友達にもらったMPEGファイルを見ようとしたら、音声だけが再生されて映像がでてきません。
んで、何のコーデックを使ってるのかと「プロパティ」を見てみると、ビデオ圧縮「Angel Potion」と書いてありました。
この「Angel Potion」ってなにものですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 Google で検索してみましたが、たぶんこちらのコーデックだと思います。


http://www.slacker.org/stories.php?topic=8
 (Angel Potion DivX Codec v1-702)

 "Angel Potion MS MPEG4 V1" などと書かれているページもありましたので、DivX と同じく MS MPEG-4 の亜種かもしれません。
 もし MS MPEG-4 V1 と同じものなら、AVI ファイルヘッダの識別子を MPG4 に書き換えれば、コーデックを導入しなくても再生できると思いますが…これはまったく自信無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AVI ファイルヘッダの識別子を MPG4 に書き換えれば
の意味がさっぱり…
でも、助かりました。

お礼日時:2002/01/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QminiAVとMPEG4とMPEG2画質比較、macOS9.2でMPEG4使用

旅行でデジカメ機能のある小型デジタルビデオが欲しいのですが、分からないことがあります。
●miniAVとMPEG4とMPEG2ではどれが画質は一番良いですか?上位から順番に知りたいです。
(同じフレームの場合)
●例えば具体的に、SANYOのDMX-C1とパナソニックのGS-200Kだったらどちらが上ですか?
●imacのOS9.2を使用しているのですがMPEG4をDVDに焼いたりCD-Rに複製したりパソコンやテレビで見たりしたいのですが、どれが可能でどれが不可能か教えて頂きたいです。
何かソフトやコーポネントが必要な場合も御指摘いただければ幸いです。

Aベストアンサー

Video CDを作るのに普通のCD-Rドライブでできますがファイル形式が特殊なので他にソフトを買わなくてはだめなはずです。

例えば、↓
http://www.swtoo.com/product/query/index.html

ちなみにVideo CDは安くて良いのですが、普通のPCやMACだとそのままだと見れず、DVDプレーヤーやDVDレコーダーで再生するしかありません。
安いDVDプレーヤーなどでは再生できない物まであるので、多人数に配る目的があるのならDVD-VIDEOを作る事を考えておいた方が良いかも知れませんね。

参考URL:http://airhead-web.hp.infoseek.co.jp/frameset.shtml

QMpeg4の音声をCDに入れて、CDラジカセで再生したい

Mpeg4 の音声をiTuneをつかってCDに入れましたが、CDラジカセが
CDと認識しなくて 聞けませんでした。
保存形式はAACになおして保存しました。

どの保存形式ならCDラジカセに認識してもらえるのでしょうか???

Aベストアンサー

CDDA形式です。

wavに変換できれば、wmpでCDDA形式に変換できますよ。

Qmpeg1とmpeg4

今は動画を撮るのにsonyのT9(MPEG1形式)というデジカメの動画機能を使っております。動画を撮るために新しい機器の購入を考えて、MPEGムービー(MPEG4形式)の機器の購入を考えています。T9のMPEG1形式の動画とMPEGムービーのMPEG4形式の動画では画質などは違うのでしょうか?

MPEG1では動画が滑らかではなく少し不満に思っています。MPEGムービーのMPEG4形式ではどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Xacti DMX-C5のような形のものの購入を考えているのですが、いかがでしょうか。

私も狙ってます。(ハイビジョンの方ですが。)
サンヨーのHPだとDMX-C6になっていますから中古ですか?
恐らくこれが後継機種になると思いますので、サンプルで画質などを参考にされて下さい。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/image_sample/index.html
ただ、メーカーのものなので、撮影条件や撮影方法、画質そのものも最高レベルのものでしょうからその辺はさっ引いて見て下さい。
参考までにハイビジョンのサンプルも有りますのでご覧になってみて下さい。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1a/image_sample/index.html
恐らくお使いのパソコンのスペックなら問題ないと思います。
(ハイビジョン映像に関しては微妙かも知れません。多少引っかかる感じで再生されるかも知れません。この辺当方Macユーザーなので正確には答えられません。)

>Xacti DMX-C5のような形のものの購入を考えているのですが、いかがでしょうか。

私も狙ってます。(ハイビジョンの方ですが。)
サンヨーのHPだとDMX-C6になっていますから中古ですか?
恐らくこれが後継機種になると思いますので、サンプルで画質などを参考にされて下さい。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/image_sample/index.html
ただ、メーカーのものなので、撮影条件や撮影方法、画質そのものも最高レベルのものでしょうからその辺はさっ引いて見て下さい。
参考までにハイビジョ...続きを読む

Q★『MPEG-1』と『MPEG-2』ってどうやって見分けていますか?★

こんにちは。動画ファイルの拡張子について
質問です。MPEG-1とMPEG-2の違いは何ですか?
(MPEG-2の方が一般的なんですよね?)
テレビ放送をパソコンで録画した場合はどちらでしょうか?
DVDから抜き出した動画はどちら?

また、両方とも拡張子が.mpgなので、
どうやって見分ければいいのでしょうか?

知恵を貸してください。

Aベストアンサー

>MPEG-1とMPEG-2の違いは何ですか?
あまりにもたくさんあってひとくちでは説明できません。

MPEG2の方が一般的とはいえません。一昔前の動画ファイルはほとんどMPEG1でした。

アナログテレビ放送を録画したものはほとんどの場合MPEG2です。

DVDから直に抜き出すとVOBという形式になります。

見分け方は#1の方のソフトを利用すればできます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2

QVideoStudio6で映像と音声を分けるには?

VideoStudio6で映像と音声を分けるにはどうすればいいのでしょうか?
 ナレーションをデジタルビデオテープに撮って
それをキャプチャして自由に貼りたいと考えています。 マイクを使ってのナレーションだと失敗し時に
何度もやり直す必要があるので、ナレーションだけを
DVで撮り、その映像をなしにして音声だけを別の画像に貼り付けようと考えています。
 経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

ありませんでしたか。

それなら後は力技でやるしかありませんね。
色々考えられますが、VS6上でやりたいのなら、
映像の音声のボリュームをゼロにして、マイクのナレーションだけをオーディオトラックに貼り付ける。
 映像トラックにはナレーションを入れず、後でナレーションだけを録音するのが、音声だけを取り替えられます。

最初から映像と音声を分けられるソフトがあれば、それで分けておくと更にやりやすくなりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報