プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中古車を買う計画を立てているのですが、
走行距離の目安ってどれくらいならOKですか?

さすがに10万キロを回ってるのはパスですが、
7~8万キロの中古車はよく見かけます。
このくらいの走行距離ならあまり気にしなくても
良いのでしょうか?

レガシーのようなタイプ(荷物を多く乗せられる)の車
を探しています。もしお勧めの車種などありましたら
教えて下さい。資金は5、60万くらいです。

A 回答 (4件)

車種にもよりますが、レガシー(ワゴンを言ってると思いますが)だったら、走り屋のような乱暴な扱いはされてないでしょうから、7~8万キロは気になりませんが、10万キロを超えていても、タイミングベルトの交換やOH(オーバーホール)がなされているのであれば大丈夫だと思います。

スープラ、GT-R、シルビア、NSX、RX-7などは、7~8万キロは危ないかも。
また、ワゴン系の車種は、ハイドロ(ボディが上下したり動くやつ(シャシやボディが歪む))を入れてたおそれがあるので、よくチェックした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハイドロの車は一度見た事あります。
故障でもしたのかと思ったら急に伸びたりして
びっくりしました。
あんな改造してある車はちょっと乗れないですね・・・。

レガシーの中古車を購入したものです。

参考になるかは分りませんが、中古車購入の実例を紹介いたします。

2年半前に平成5年後期式のレガシーを購入しました。NAタイプ(ノンターボ)の2000ccで当時の車体のみの価格で70万円、走行距離は5万3千キロでした。
結構乗るほうでして現在は9万5千キロになっていますが、エンジンは全くもって順調、敢えて言うとしたら窓枠のゴムの劣化からか風切音が若干します。

購入後の大きなメンテナンス(故障も含め)は
(1)エアコンのコンプレッサー交換(7万キロ前後。焼きつきでエアコン用ファンベルトが切れました)
(2)タイミングベルト交換(7万5千キロ。15万キロ程度まで乗りたくて交換しました)
(3)エンジンオイル漏れ修理(8万キロ過ぎ。接合部の劣化が原因)
この程度です。
自分としては、かなりましな方かと考えています。
また、中古車屋さんから聞いたところでは7~8万キロで要修理部分が結構出る車が多いらしいのですが、そこは前オーナーの使用状況で随分変わってくる点だと思います(これが分りにくいから辛いところ)。また、長持ちさせるには最低オイル交換だけはきちんとすると良いのではないでしょうか。中古車の場合はある程度のメンテナンスはどうしても必要だと思いますので、それが嫌なようでしたらやはり5万キロ以下のものを探したらいかがですか?
いずれにしましても、しばらく乗るのであればタイミングベルト交換などは恐らく必須になってきますし、Elvinさんが購入後どのくらい乗るのかで購入条件をお決めになったら良いと思います。
その時に比較した車種にはカルディナ等がありますが、その辺はお好みでよいのではないでしょうか?個人的にはレガシー(四駆の安定性から)が良いのではと思いますが、これはあくまでも個人的意見です。

購入のご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

購入事例大変参考になりました。ありがとうございます!
今回の車購入は、今乗っている車がオーバーヒートで故障したからです。
年式が古い(S61年式マスターエース)というのも
ありましたが、メンテナンスは車検の時以外ほとんどしていませんでした。
日頃からこまめに面倒見てやればもうちょっと頑張って動いてくれたかもしれないですね。

次に乗る車はレガシーがいいなと思っていたのですが、周りに車に詳しい知人がおらず、
アドバイスして頂いた事で大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

以前スープラ(新車で購入)に乗っていましたが、16万キロ(約8年)で手放すまで、ノントラブルでした。

スポーツ車だけに乱暴な扱いをしてでもです。但し、皆さんが言われるとおりタイミングベルトの交換、定期的なオイル交換、その他消耗品の交換など整備は欠かしたことはありません。購入のポイントはやはり、試乗(これが一番大事だと思います。)、整備書、エンジンルーム、排気、下回り、室内をよく点検することです。
 どの程度乗られるのか解りませんが、毎日乗っている車は20万キロオーバーは行けるはずです。タクシーなんかは結構走行距離を稼いでいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、中古車屋をいろいろまわって探している最中
なのですが、試乗って出来るのでしょうか?
もし気に入った車が見付かったら聞いてみたいと思います。

レガシィでも特にGT系(ターボ)はスポーツカー並みのホットモデルですので、手荒く乗られている可能性が少なからずあるので注意した方が良さそうですね

↑標準グレードでお考えならば余り気にしなくても良いかも知れません。。。

基本的に距離では程度はたいして分らないと思った方が良いですね
どうしても距離が気になるのでしたら3万以下ぐらいが安心…かな?
スポーツモデルは手荒く乗られていた可能性が高いから程度もそれなり
では、逆にオバチャンが大人しく乗っていた車なら安心か?
…本当に?
日頃の使い方がいくら丁寧でも、整備の面が適当だったらどうなんでしょう?
メンテ不足ですぐに故障することは無いと思いますが、5万・10万と距離が伸びるにつれてその差は確実に現れて行きますよ
分り易く言えば、スポーツモデルでは無茶をする人が多くガタガタな個体が多くある一方で本当に好きな人が買ってキッチリ手入れされている個体も極稀ではありますが存在するって事ですね
私的な意見では、中古車は十人十色!これなら安心なんて言うありがたい基準はないと思っています

整備の記録が残っていれば参考にもなると思いますし、何より自分で試乗したりして実際に感じて見る事でしょう
この時、他人の意見も聞きましょう。自分だけだとどうしても欲しさから贔屓目になっちゃいますからね

実際にチェックする時のポイントとしては、汁物・樹脂物には特に気を付けましょう
汁物…要するに液体系全般です。オイルは綺麗か?フィラーから中を覗いてヘッド内部が綺麗か?(レガシィは無理…)クーラントに変な汚れが混じっていないか?またラジエター内部にパンパンに入っているか?ブレーキフルードはどうか?…などなど液体系の物は比較的劣化も早くメンテ周期も短い物が多いのでこの辺りの管理が出来ているか?と言うことが一つのポイントですね
樹脂物…ゴムやプラスチック部品ですね。これはメンテ云々よりも経年変化でヤラれてしまう部分ですね。定期交換部品ではないですが、やはりどうしても金物部品よりも弱い分だけ思わぬトラブルに見舞われる事になりやすいですね

簡単ですが、基本的な事はこんな所でしょうか?
もちろんコレには事故や修復歴については考慮せずに機関的な程度にのみ考えていますよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しいチェック項目を教えて頂きありがとうございます!
以前車を購入した時はここまでいろいろな箇所のチェックはしませんでしたが、
今度はちゃんと見てみようと思います。

この先何年乗る予定かもまだ決めてませんが、少なくとも
3年以上は乗りたいと思ってます。

どうもありがとうございました!