アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は神経質なほうではないと思います。
しょっちゅう修理のための工事をしないといけないような古いマンションに住んでいますし
移動販売車をどうるさいと思ったことがありませんでした。
しかし、マンション横の道路に横付けした移動販売車が「さかな、さかな、さかな~♪さかなを食べると~♪」という曲を大音量で1時間流し続けるのにはまいりました。
「さおーだけー」「とうふ~」「いーしやーきいも~」「チャラらーらら チャララララら~」というのはまだ風情があると思えなくもなかったのですが
「さかな、さかな、さかな~」の1時間リピートは音量と独特のリズムのせいか、神経がおかしくなりそうです。
マンションの管理会社に相談しましたが「会議中」「担当者いない」など言ってまともにとりあってくれません。
「騒音やめて」と書いて張り紙してほしいとも言いましたが、できないとくりかえすだけ。
じゃあ私が書いて張ってもいいかと聞くと「個人で張り紙はできません」と。
道路は警察の管轄だというので警察にも電話しました。
「注意する」と返事をもらいましたが、注意してもらったのかどうかわかりません。
というのは警察に電話したあともちょくちょくくるんです。

「私はこれで移動販売車の騒音を撃退した!」というような成功例を教えていただきたいです。

また、自分の自転車などに「騒音やめてください」と張り紙してマンション敷地内に置いておくのは問題ありますか?

A 回答 (5件)

騒音規制法に基づいて、都道府県では、それぞれ規制条例を出しているようですので、都道府県の環境関連の部門へ、相談してみたら如何ですか。



因み、東京都の「拡声器に対する規制」:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/noise/noise_vib … です。

その他の「法律・条例による規制について」は、ここ:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/noise/noise_vib … にも載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
拡声器にも規制があるなら、大音量の音楽にも規制があると思われますね。
役所に相談してみることにします。

お礼日時:2018/05/07 08:34

一度心療内科を受信して、ストレス性の不眠だのなんだのという形で「実害」が出た、という事実の下に警察に被害届を出せば確実です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実害といえるほどのものはないので、むつかしいかと思われますが
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/07 08:37

魚を売りに来ている人に直接


「1時間も流されると騒音妨害になるから、5分程度にしてくれ」と要請しては。

「それじゃお客が集まらないから売れない」とか言ったら
「魚を買わない住人には、売上なんて関係ない。よそに行って商売したら。」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を参考にして、直接交渉してみます。
5分くらいなら我慢できると思います。

お礼日時:2018/05/07 08:36

役所ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
役所に相談してみることにします。

お礼日時:2018/05/07 08:34

その販売車を利用する人もあるのでは 住民の殆どが騒音と認めるのなら 皆で言えば 営業妨害と反対に警察から通告ないように

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利用している人がいるから来るんでしょうね。
来るなとはいわないです。さかなさかなさかなの大音量1時間リピートをやめてほしいだけです。
ほかにもコープとか移動販売きますが「移動販売車です」とか「とれたて卵を販売しています」というだけです。これならうるさくない。
騒音やめてというと営業妨害なんですか?
住宅街では規制厳しいはずですけど?
皆で言う、というのは検討させていただきます。

お礼日時:2018/04/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!