「お昼の放送」の思い出

canon BJC-420Jのジャンク品を入手しました。
電源を入れるとピッピッと7回位鳴って緑と橙で点滅エラー状態になります。
コンセントの抜き差しと電源投入とを繰り返したら20回後に一度正常起動しましたがまた再びエラー状態になってしまいました。
カートリッジ(ヘッド)を入れずに電源投入するとカートリッジなしの緑点滅になり正常起動します。
これはカートリッジヘッドを交換すれば直るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

質問の症状は印字位置の基準が拾えないというエラーで、基本的にメカトラブルということになっています。
ただ、かなりの台数(BJプリンタだけでも3~4000台、このシリーズは少なくとも数百台)を修理してきましたが、こういった症状は記憶にありません。

基本的に壊れるところが限られていて、一番多いのがカートリッジ、次にパージユニット(クリーニングのためのポンプユニット)、その次に給紙関係になります。

カートリッジを外して起動したときに、緑の点滅で、キャリッジ゛が交換位置にきていること、そこから電源を落としたときに終了動作後、キャリッジが交換位置に移動して電源が落ちれば、90%以上の確率でカートリッジと考えてよいでしょう。

ただ、かなりの年数が経ってきていますので、現役時代の故障傾向とは変ってきている可能性があり、メイン基板などの故障の可能性も捨て切れません。
テスト用のカートリッジでもあれば、すぐにわかるのですけれどね。

BC-20という黒専用のカートリッジを使うと、ランニングコストも安くなり、捨てがたい魅力があります。

身近なところで、オフィス向けのBJ-FAX(B650系)か、マルチパス(B-10、20、25)があれば、そのカートリッジを一時的に借りて試すこともできます。

この回答への補足

新カートリッジを入手して装着したらエラーは出なくなり、直りました!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

プロの方よりのアドバイスありがとうございます。再度確認したところ、「90%以上の確率でカートリッジ」と判断できました。安いカートリッジ探して見ようと思います。

カートリッジを外して起動するというのことなのでそれが原因の可能性が高いと思うのですが、BJカートリッジの故障の場合はブザーは3回らしいのですよねぇ(--)。

7回の場合がCANONのサイトには載っていなかったのですが、「ブザーが連続の場合で電源を切って再投入で解消しない場合はお買い求めの販売店または修理受付窓口までご相談ください」とありましたので、電話してみてはどうですかね?カートリッジに問題がなかったら無駄な出費になってしまいますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週明けに連絡をしてみます。