dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

騒音についての質問です。
築二十年の分譲マンションに十年ほど住んでいます。今年に入った頃から、上階のどのあたりからか、鳥が鳴くような、ふーふーといった声がときどき響いてきます。近くに鳩でも卵を産んだのか、うちはペット可なので、どこかでふくろうでも飼いはじめたのかな、と思っていたのですが、妻に訊くと、マンションの住人の咳払いの声だといいます。TVとかまったく聞こえないですし、喋り声も足音も、耳を澄ますと洗濯機や掃除機を使用している生活音が微かに聞こえてくる程度のマンションなのですが、その音だけは驚くくらいクリアーに聞こえてきて、だんだんストレスになってきています。

僕は家で仕事をしていて、昼間けっこう家にいるのですが、週末や夜はしょうがないと思っていたんですが、平日の昼間も最近聞こえます。エレベーターに張り紙をしておけばよい、と妻はいうのですが、どう対処したらいいか困っています。咳払いだとしたら、なんていえばいいんでしょうか。どこの階の人かも検討がつきません。歌を歌っていても聞こえないのに―妻は上の人が歌っているのがたまに聞こえるといいますが、僕には聞こえたことないです―なぜ咳払いは響いてくるのかも、なんか不思議です。

ちなみにマンションは管理人はいなく、共同管理システムで、当人同士で話し合いをしてください、というのが基本です。以前管楽器を吹いている方がいらして、直接いいにいったところ、理解を示してくださって―楽器は不可なので―やめてくれました。似たような経験あったり、苦情で対処されたりしたことある方いましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

くしゃみも咳払いも出来ないというのは有り得ない話ですよね。

窓を開けるのは常識的なことだし、それで咳をしたら周囲に響きます。当然の話しですね。
それすら気になってしょうがないようなら、ご自身で家の中を防音加工したらいいでしょう。
咳をする人に咳をするな、防音加工をしろ、と言うのはちょっと無理です。
モンスタークレーマーと後ろ指を指されると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。防音はカーテンはその手のを使っていますが、ほかには今のところ考えてないですね。

補足がありますので、ここに書かせてもらいます。

さっきも響いていたので、階段を上っていってみたんですが、うちの二つ上かな、という気がしてきました。そこは昨年くらいから中国人の方が住んでいます。玄関に傘がたくさん置いてあって、人が来て賑やかです。窓を開けっ放しにしているみたいで、外に出るとうるさいんですが、部屋の中にいてシャットアウトしてしまえば大丈夫なんですが、咳だけはどうしても響いてしまうのかもしれませんね。一日咳払いしてる方が一人いらっしゃるみたいです。エレベーターも煙草臭くなったので、それも関係あるかな、という気もしてきました。とりあえず理事長の方にそれとなくお話してみることにしてみました。

• 0