アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、空き店舗で1ヶ月くらい自然食品?を販売・勧誘して去っていく怪しげなグループが近所で3回(1年の間に)ありました。
これっていかがわしい商売なんでしょうか?
土日には爺さん婆さんが20人くらいバスにのって集まってきていましたが、この人たちって、さくら?

A 回答 (2件)

さくらではないと思います。

通常「天然酵母パンを無料で差し上げます」などと釣って集客し、最終的には高額な健康器具などを買わせます。催眠商法の一種ですが、無店舗販売と違い、一応「店舗」を構えていますし、訪問販売と違い、客は自ら出向きますので、クーリングオフにもなりにくい。特商法などの法律の穴をくぐった悪質商法といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食品の長期購入契約かと思いましたが器具の販売が目的なんですね。

私も、以前何度か見た事があって、とっても気になってたんです。

でも近づくのが怖くて、なかなか知る事ができずにいました。
でも、やはり「悪徳商法」なんですね。

回答ではなくてすみません。
気になっていたので、質問してくださってありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は空きビルが少なくなったせいかここ1年は見かけません。