プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人用のイスにあなたが一人で座っているとします。
特に満員電車というわけでもなく、自分のように二人用のとこを一人で座っている人も何人かいます。

そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか?


特にリーマンおじさまに伺いたいです。
周りから誤解されたくない(エンコウとか・・・)って思うのでしょうか?それとも特に気にならないのでしょうか??

私は電車に乗ったら必ず誰かの隣に座ります。(二人席がまんまあいてたら勿論そちらに座りますけど・・・)
で、その隣が大体サラリーマンの方です。

私はサラリーマン・・というかまぁスーツを着ている男性の隣を座るのが一番安心なのですが(大体の方が静かに本を読んでいて常識をわきまえているので)、彼らの心境はどうなのかな?と、ちょっと気になりました。

あと、皆さんなぜ席が空いているのにそこに座らずドア周辺で立つのでしょう?
1,2駅で降りるから・・・とか、座ろうと思っていてもその隣の人が不潔そうとかならわかるんですけど、まんま二人分あいて座る人多いですよね?(すべて二人席の話です)

私は隣に誰かが座ってくれると結構嬉しかったりするのですが(認められた気がして)、おばちゃんとかは座ってくれるけど男性はほとんど私の隣に座りません。

やはり隣同士の距離が近すぎるからなのでしょうか。
私は距離がどうとかよりも体を休めたいのが先なのですが、この考えを持ってる人は結構珍しいのでしょうかね。

文下手ですいません;なんだか長文になってしまいました。

A 回答 (10件)

30代前半の男です。



>そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか?

なんとも思わないか、どちらかといえば嬉しいです。
スケベ心ではなく、「ああ、俺は避けられるほどキモいわけではないんだな」と安心します。

私も、席が空いてれば座りにいきますね。たってると邪魔になるし、本が読みたいので座った方が読みやすいですから。

ただ、例えば、2人席でみんな一つが座っている場合、私は隣が男性の席に行きます。理由は、「危機管理」でして、万が一、隣の女性が自意識過剰系だったり、男性恐怖症系だったりした場合、面倒なので。まず、そんなことはないんですが、先に座っているのが女性で、自分がその隣に座るような場合は、心のどこかで気を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私が今までに座った隣の男性は皆私が座ってどう思ったんだろう。気を使わせちゃったりしてたらなんだか申し訳ないです・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:09

はじめまして。


30丁度の、ヤングな気分でいる男性です。

隣に座られると、もちろん嬉しいですね。
ただ、おいらは座ると大体寝てしまうので(爆睡)
ちょっと違うかもしれないけど、他の男性の席も同じく二人用で
一つあいてるのに、おいらの隣に座ってきたら。こう思ってしまいます。
「おいらの隣を選んでくれてありがとう。」「少しの間だけ、恋人気分」なんて思ってしまう。別に何かをするわけではないですけどね。(キャッ!!、恥ずかしぃ~)。
こんな事思うなんて、おいらだけかな??。

なぜドア周辺に立つのかというと。
おいらは、寄りかかれるから好きです。
また、あいてるのになぜ座らないのかと言えば、例えば
一つのシート(7人ぐらい座れるんでしたっけ?)だと、真ん中に
座ったりするのがいやなので。。座るんだったら、絶対端っこがいいので大体、ドアに寄りかかって外を「ボッー」と眺めてます。

それでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、寄りかかるのが好きな人もいらっしゃるんですね。私の場合、安定感がないのかちょっとブレーキがかかるだけでよろけてしまうのでで、それも含めて立つのは嫌いです;;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 17:24

隣に男性が座るよりは若い女性が


座ってくれた方が嬉しいと思うのですが
認識が甘いのかな。

と言いつつ隣に誰が座ってきても気にはしないです。
でも臭い人は嫌です。
たまに私立の小学校に通っているだろうランドセルを背負った
子供を見ると「頑張れ」と思いますが。

逆に席に座る時は好きな場所に座ります。
隣に人は気にしません。でも臭そうは人は嫌です。

実際はそんなに周りを気にしていないのかな。
でも痴漢に間違えられるとかも有るので
今後は気をつけないと駄目なのでしょうか。
嫌な時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前朝7時前の電車に乗ったら私の隣に中学生が座ってきて、私の肩に寄りかかって爆睡してました。毎日こんな早くに頑張ってるんだなーと、エールを送りたくなりました。
臭い人が隣に座ってきたら座っていた人はどうするんでしょうかねー。てか自分が臭ってたらどうしよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:16

こんにちは。


質問者様は女性ですよね。
私でしたら、隣が女性しかも若い女性であればあるほど近づくのを避けます・・・ていうか席を離れます。
ただでさえ、電車でのチカンがよくあるといわれているので何らかの拍子でふれたりでもして、チカンよばわりされて突き出されると人生を棒に振ってしまいます・・・特に仕事は辞めざるを得なくなりますし、家族がいれば奥さんに見切りをつけられて何もなしになってしまいますしね。
さわらぬ神にたたりなしです。
特にサラリーマンの男性は日本社会では一番立場の弱い位置ですから・・・。
それくらい誤解されてしまう人間がいます。
質問者様も意地悪な行動はしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと電車通勤の男性に同情します。相手が痴漢をしたといえば逮捕・・ですもんね。意地悪な行動なんぞ決していたしません!皆様私の隣に安心してお乗りくださいまし!!(?)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:02

20代後半の男です。


> そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか?
正直言うとうれしいです。
No2、No3の方と同じ気持ちですね。

> あと、皆さんなぜ席が空いているのにそこに座らずドア周辺で立つのでしょう?
私の場合は乗っている時間によって変わりますね。
すぐ降りる場合はドアに近くに立つ、長時間の場合は席を見つけてでも座る、中間くらいの場合は中のほうのなるべくすいてそうなところに立つといった感じです。

> おばちゃんとかは座ってくれるけど男性はほとんど私の隣に座りません。
これもNo2の方と同じですね。
若い女性の隣に座ると「警戒されるんじゃないか?」と思ってしまうので自分からは座れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー若い女性って結構表情や態度に出してきたりするので(勝手なイメージですけど)大変ですよね。私もされたらへこみますわ。その点リーマンさんは態度に出してこないので、一番安心出来るのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:48

電車の混雑具合によりますが・・



電車が割とすいている状態なのに若い女性が座ってきたら、こいつの中身はおばちゃんだなと心の中で思います。
若いなら立ってろと・・・
実際このようなケースでは座らずに立ってる方が多いですよね。

理由は他の方も書いていますが、男性が(特に若い)女性の隣に座ることは、誤解されるのを防止するためや、相手の方に不快感を与えることを避けるために、一般には極力さけると思います。
若い女性もこのようなことを心得ているのか、わざわざ男性の隣に座ろうとはしません。
このようなことが一般であるにもあるにもかかわらず、あえて座るような太い神経はおばちゃんかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には若い=立ってるというのが普通ですか。
たしかにおばちゃんですねー;席が空いてなくて立つ羽目になるとほんと落ち着かないし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:35

私もおっさんですが、このような場合、隣におっさんが乗ってくるのは嫌やなあ、と思います。

理由は、おっさんというものは大概太っている(私はスリムです!)上に、大股広げる奴が多くて、邪魔になるからです。おっさんの体が邪魔で、恥ずかしながら喧嘩になったこともあります。隣に若い女性が乗るのは、基本的には歓迎です。しかし、若い女性の中には、かなりの確率で、一心不乱に携帯メールに没頭している者がおり、これは感じが悪いです。メールを打つ音は、結構気になるものです。また、社内で化粧をするという、全くもって恥知らずな不届き者がいることも、しばしばです。結局、小柄なおばはんというのが、一番ましかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・私もたまにメール打ちしてます・・。電車のガタゴト音で聞こえてないかなって思って;以後気をつけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:22

20代前半ですが、気持ちはおじさんです。



女性が隣に座るともちろん気分は悪くありませんが、正直落ち着きません。「体がくっついて嫌がられたり誤解されるのが嫌だからもっと端に寄ろう。」。きょろきょろするときも「誤解されないように。」などと気を使ってしまい疲れます。やはり横には男性サラリーマンとかのが気を遣わなくていいしいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん誤解されないために本当にいろいろと気を使ってるんですね。ますます今まで横に座らせてもらった男性に申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:16

40台前半の男です。



一つ目の質問
 別に意識しません。
 他の方が回答されているように、自分の身なりに問題が無さそうだ、と
 安心する、というのはあるかもしれません。

二つ目の質問
 私は座るほうですが、二人席なら男性が座っている席を選びます。
 女性が窓側の場合、出口を塞ぐ形になります。
 気になる方もいらしゃるでしょうから。

「女性専用車両」が実在するご時世ですから止むを得ないところもありますが、
おたがい気持ちよく利用したいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の私からしても、誰かが隣に座ってくれたら安心するんですけど、男性からすれば女性の隣に座ると不快感を与えるかもしれないという不安(?)があるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:13

あなたのような人は、とても珍しいと


思います。
大抵の人は自分の近くに人がくると
意識してしまい心が穏やかではいられなくなります。
それが異性ならなおさらです。

特に若い女性は、隣に男性が座ったりしたら
警戒感や不快感を持つ人が多いでしょう。
だから男も、それを避けようとします。

隣に人に座られるのを避けるために
席が空いていても、立ったままでいる
人も少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ・・やはりこの考え方は珍しいのですね;
私が隣に座って不快に思った男性もいらっしゃったでしょうね。誤解を招かないように細心の注意を払わなきゃいけなくなったじゃねーかって・・(^^;)今後気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!