アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前に実家から出て1人暮らしを始める為に引越ししました。ネットオークションやショッピングなどをよくするので郵便局にはすぐ転送届け?のような物を出しました。

しかし、最初のうちはきちんと転送されていたのですが最近全く転送されないんです。ケータイの使用明細や銀行口座の使用明細などです。ケータイの方は私の名義で契約して実家の父親が使っているので特に必要は無いのですが銀行口座の使用明細を親が勝手に開けたりして本当に困っています。。。ケータイの明細のほうは最初の月に1回だけ転送されてきただけでそれから全く来ません。銀行のほうは毎月親の元に届いてるようです(怒)

これは一体どういう事なんでしょうか??実家の方の郵便局の職員がずぼらな対応をしている結果なんでしょうか?本当に頭にきます。私の場合はまだ親族の元に届いてるからいい方なのかもしれないけど引越して他人の元に届く事だってあるわけですよね。郵便局の対応というのはこんなにも適当な物なんでしょうか??

A 回答 (7件)

No.3です。


下の方々のように転送不要、もしくは転送不可の郵便物を、あなたが転居していて実家に居ないのに実家に配達しているのは、「便宜配達」という手法です。文字通り「実家だから問題ないだろう」ということで、便宜を図って配達なのですが、問題なのは「~だろう」という推測のもとに配達するかしないかの判断をしてしまう事です。昨今、重要な郵便物も多様化しており、上記の「便宜配達」は少なくなっているはずですが、未だに行われているのが現状のようです。
実際、現場においても職員同士で「配達する」「配達しない」で揉める事も多々あります。郵政公社は「ユニバーサルサービス」と言いながら全然ユニバーサルじゃない訳です。
ただ、転送不要郵便物は「便宜配達」してはいけない、つまり差出人が所在確認の為に「転送不要」としているので、実際に住んでもいないのに配達されたとすれば、それはいわゆる「誤配達」です。
もし、実家に届いていた郵便が転送不要でしたら誤配達された上、開封された事にもなります。この場合郵便事故になります。
早急に差出人と郵便局に連絡する事を強くお勧めします。

参考URL:http://www.japanpost.jp/top/opinion/soudansho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございますm(__)mたしかにこれは列記とした『郵便事故』なんですね。受取人の手元には来ていないし見る事も出来ていない、ましては親に勝手に開封されて散々中を見た後は勝手に捨てられて。本当にとんでもない話です。参考URLのほうありがとうございます!明日連絡してみます。

お礼日時:2006/02/27 21:46

転送不要


になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転送不要にはなっていません。転送希望で届けを出したので。適当に扱われているようです。。。

お礼日時:2006/02/27 21:43

銀行口座の使用明細も最初の頃転送されましたか?


されたとしたら、そちらの方がおかしいです。

悪用を防ぐ為に、銀行からの郵便物は転送不可になっているはずです。実家なので届いているのでしょうが、通常の転居ならば転送届けを出していても銀行に返送されます。

銀行に住所変更の届けを出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀行使用明細は転送されない仕組みになっているんですか!それは知りませんでした。どうりでまともに転送されていたたった1ヶ月間も銀行明細だけは転送されてこなかったんですね~。まぁでもその後もケータイ明細、普通の手紙なども全く転送されていないんですけどね。近いうちに銀行のほうに行ってきます。

お礼日時:2006/02/27 21:42

私も実家からの転送をお願いしていたときは、けっこうそのまま配達されることが多かったです。


アパートからアパートで転居したときは、きちんと転送されていたようです。
(心配で、旧住所の近くの友人に郵便受けをのぞいてもらったんですが、チラシしかなかったとのこと。)
担当地区にもよるんでしょうが、実家だと家自体が転居していないので、ついつい忘れられがちなのかなぁ。。。と思ったり。
大事なものは、住所変更手続きをしたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり実家だとそのままでいいやって感じに適当にされてしまうのが実情なんですね。。。郵便局の適当さを改めて実感しました。転送サービスなんぞに頼るもんじゃないんですかね(-_-;)

お礼日時:2006/02/27 21:40

仰せの通りで、恐らく実家の方の郵便局の職員がズボラな対応をしていると思われます。

転居届けを出せば1年間転送するので、転送されないというのは明らかにおかしいです。郵便局にもよりますが、通常転送作業は配達担当者が行います。配達担当者は毎日同じ区域を担当する場合もありますが、ほとんどは日替わりの筈(局によって違うかも)です。(毎日違う人が配達)
質問者様の場合、「転居届けが出された」「転送する」という事が職員に周知されていない事が原因かと思われます。
当然、質問者様に責任がある訳は無く、全て「実家の方の郵便局」のミスであり、責を負うものです。
よって、実家の方の郵便局に電話で苦情を申し立てるのが早道だと思います。

蛇足ですが、親兄弟といえども勝手に人の郵便物を開封する事は違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり実家のほうの郵便局の職員が原因だったんですね(-_-;)

実家にいる時も祖母に郵便局の集荷が来たらゆうパックで発送してくれと頼んで行った時も集荷に来た局員が勝手にゆうパックラベルをはがして定形外で発送するという(祖母が言うにはゆうパックと言ったにもかかわらずこっちの方が送料安いですからと言ってはがしたそうです)とんでもない対応をするような田舎の郵便局だからでしょうかね。この時はオークションの商品の発送で送料も落札者からもらっていたので後の対応が大変でした。もちろん次の日その郵便局に乗り込みましたが(笑)

近いうちに抗議の連絡を入れようと思います。蛇足のお話もそうなんですよねぇ。。。人の郵便物を勝手に開けるのは違法だというのに!何を言ってもきくような親じゃないんでどしようもないです。銀行明細を見て何に使ったのかと電話でしつこく聞いてきたり本当にろくな人間じゃありません。早く住所変更の手続きを銀行に行ってしなくては。

お礼日時:2006/02/27 21:38

郵便局は元々、いや、宅配便業者も含むのですが、顧客からみるとそういう面でかなりいいかげんな部分がありますね。



・郵便局の例
 (転送ではなく)届いて欲しい郵便物が全く来ないことがある。(普通郵便)→郵便事故
 (普通郵便以外では、到着率今のところ100%です)

・ヤマト運輸の例
 1年間にもわたって前住人宛のメール便が届いていたのですが、さすがにやばいので連絡したのですが
 営業所に連絡してもまだ半年は届いたので、本社宛に連絡・・・

ちなみに、郵便局の転送届けは、有効期限1年ですので、住所変更すべきものはなるだけそれぞれの機関に
申請すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。郵便局もヤマトもそんなにいい加減なんですね!愕然としました。がっかりですね。。。有効期限1年といっておきながらまともに転送してきたのはたったの1ヶ月。本当にふざけるなといった感じです。抗議の連絡をしようと思います。

お礼日時:2006/02/27 21:30

どのようにしたら良いか近くの郵便局に相談されてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所の郵便局の職員は対応が嫌な感じなんでなかなか行きづらくて(-_-;)

お礼日時:2006/02/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!