アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田園都市線つきみ野駅と小田急線中央林間駅のちょうど中間地点にできるマンションを購入しようか悩んでいます。
小学校や中学校なども遠くはなく、保育園もいくつか点在していると聞きましたが、このあたりは子供を育てる環境としてはどうなのでしょう?治安はいかがですか?
また、高級住宅街とマンションが混在しているようですが、変な確執みたいなのはないんでしょうか?
また、大和市の騒音は知っていますが、このつきみ野近辺もやはりひどいですか?(数回訪問した時は週末だったせいか飛んでいるところに遭遇できませんでした)
また、高級住宅街と言われてるわりには、今回見た新築物件が結構お手頃価格なんです。
つきみ野という土地は何かいわくとかあるんでしょうか?色々教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

以前、中央林間から徒歩5分ほどのところに住んでました。

一人暮らしでしたので、ご近所での確執等については全く分かりませんが…。

私が住んでいた頃、近くの住宅街の真ん中にマンションを建設しようとしていました。近隣の家々には「環境破壊だ!日照権を奪うな!」などのたて看板や垂れ幕があり「こうゆうマンションに越してくると、古参の住民から嫌がらせを受けるのだろうか?」と思ったことはあります。

が、マンション住民と一軒家の住民たちの交流って、そもそもありますかね~??地域にも寄りますが、あの辺りの住宅街には20~30年前から住んでいる人たちばかりで、年齢も高めだと思いますよ。

騒音ですが、酷いです。多分、座間基地から離発着しているんだと思いますが、私の住んでいたマンションはまさにその飛行経路の真下でしたので強烈でした。時期は忘れましたが、年に2-3回は夜間飛行訓練なるものがあり、22:00くらいまで爆音が聞こえます。もちろんテレビの音は聞こえません。

ご希望のマンションも、防音サッシになっていると思いますが、さほど効果ナシです。でもそのうち慣れますよ。爆音が聞こえるのも一回に付き20秒程度ですしネ。

あの近辺は「騒音」がネックになっているので、賃貸も他よりは安くなってるんですと不動産屋さんに言われました。それと都心に通勤するには結構遠いですからね~。でも終点の中央林間からであれば、座って通勤できますので楽チンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供がいるので一軒家の方とも子供つながりはあると思います。日照権ですか・・そんなことがあったとしたら嫌ですね・・・。
騒音はひどいと確認していますが、やはりこのあたりもひどいんですね。それがあっての安さなのかもしれませんね。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

>高級住宅街と言われてるわりには、今回見た新築物件が結構お手頃価格なんです。

>つきみ野という土地は何かいわくとかあるんでしょうか?

特にいわくはないと思いますが、実際に行ってみられると分かると思います。
不動産を買う時は、必ず自分で現地に行って確認される事をお勧めします。
多分、あの辺りは米軍の厚木基地所属の戦闘機が通過するので、結構騒音が大きいからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実際に何度か行って見ています。
騒音も確認済みなのですが、土地の古い頃を知らないので聞いてみました。
ご回答ありがとうございました。