラスのヒビは日々進行します。

(洒落じゃなくて。)
更に、フロントガラスなら風圧を受けますし、ただでさえ弱くなっているので小石か何かが跳ねたら。。。

ですので、出来れば交換。。。とは言ってもそんなに安いものではないですのでリペアという方法もあります。
程度によっては修復できないのですが、こればっかりは現車を見ないとです。
特殊接着剤で一応ヒビの進行を止めるものです。一度カーショップなどで相談してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、有難うございます。

乗るのは週末のみです。

いきなり割れなければ、平気かな?と、甘く考えていたのですが。どうですかねぇ?
2、3ヶ月、乗れませんか?

お礼日時:2006/02/25 17:17

高速道路などで走っているとそのまま割れてしまうことがあります。



大丈夫とはとても言えません。
絶対割れるとも言えませんが。

フロントシールドの交換は10万円前後かかります。
早めの決心があなたの命を守ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答、有難うございます。

高速道路には乗る予定は無いんですが。
乗るのは週末のみです。

いきなり割れなければ、平気かな?と、甘く考えていたのですが。どうですかねぇ?

お礼日時:2006/02/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!