新商品のネーミングのなかで「ちび」という言葉を入れたものを提案しました。しかし社内で「差別用語ではないか」ということで却下されそうです。
これは差別用語なのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

「イメージが良くない」という理由なら分かりますが,「差別用語だから」という理由で却下なら,単なる言葉狩りですね.


ちなみに,ちび黒サンボの事件は「ちび」も「黒」も関係無く,話の内容と「サンボ」が問題でした.
さらにチビ黒サンボ発禁事件は言い出した一家にも問題があり,言葉狩りどころか文化の否定だと私は思います.

なお,マスコミ,特に新聞社などは独自の「差別用語一覧」を持っています.その会社内部での差別用語一覧に該当するということなのかもしれません.
    • good
    • 0

「ちび」は差別用語まではいかないと思いますが


人を不愉快にさせる恐れのある言葉だと思います。
「ちび」という言葉が身体的な特徴を示す為
嫌悪感を人に与える可能性があります。
そういったネーミングは使用しないというのは妥当な
判断かもしれません。
差別用語だから不可、差別用語で無いから可という訳でもないと思います。
「ちびまる子ちゃん」の例のとおり使われているケースもありますので各企業の判断になるかと思います。
広く不特定に販売する商品の場合は慎重なネーミングが
求められると思います。
    • good
    • 0

明星食品のラーメンに”ちびろく”ってのがありますよね


もし、差別用語だとしたら、使ってないでしょう。
参考URLを貼り付けました
それと、たぶん差別用語って言った人は、ちび黒サンボが、
発売禁止になったことをイメージしているのではないでしょうか?
ちび黒サンボは、ちびが問題ではなくて、黒の部分で、人種差別の
観点で問題になったのです。
ちびには、特に問題は無いと思います。
日本ちび協会とかあれば別ですけど、無いでしょ(笑)

参考URL:http://www.myojofoods.co.jp/b/b0105.html
    • good
    • 0

差別用語ではないと思う。



ネーミングの中に「ちび」が入るのなら、差別語でも何でもないと思います。ただ、差別語というのは、単なる語彙の問題でなく「受け取る人が差別的な語感を受けるかどうか」ということがポイントですから、そのネーミングの文脈次第なのではないでしょうか。

たとえば「床屋」「百姓」というのは「差別語」ということになっていますが、そうですね、ネーミングに落とせば、「床屋さんがすすめるシャンプー」とか、「百姓立国」なんて流れでこの言葉を使った場合は、差別語にはなりません。

まず、そのネーミングの良し悪しが問題なのであって、次に、差別語と思われる言葉があるかどうか、それが差別的に感じられるかどうかを問題にすべきでは。そのような語感を持っているネーミングだったら、そもそも商品は売れないでしょうから。
    • good
    • 0

 身体的特徴に関わり、その人に「不快感」を与える言葉は一般に差別用語です。

使ってはいけないのですが「のっぽ」「デブ」「デカ」「がり」などがこの例です。
 愛称などで小さくて可愛いのを「ちび・・・」ということもあります。新商品のネーミングもここからとってこられたかと推測します。
 ただ、不快な感を持つ人がいる可能性があれば、このネーミングは不可と言うべきでしょう。
    • good
    • 0

自分が言われて、差別されている、いじめられていると感じるなら使用しない方が良いと思います。

    • good
    • 0

ちびまる子ちゃんって言うのがいますが、どうでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どもる」は差別用語?

 小学校の教員です。校長から「どもる」は差別用語だから使ってはいけないと指導を受けました。しかし「どもる」ということを表現するとき、他にどんな言葉を使えばいいか思い浮かびません。「どもり」は「吃音」でいいですが、動詞である「どもる」に当たる言葉はないようなのです。ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

「どもる」ことを表現する機会があるとすれば、子供に対してではなく他の先生や保護者に対してですよね。
その時「どもりが・・・」というより、「吃音が・・・」と表現した方が教育者としてはスマートです。
わたしは保育科を卒業していますが、普通に定着した単語でしたよ。
病院でもでもそう表現されますし、個人的にも字面から意味のわかりやすい「吃音」の方が的確だと思っています。

差別というのは使う方の意識の問題だと言われる方が多いですが、それは違います。
使われた方は意識無意識であっても傷付きます。
言葉を何も考えず、右から聞いて左に使って欲しくない。「どもり」だけではなく「めくら」や「黒んぼ」といった言葉もそうです。言葉や差別にちゃんとした考えや認識を持たない人ほど使っています。
だから余計に教師には使って欲しくないですね。

Q「外人」は差別用語?

以前、海外生活の経験がある人(日本人です)の前で、外国人を「外人さん」と使ったことから、その人に『「外人」は差別用語だから使うな』と言われました。
確かに、「外の人」というかんじであまり聞こえが良くないのかなとも思ったりします。
(「外人さん」という使い方もおかしい?)
でも辞書にも「外人」=「外国人」と記されていますし、「外国人」が正しい言葉で特に「外人」が差別的な意味はなく、どちらを使おうが決まりはないのか?
それ以来、「外人」は極力避け、「外国人」と使うようにしています。
実際の所、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私は日本に韓国人、中国人、ユーゴスラビア人、フランス人の知り合いがいますが、彼らのいずれもが日本で生活していていちばん嫌な言葉、あるい言われて傷ついた言葉の中に必ずと言っていいほど「ガイジン」という言葉が出てきます。
 「ガイジンだから…」、「ガイジンさんなのに…」などと言われてしまうと、相手が自分を何か得体の知れない特別なもの、危険なものと考えているように聞こえると言っていました。特に中国や韓国のように漢字文化圏から来た人達には、この「ガイジン」という言葉が一種の差別用語のように聞こえるようです。「外国人」という言葉は文字通り「外国の人」という意味ですが、「外人(ガイジン)」という言葉は取り方によっては、「自分たちの、つまり内側の人間ではない、外の人間」と排他的にも取れますし、韓国の人が言っていたのは「人間の外側のもの(つまり、人間ではない)」とも取れてしまうということでした。考え過ぎだと言ってしまえばそれまでですが。
 「ガイジン」という言葉を意識せずに使っている我々日本人には、相手を差別するとか傷つけるつもりはなくても、聞いた人がいい気持ちがしないと言うのであれば、できる限り使わないように努力するべきではないでしょうか。例えそれが本来は差別用語ではないにしても、時代の流れと共に言葉の持つニュアンスや意味は変わってきます。某都知事が以前発言した「三国人問題」にしても、昔は日本人は差別用語だとは意識していませんでしたが、やはりその言葉を聞いて不快に思った人々がいたのです。相手を思いやって言葉を使いたいものです。

 こんにちは。
 私は日本に韓国人、中国人、ユーゴスラビア人、フランス人の知り合いがいますが、彼らのいずれもが日本で生活していていちばん嫌な言葉、あるい言われて傷ついた言葉の中に必ずと言っていいほど「ガイジン」という言葉が出てきます。
 「ガイジンだから…」、「ガイジンさんなのに…」などと言われてしまうと、相手が自分を何か得体の知れない特別なもの、危険なものと考えているように聞こえると言っていました。特に中国や韓国のように漢字文化圏から来た人達には、この「ガイジン」という言...続きを読む

Q「肌色」は差別用語?

小さい子がよく使うクレヨンなどの色の名前はほとんど日本語だと思いますが(例:ピンク→ももいろ)、以前「はだいろ」は差別用語だから使ってはいけないと耳にしました。
「ベージュ」は日本語じゃないので多分使われないと思うんですが、今は「はだいろ」は何て呼ばれているんでしょうか??

Aベストアンサー

ペールオレンジ(ぺんてる)
うすだいだい(ぺんてるを除く大手三社の和名)
ライトオレンジ(ぺんてるを除く大手三社の英名)

ぺんてるを除く大手三社は、サクラクレパス、三菱鉛筆、トンボ鉛筆です。

参考URL:http://hokuriku.yomiuri.co.jp/arts/art2001/bi-36.htm

Q「不具合」は差別用語ですか?

会社の中で、問題のことを「不具合」という言葉を使うことが多々あると思うのですが、一方で、「不具」は差別用語だから使うべきではない、ということも聞きます。

「不具合」は使うべきではないですか。
だとしたら、どういう言葉が適切でしょうか。

Aベストアンサー

差別用語、なんてありません。
よーく考えてください。

医療用語=医療現場で使う用語
パソコン用語=パソコン関係で使う用語
差別用語=差別するために使う用語

差別するために使う用語はタダの日本語で、どんなことばであっても、差別するために使えば差別用語です。
差別するための特別な用語なんてありません。

「不具合は差別用語だから」という人間は、人を差別するために「不具合」を使っているということを白状する人間に他なりません。

あなたがそうじゃないなら、気にせずに使えばいいのです。

ちなみに、聾唖者本人たちは「つんぼ」「おし」ということばを平気で使います(全員じゃありませんよ、当たり前)。

Q差別用語の定義といじめっ子の擁護について

先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、
私が不用意に使ったキチ○イという言葉について
ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」
「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係
無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。

ですが、私がそうした言葉を使ったのも
悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して
多くの少年は正常だろうけど極一部については
そういう状態の者も少なく居るかもしれない、
と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません

放送基準では該当の言葉が差別として
禁止扱いされてますが私からすれば
ニートや引き篭もり等の方が
悪質な差別用語だと思うのですが。

ちなみにこの疑問を
(文体は書き直してるのでマルチポストではありません)
別のQ&Aサイトにて問い正したところ、

>屁理屈はいいから素直に反省しなさい。
>言葉で人を死に追いやることもできるんですよ。

>差別用語使った貴方が悪い
>いじめっ子に謝りなさい

>貴方は心から反省すべきだ、常識ある人ならばは
>絶対キチ○イとは言えないはず。
>愛すべきひとが病気により精神異常をきたした場合キチ○イと言えるのか、
>「ニート」や「引き篭もり」等の方が悪質な差別用語だと思うのですが。
>「ニート」や「引き篭もり」になつた過程を無視してを差別と決めるな。
>交通事故に巻き込まれ脳障害になつり。
>働く事も出来ず高齢の母が介護をしている。
>これに対して彼女に貴方はキチ○イでありニートであり引き篭もりと言うのか。

等々、まるで村八分の様な質問に関係の無い
問題の前提を無視したバッシングが殆どで、
挙句、質問内容が何時の間にか削除されました。

いじめられている子供は心を病んでいる等と同義語で呼ばれるのに、
何故いじめを行う側はこうまで擁護されるのでしょうか。

先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、
私が不用意に使ったキチ○イという言葉について
ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」
「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係
無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。

ですが、私がそうした言葉を使ったのも
悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して
多くの少年は正常だろうけど極一部については
そういう状態の者も少なく居るかもしれない、
と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません

放送基準で...続きを読む

Aベストアンサー

気違いという言葉に限りませんが、
言葉はどういう意味で、どういう場所で使うかだと思います。
同じ言葉を使っていい相手もいればダメな相手もいる。

放送禁止用語って、私は反対派です。
言葉だけ封じて、言い換えて、何の意味があるの?
意識を変えなければ意味ないでしょう。
言葉を封じて、見えなくして、それで問題解決ではないです。

あなたがどういうコンテキストで使ったのか知りませんが、
全く真面目な文章の中で使ったひとことだけを拾い上げて
揚げ足取りするのは、私は好きではありません。
ただ、ネット上の掲示板は、色んな人が見てますからね。
その中でわざわざコメントをしてくる人というのは、
共感した場合よりも反論したい場合の方がはるかに多いです。
しかもネット上は感情的な・攻撃的なコメントが多いですね。
氷山の一角だけみて全員あなたの敵だと思うことないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報