プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の兄弟の子供、つまり姪が、この春幼稚園に入園します。
そこで相談なのですが、幼稚園の入園祝いというのはするものなのでしょうか?
こういうことに「普通」は存在しないのはわかっているのですが、私は現金を包んだ方が良いと思うのですが、妻は必要ないといいます。
たしかに私の両親は小中高の入学祝はやっていたようですが、入園祝いはやっていませんでした。
妻も幼稚園なんだし、大げさにすること無いんじゃない?やるならちょっとした文房具かなにか欲しいものをプレゼントしてあげるぐらいでいいと思うよ。小学校入学のときはちゃんと包んだ方がいいと思うけど、と言います。
妻はそういうのだから、妻側の親戚だしそいれでいいと思うのですが、一般的にはどうなのだろうと気になります。
うちは子供のいない夫婦ですので、どうもこういったことに疎くて。
家庭によって違うと思いますが、みなさんのお宅ではどうされているか、経験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

1万円の現金と品物(傘や長靴)を送っています。



やはり家庭によって違いますので、奥様方の親戚がどうなさっているのかを聞いてからの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 21:34

1、お祝いに「現金」でしたい


2、こちらは、お子さんがいない
3、「普通」は考慮しない
4、奥様は不要との意見

この条件でよろしいでしょうか?

お気持ちのようになさって良いと思います。

○お互いに子供がいるのなら、先方はこちらの子供の 時に同じことをする「義務感」のようなものを、持 たせてしまいますが、その心配はないようです。
○経済的にはどうなのでしょうか、相手に負担感を与 えることはないですね。(例えば、失礼ですが、先 様と比べてこちらがあまり余裕が無いとか)
○お子様のない質問者にとっては、わが子のように、 かわいい姪御さんなのでしょう。
○金額等はここれから、節目節目と、先のこともあり ますので、控えめが良いと思います。(相手に気を 使わせない配慮でも)
○これらのことは、先々計画的に行うことも大事では ないでしょうか、気まぐれでは、かえって、相手に 失礼になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/03 21:34

入園祝い、してもしなくても、どちらでもかまわないと思います。


質問者さんの奥様が「必要ない」とおっしゃってる事ですし、
何が何でも、なんて事はないと思います。
どうしてもお祝いをなさりたいなら、
奥様のご兄弟に「何がいい?」と尋ねてみては?
#幼稚園でも、小学校でも、
#「サイズ指定」や「キャラクター禁止」など、
#学校や園独自のルールが場合があるので、
#尋ねてみる方が無難ですよ。
お祝い金か、品物か、
そのリクエストで合わせた形でいいと思います。

金額的には、3000円~5000円ぐらいで十分かと思います。
#それ以上の金額だと、先方が恐縮したり、
#先々のお祝いで「出費が負担」と質問者さんが感じる事になりかねません。

参考URL:http://okite.sakura.ne.jp/nyuugaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
幼稚園のルールなどとても参考になりました。

お礼日時:2006/03/03 21:35

こんばんわ。


「一般的」にといえば、そぞれの関係や付合いの密度、その家庭での習慣から皆さん決めているのではないでしょうか。

うちも子供がいません。しかし可愛い甥や姪ですから何かあればできる限りの事はしてあげたいと思っています。
確かに色々な祝い事などが続くと、(特にクリスマスやお正月)「うちは貰わないのになぁ」と思いますがね・・。
我が家の場合、夫のほうは兄弟が多く、小学校入学は○○円、中学は○○円と金額を兄弟であらかじめ決めていました。
私の方の親戚は姪や甥が少ないのですが、夫側の金額を基準にしました。
小学校はやはり初めての学校ですから、もちろん現金プラスアルファだったりしましたね。
中学も祝いますが、義務教育の引き続きですから現金のみ、高校、大学は試験を受けて
頑張ったという意味を込めてお祝いはちょっと奮発します。

>妻も幼稚園なんだし、大げさにすること無いんじゃない?やるならちょっとした文房具かなにか
欲しいものをプレゼントしてあげるぐらいでいいと思うよ。
という奥様の意見も一理あると思います。お祝いされて嫌な気分になる人はまずいませんから
おおげさでない金額でお祝いされてはいかがでしょうか。

物を送ると送られた方もお返しを考えた時に出費になりますし、多額を送るとやはり「お返し」を
しなくてはいけなくなります。本来入学祝や七五三などではお返しはナシと聞きました。
その代わりにお赤飯を届けたり晴れ姿を見せる(写真を送るなど)ことで感謝を表すそうです。
ですから本当に気持ちでいいのではないでしょうか。

私は「おめでたい事だし、気持ちだけだからお返しもなしでね」と言って渡します。
実際他の方が書いているように3~5千円くらいしかしないですし、現金の場合もありますが、商品券を使います。
商品券だと同じ金額を渡す場合でも「やわらかい」感じがしますよね?!
相手の方が住んでいる近くにあるデパートのものなら、子供服やリュックなど
入園に必要なものに役立ててもらえると思います。もしくはクレジットカード会社の商品券(VISAなど)なら
デパートに限らず使える店が多いので重宝されるかと思います。

ちょっと前は図書券を使っていましたが、去年姪の中学入学時にJCBの商品券を
贈りましたがとても喜んでくれました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
うちは貰えないのにとは思ったことはないのですが、向こうに気を使わせてしまうかなというのか考えます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!