アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロッケの水野家ってところがあるのですが、そこのコロッケはとっても甘いんです。

サツマイモが入っているわけでもないし、カボチャが入っているわけでもありません。
調味料は不明ですが、ジャガイモに挽肉と玉ねぎが入っているだけなんです。

なんとか家で甘いコロッケを作りたいのですが、作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

水道筋の水野家で、衣をつける前の具の固まりを見たことがありますが、炒めたタマネギの茶色は見えず、白色のマッシュしたジャガイモと白色の生のタマネギ(炒めてあったとしても軽く水分を飛ばした程度のはず)とごく少量の挽肉しか見えなかったと記憶しています。

練乳を加えるというご回答がありますが、私もなにかしら甘みのある調味料を加えていると思います。練乳の可能性は否定できませんが、もっと一般的な調味料ではないでしょうか(あの水野家の店構えや、揚げているおっちゃん・・まだ元気かな・・と練乳はどうしても似合わない)。砂糖?まさか、みりん?どうだろ、水野家で使っているかどうかは知りませんが、肉屋の(なんで神戸の、それも水道筋など商店街の肉屋さんが、旺盛に自家用のコロッケを作り、店でラードを使って揚げるのか不思議ですね。巨人の阪神戦の時の定宿として有名な竹園旅館の経営母体の肉屋さん竹園でさえ店でコロッケ、メンチカツを揚げてます。今名古屋にすんでいますが、あの光景見たことがない。)コロッケには大量の旨味調味料をいれるそうです。案外グルタミン酸ナトリウムが甘みのもとでは。
肉屋の芋コロッケがお望みならば(家庭であの味を出すのはまず不可能です ラードで揚げることなんか家ではできませんものね)練乳含め、甘みのでそうな調味料をはしから順番にあったてみるしかなさそうです。頑張ってください。まずは味の素。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはり何かしらの甘味のある調味料を使っていますよね!
でないとあの甘味は出せませんもの・・・

私の家では、砂糖を入れています。

子供のころから食べているせいかもしれないですが、おいしいです。ソースをかけずに食べることができます。私もジャガイモ、ひき肉、たまねぎそれに塩コショウと砂糖で作っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂糖を入れる方って他にもいらっしゃったのですね。
驚きました。

我が家のコロッケも甘いですよ!

それは・・・砂糖をいれるからです。コロッケに砂糖!?って思われそうですが、肉じゃが風の味付けなんです。
つぶしたじゃがいもと炒めたひき肉と玉葱をまぜあわせ、醤油と砂糖、塩コショウをします。普通のコロッケのようにソースをかけずにいただきますが、すごく好評ですよ。一度作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肉じゃが風で何かピンと来るような気がします。
しかし、コロッケに砂糖はやはり!?です。

#1です。

>いためる時はバターでもサラダオイルでも良いんでしょうか?
こだわる方はバターがいいかもしれません。
タマネギが甘くなるほど炒めたらバターの風味はどっか行っちゃうような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

隠し味に練乳を使ってみて下さい。

甘くてクリーミーなコロッケになりますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
練乳なんて考えもしませんでした。
試してみます。

甘さの元は、タマネギだと思います。

弱火でクツクツ飴色になるまで炒めると、あま~くなりますよ。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玉ねぎってそんなに甘くなるのですか?
生だと辛いのに・・・試してみます。
いためる時はバターでもサラダオイルでも良いんでしょうか?