アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるところで、血液検査をしたところ
白血球数が2800と少なく
2800再↓
とありました。

再検査すべきってことなのでしょうか?

なんだかコワイです

A 回答 (6件)

私も今日、健康診断の結果が届いて


白血球2900で、要再検査!となってました。

以前急性肝炎で入院した時にわかったのですが、
炎症などおこすと本当は白血球が急激に増加するはずなのですが、私の場合炎症を起こしていても4000前後しかなく、医者も驚いていました。

完治したときにもう一度検査をすると、
2600ほどしかありませんでした。

うちの親も兄弟も通常時に3000前後しかないので、
そんな体質なんだろうと思います。

ただ、極端に白血球の数値が低い場合は、膠原病やウイルスが発症する前兆ということも考えられるそうですので、心配でしたらちゃんと再検査をしたほうがいいと思います。

何も病気がなくて、その数値でしたらそれがあなたの標準値ですので、安心できると思いますよ。
    • good
    • 3

2800は白血球数


再 は再検査済み
↓ は基準値以下

という意味の記載だと思います。
それくらいの値の人はいます。
今までに検査をしたことはないですか?
健康診断や検査の結果をよく見ると、いつも低めと言うこともあります。
基準値はあくまでも目安なので、時間はかかりますが、なんとなく自分がいつもどれ位なのかを知っておくといいともいます。
    • good
    • 0

私は臨床検査技師です。


白血球の正常値は4000~9000くらい(病院によって違いますが)ですが、2800くらいの低値の方も大勢おられます。
あくまでも正常値は正常人の平均値なので、個人差はあります。
ただし、一度は再検査を受診された方が安心されると思います。再検査で心配ないということがわかったら、その値が自分の正常値であることも把握できますので。
    • good
    • 3

>再検査すべきってことなのでしょうか?


なんだかコワイです
⇒どういう病院・検査機関で行ったのですか? 説明があったはずですから、それにより行動すれば良いのです。

どちらにしろ、要再検査ならすべきです。 
そのまま放っておいて、怖いどころではない隠れた病気があったら大変です。
    • good
    • 0

私もつい最近、病院で血液検査をしたら白血球数が3200で再↓でしたよ。

医者にはもともと低い人はいるから問題ないとは言われました。

私も職業柄、動物の方で血液検査をすることが多いのですが、正常範囲なんて結構いいかげんなものです。検査機関によっても違いますし、多少の多い・少ないははっきり言って問題なく、生理的変動内であるといえます。問題になるのは大きく正常範囲を逸脱したときです。例えば正常範囲の最大値よりも2倍とか3倍高いなど…。

白血球が少ない場合は、多少免疫力が下がっていますので風邪などひきやすい体質かもしれません。事実、私はそうですし、医者にもそう言われました。
白血球数だけを考えた場合、値が高いと何らかの感染症や白血病など、いいことはありません。同じ範囲外ならば、高いより低いほうがいいと自分では納得しています。

まぁ、私を含め、もともと低い人がいるってことで…。風邪はひきやすいかもしれませんが、普段はいたって健康です。
    • good
    • 3

検査前にタバコ吸いましたか??私の彼氏はそれで再検査でしたよ^^

この回答への補足

回答ありがとうございました。
タバコは特に吸いません。

補足日時:2006/02/27 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!