主人と私(妊娠6ヶ月)と1歳9ヶ月の息子で温泉にでも、と思っています。
で当然子供がいるので車でと思っていますが、どこかお勧めの温泉宿はないですか?京都在住です。私も安定期とはいえ妊娠中ということで2~3時間くらいでとおもっています。できれば家族風呂とか貸切の風呂なんかあると気兼ねなく子連れで入浴できるとおもうのですが、、。
それともうひとつなんですが、車で2~3時間だとかなり場所が限られてくるとおもうのですが、電車(新幹線等)だともっといろんなところへいけますよね。
岡山まで1時間ちょっとだし熱海でも2時間ちょっと。横浜とかでも2時間半くらい。
しかしながら、うちの息子が電車で3時間弱も、じっとしてるとは到底おもえないんですよね。男の子でこれがまた、ほんとに落ち着きがないんです。目新しい場所なんか行くと「好奇心爆発」ってかんじでうごきまわってます。子供連れで電車で旅行にいかれたことのある方、いったいどうしてらっしゃるんでしょう。
食事もなんでも食べれるようになったし、ミルクも哺乳瓶もいらなくなったので子供の荷物もかなり少なくなったので電車もいいかなとおもったもんですから。
皆さんのいいお知恵まってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



有馬温泉「古泉閣」のコテージはいかがでしょうか。
離れ感覚で、コテージ内にはジャグジーも完備。
のんびり出来そうに思います。

お昼は宝塚、少し離れて阪急逆瀬川駅の近くなのですが、神戸屋レストランがお勧めです。パンのおかわりが出来ます。http://www.kobeyarestaurant.co.jp/home/ie_home.h …

参考URL:http://www.ap-osaka.com/kosenkaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ。有馬温泉も。神戸だと日帰りでもいけそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 15:57

山口県の者です。

夏に1歳9ヶ月の娘と妻とで岡山方面に旅行しました。
旅行は家族サービスと割り切って、年に何度かは出かけますが、はっきりいって個人的には旅行は嫌いであります。そのへそ曲がりの目でお奨めの場所を御紹介します。

初日は岡山倉敷周辺で遊園地と安いホテルに泊まりましたが、人の多さと環境の悪さで非常に気疲れしました。

二日目は何もないところでのんびり過ごしたいと思い、JTBの仲の良い人から個人的に見てお勧めの温泉を紹介してもらい、そこにしました。

湯原 八景(はっけい)住所 岡山県真庭郡湯原町豊栄1572
(紹介文より)
西日本一といわれる砂湯の真向いに建ち、山ふところに抱かれてせせらぎのぞむなごみの宿。季節のいろどりや味わいを、多彩にゆっくり楽しめます。

何もない自然の川沿いに、旅館がたくさん並んでいます。一番奥の奥に大きな吊り橋があり、そこを車で渡ると到着。周囲にはベンツやら高級車が結構見受けられたので、とても気後れしたのですが、旅館の人たちは、それはすばらしい対応をしてくれます。目の前の川には露天風呂、地下に浴場(2つ並んであって、1つは外風呂)、2階には檜の家族風呂、屋上にも木造の風呂...と温泉には事欠きません。雰囲気がとても落ち着いていて、清潔感があり、設備も整っています。
何より一番感心したことは、子どもに対する温かい対応でしょうか。
小さな子どもで、料金は無料。これまではたいていの旅館ホテルでは、周囲の目を気にしながらの旅行でしたが、ここではそれがありません。
一流料亭並みのすばらしい会席料理を前に、子どもがぐずったので席をはずしてなだめようとすると、「元気があっていいではないですか。みんな一緒に食事を楽しんでください」と、呼びに来られ、「周りのお客さんに迷惑だろうから」というと、「そんなことでいやがるような方は、いてはりませんから」と。事実その通りで、常連の方が多かったこともあるのか、みなさんとても優しく、騒ぐ娘に接してくれました。翌朝食時は、(私が気を遣わずにすむように(笑))、予約せずとも座敷を事前に優先して取ってくれてました。
おかげですばらしくおいしい食事も満喫できました。(子供用にと、サービスでご飯やフルーツなども出してもらいました。)
随所にいろんな気配りが見られ、そのたびに感心することしきりでした。
何を自慢するでもない、ごく自然な思いやりと心配りが最高のサービスなのかなと、ここに来て感じ入った次第です。

交通手段が色々考えられますが、雪を考えると少し今は大変かもしれません。
でも、その分心の洗濯もできると思います。
日中は遊園地や公園、娯楽施設巡りでもされて、そのあとはゆったりとした気分で過ごされるのもいいことだと思います。
一候補として考えてみられてください。

詳しくはJTBHP http://www.jtb.co.jp/から 国内旅行→施設名で捜す→八景と入力 の手順で 参照できます。

やや料金は高めですが、プロの代理店勤務の人が「いいですよ」と薦めるだけあって、確かにまた是非行きたいと思わせる旅館でした。
旅行もたまにはいいな、と思うようになったきっかけの旅館です。

子育て、大変でしょうが、お互い頑張りましょう(それ以上に喜びもありますしね。)
それと、元気なお子さんの無事な誕生を祈っております。
では。

データ
交通手段
<JR>
JR姫新線中国勝山駅下車タクシー約30分
<私鉄他>
バス湯原・蒜山行き30分湯原温泉駅下車徒歩10分
<最終>
最終バス 20:00頃
自動車利用
米子自動車道湯原ICより国道313号線約4キロ約7分

最寄りの交通機関からの送迎
バス停湯原温泉駅より/事前連絡要
駐車場あり
乗用車の駐車場(屋外広場)
収容台数:50台(乗用車)

参考URL:http://www.jtb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身の時に湯原温泉行ったことあるんですよね。砂湯もうほんとに最高でしたよ。
そんなとこにそんないいお宿あったんですねえ。主人と相談してみます。
今逃すとほんとしばらく旅行にもいけそうにないですから。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 15:55

子連れの旅行って本当に大変ですよね。

私も上の子が二歳ちょうどで妊娠三ヶ月の時北海道から広島まで行きました。確かに不安はいっぱいありました。飛行機で約二時間という旅でしたが機内で寝れるようにちょっと寝不足気味状態で連れて行き
寝かせてしまいました。でもそう上手く寝るとは限らないですよね。でも客室乗務員の方も子供が騒ぐとおもちゃをくれたり、お菓子をくれたりと気配りしてくれたり、座席も前に誰もいないような場所に替えてくれたりと思ったよりのんびりできました。温泉も大浴場に入りました。だってこんな時くらいしかひとりでのんびーりなんてできないでしょ。これから二人目が生まれたら目が回る忙しさになるから子供はご主人に任せてのんびり入浴はどうですか?若い子たちはポッコリお腹をじろじろ見るけど子育て経験者はあらー立派なお腹ねーなんて話かけてきてくれてとっても良かったですよ。私なんか帝王切開の傷まであるからおばちゃんたちがいろいろ聞いてきたりしてね。せっかく行く旅行だもの気分転換してリフレッシュしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てくれると大変助かるんですがねえ、、。
うちの子大変パワーがありますので、、、。一度電鉄会社にも問い合わせてみようかな。

お礼日時:2002/01/26 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての子連れ海外旅行 子供は何歳?

初子連れ海外旅行を検討し始めました。
そこで皆さんの経験談をお聞きしたくなりました。

初めての子連れ海外旅行は、お子さんが何歳の時でしたか?
行き先、メンバー、旅行日数、行った季節は?

もし良かったら、旅行に行こうと思ったきっかけやエピソードなども教えて下さい。

Aベストアンサー

まず行き先ははわいでしたね。。上の子と下の子が364日しか誕生日が違わないので二人の1歳、2歳の誕生日をハワイで過ごすために行きました。
メンバーは私の両親、弟夫婦、私たち家族、私の祖母、叔母、いとことで11名で行きました。4泊6日の12月です。。その後も毎年11名ほどでハワイを始め、シンガポール、ベトナム、韓国、香港、等々毎年行っています。途中から弟の子が産まれてそのとき弟の子が8ヶ月で行きました。人数が多いと子供をあやしてくれる人か多くなるので助かります。

初めて行ったときは下の子も1歳で私から一切離れず大変でしたよ。。
けれどされなりに楽しかったです。。

Q新潟の日帰り温泉で貸切風呂のある施設

新潟にある日帰り温泉で家族4人で使える貸切風呂がある所を探しています。できれば利用料金もわかるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

電話にてお問い合わせですが
音羽屋旅館 湯沢温泉
http://www.otowaya-jp.com/yoyaku.html

瀬波温泉
平日のみ
http://www.ryusen.org/subpage03/index.html

御神楽温泉
http://www.koase.com/index.html

寺泊岬温泉 太古の湯
http://www.hotel-asuka.jp/modules/taiko_spa11/content/index.php?id=1

秋葉温泉
http://www.casui.net/basic/

イナモト旅館
http://www.ne.jp/asahi/yadojiman/onsen/inamoto.html

ホテル国富 翠泉閣
http://www.kunitomi.co.jp/ofuro.htm
貸切のお風呂が使えるか、問い合わせてみてください

Q子連れ海外 子供が何歳まで一緒に行きましたか?

同僚と話をしていたら「子供が(部活などで)忙しくて家族旅行なんて全然行けない。」と話していました。
「友達の方が大事だから親と旅行なんてイヤだと言われる」とも。

子連れ海外経験者の方、子供が何歳まで一緒に旅行しましたか?

私は先日3歳と5歳の子を連れて初海外をし、これからいっぱい(と言っても数回だとは思いますが)子供たちと海外に行きたいなぁと思っていましたが、もしかしてスタートが遅かったか……と少々後悔気味です。

うちの収入では3年に1回行けるかどうかというところなので、行き先も吟味しないと、などとも考えてしまいます。

子連れで行って良かった場所や、長く(子供が大きくなっても)一緒に旅行できる関係作りの秘訣なども、もし良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>子供が何歳まで一緒に行きましたか?

上の子は現在中2です。陸上で活躍したり、生徒会もありますので、昨年は春休みにグアム、お盆休みにハワイへ行きました。

グアムへは3回目、ハワイは毎年のように行っているのですが、ハワイは大学へ行っても一緒に行きたいと話してくれています。

同業者の家族でも、実際に大学になっても授業のない時期なら、一緒に出かけ、別の部屋を取ってあげて楽しく遊んでいるみたいです。

来年は受験ですので、今年は見合わせる予定、卒業後、3月の連休付近を利用してフロリダへ行こうと話しています。フロリダは広いし、ディズニーワールドなど楽しいものが多いので、これは上の子の希望に合わせる形です。

高校になると、部活動などにもよるでしょうが、やはり、正月休みや春休み、夏のお盆付近なら一緒に出かけられると思いますが、希望しないなら置いていくつもりです。しかし、本人は一緒に行きたがっていますので、多分、大学でも一緒になると思います。

グアムだと飽きる、ハワイも狭いので5から6泊が限度で帰りたがりますので、フロリダなら1週間程度でも一緒がいいと話してくれています。

他に韓国のリゾート地やカナダなどにも連れて行ったのですが、楽しいのはフロリダみたいで、飽きないなら、大丈夫みたいです。

国内旅行、近隣で毎回出かける場所もあるのですが、そこでは乗馬したり、飯盒炊飯を楽しんだり、のんびり過ごすこと中心、海外は、時間を節約し、いろいろの場所を短時間に移動することが多く、3日に1日程度はのんびりしないと1週間を超える滞在は疲れきります。

>一緒に旅行できる関係作りの秘訣

お金をかけることでなく、一緒にマリンスポーツを楽しんだり、乗馬して風景を楽しんだり、テーマパークで一緒に乗り物やアトラクション、食事をすることで、時間を共有すること、これが一番みたいです。

単独行動もある程度できるのですが、それよりは、せっかくですので、一緒に食事したりして、同じ思い出、体験することが家族の絆を深めると思います。高い宿泊施設を利用する必要は無く、むしろ、安くても便利、長期滞在することで、せわしない、疲れることを防げます。

せっかく旅行しても、疲れた思い出だけだと、もう行かなくてもいいとなりますので、全部見るのでなく、ポイントを絞り、時間をかけて楽しむのも手です。

直前に予約は高いので、私たちは、1年前に宿泊施設を予約したり、航空機の予約、確保も安い時期に決めます。すると、かなり前に先払いになりますが、旅行会社で予約するよりはるかに安く確保できます。

他の人の半額から3分の1程度の費用で、ピーク時に利用するので、どうにか毎年、あるいは2年に一度でも継続できています。場合によってツアーを利用しますが、いつも、個人手配とのバランスで安く済みそう、便利そうなことを考えています。

ツアーだと、フルに時間を使えないことも多く、移動のロス、要らない説明も聞かされたりで疲れますので、空港に着いたらすぐにホテルへタクシーやリムジンで移動、チェックインを済ませ、荷物を預けたらすぐに自由時間で楽しんでいます。業者に案内され、連れて行かれる旅行も初めてのときはいいでしょうが、待ち時間が多いこと、これは、子供には退屈、だから、個人手配をすることが多いのです。

それで高額支払うのは困るのですが、予定を立て、かなり前から予約し、支払うと、むしろ安く済むことがあるのです。日本語サイトから予約は高いので現地の情報を確保したりとコツは要るのですが、慣れると、業者のようにできます。

これを避けることも簡単ですので、あとは、費用の問題だと思います。

>子供が何歳まで一緒に行きましたか?

上の子は現在中2です。陸上で活躍したり、生徒会もありますので、昨年は春休みにグアム、お盆休みにハワイへ行きました。

グアムへは3回目、ハワイは毎年のように行っているのですが、ハワイは大学へ行っても一緒に行きたいと話してくれています。

同業者の家族でも、実際に大学になっても授業のない時期なら、一緒に出かけ、別の部屋を取ってあげて楽しく遊んでいるみたいです。

来年は受験ですので、今年は見合わせる予定、卒業後、3月の連休付近を利用して...続きを読む

Q愛知と埼玉の間の温泉地

愛知と埼玉の間(出来れば真中くらい)で温泉宿を探してます。
どこかカップル向けのお勧めの温泉地・宿があったら教えてください。
(貸切風呂は無くてもよいです。)
予算は1泊2食(平日泊)で1万5千円以内です。

前回は熱海に行ったので別のところでお願いします。
また、交通機関を使って行ける範囲限定でお願いします。

Aベストアンサー

白骨温泉は?
\600くらいの露天風呂もあります。
大石館や丸永旅館が手ごろじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.shirahone.org/, http://www.shirahone.org/ooishi/, http://www.shirahone.org/maruei/

Q子連れの海外旅行

子供(1歳4ヶ月)連れでの初めての海外旅行に行きたいと思っています。
子連れ,本人たちも旅なれていないため、くつろげるところを探しています。
どこかおすすめのところはないでしょうか?
南の島を考えています。

Aベストアンサー

お子さんのことを考えるとやはり、近場ですね。それに、旅慣れていいないということであれば、日本語の通じやすいところ。
とすれば、やはり#1のかたもおっしゃっているグアム、サイパンあたりでしょうか。
ショッピングが充実しているのはグアムですが、のんびりなさりたいならサイパン。個人的にはサイパンのハイアットが好きですが、日本語のサポートということであれば日航ホテルが安心できますね。アクアリゾートも穴場っぽくていいです。
でもあまり、観光地っぽいのがいやなら、迷わずロタ島をおすすめします。
ほ~んとのんびりできますよ。人も少ないし。グアム、もしくはサイパンから乗り継いで30分くらいのフライトです。
ここにあるロタカントリーリゾートはすべてオールスイートで、家族連れにはもってこい。まわりにはなにもないのですが、ホテルの雰囲気もいいし、大阪商人がオーナーなんで、食事もまずまずで値段もグアムの高級ホテルに比べればお手ごろ。へたなグアムのホテル泊まるならこちらが断然いいです。
いきか、帰りにグアムで1泊してお買い物するのもいいとおもいますよ。
ついでに、ハイアットなんかだとキッズプログラムやベビーシッターなんかのサービス(有料)もあったと思います。
子供づれで好評なのは、パシフィックアイランドクラブ。いろんなアクティビティが充実しているのがそのp理由ですが、まだちょっとちいさすぎるかもしれませんね。
のんびりしてきてください。

お子さんのことを考えるとやはり、近場ですね。それに、旅慣れていいないということであれば、日本語の通じやすいところ。
とすれば、やはり#1のかたもおっしゃっているグアム、サイパンあたりでしょうか。
ショッピングが充実しているのはグアムですが、のんびりなさりたいならサイパン。個人的にはサイパンのハイアットが好きですが、日本語のサポートということであれば日航ホテルが安心できますね。アクアリゾートも穴場っぽくていいです。
でもあまり、観光地っぽいのがいやなら、迷わずロタ島をおすす...続きを読む

Q駒ヶ根→大阪間の温泉

中央道、駒ヶ根から名神で関西までの間で気軽に立ち寄れる(遅い時間ならば一泊するかもしれません)温泉を教えて頂けますか?

女性一人ですが出張の帰りに疲れを癒せればと思っています。
高速を降りてから少々時間がかかるよりは降りてすぐといった方がベターです。

ちなみに前々から興味があったのは下呂温泉、草津温泉です。
15000円未満でお勧めの宿もありましたら教えて下さい。
予定は8月中なので人が多くて難しいかもしれませんがよくいくルートなので8月が無理でも別の時に訪れたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 前々から興味があったのは下呂温泉、草津温泉です
これはかなり方向違いですが・・・・
   
ルートに近い所では昼神温泉でしょうか
http://www.hirugami.gr.jp/
但し直近の園原ICは駒ヶ根方面から出ることができません。その手前の飯田山本ICで降りることになりますから注意が必要です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111051791
   
土岐から東海環状→伊勢湾岸道と抜ければ刈谷には刈谷ハイウェイオアシスの中に温泉もあります。
http://www.kariya-oasis.com/
   
またこのルートなら湾岸長島には長島温泉も(ここの宿泊は高いです)
http://www.nagashima-onsen.co.jp/
   
戻って南信州には立寄り温泉は沢山あります、以下のページ参照
http://www.shinshu-tabi.com/itiran/onsen6.html

Qビジネスクラスの席の広さ(子連れで海外旅行)

子連れ(1歳3ヶ月 11.5kg)で海外旅行を予定しています。
新婚旅行を兼ねていくのでビジネスクラスを奮発しようと思っていますが、いままでに一度も乗ったことがないのでどの程度の広さなのか全くわかりません。。
エコノミクラスで行くときは子供にも1席確保しないと大変、、というのは分かるのですが、ビジネスクラスでもやはり1席では難しいでしょうか。イメージでは広々としててちょっとずれれば子供も座らせられると思っているのですがそこまでではないのでしょうか。
子連れでビジネスクラス1席で旅行されたことがあるかた、またビジネスクラスを利用したことがある方の想像などでも構いません。アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

皆さん言うように、子供用が1席必要だと思います。Cクラスの座席の場合、テーブルが肘掛から出てくるものが多いです。膝抱っこだと、食事の時にお子さんが手を出して、ガシャーン!(Cクラスの食器はガラスや陶器製が多い為)とやります。
後は、行く場所や航空会社にもよって違ってきます。BAのCクラスやヴァージンのアッパークラスなどの最新の席だったら、1歳児が1席でどうなるの・・・って感じになりますし。
行く方面や搭乗会社がある程度絞れないとなんとも言えませんが、1歳児が泣き喚いたりしたら静かなCクラスで他のお客さんに迷惑だし、でも新婚旅行だしで、私なら妥協案としてプレミアムエコノミーが就航している路線で考えるかな。

Q東京から新幹線で1~2時間の温泉は?

7月に夫婦二人で旅行に行こうと考えています。
東京から新幹線に乗って1~2時間程度で行ける温泉地でオススメはありますでしょうか?

下記は行ったことがあります
・箱根
・熱海
・伊東
・伊豆
・鬼怒川
・草津

希望としてはあまり行ったことの無い、東京より北側が希望です。
(北陸、甲信越、東北あたり?)

あったら嬉しい条件としては、
・少し涼しいところ(海よりは山?)
・レンタカーが無くても一泊二日楽しめるところ
・いかにも温泉街といった町並み

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湯沢はおすすめです。
冬のスキー場が、グリーンシーズンのリフトとして利用されますので、景色も楽しめます。
こちらの宿なと、おすすめです。
http://hatago-isen.jp/
「むらんごっつぉ」は、おいしかったです。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」の場所だけあって、駅前は温泉街らしいたたずまいです。
更におすすめのポイントとして、今年は3年に一度の「大地の芸術祭」が開催されます。
これは、芸術に興味のない方も楽しめると思います。
過疎化で人のいなくなった田畑や廃校となった学校が舞台です。
越後湯沢からはバスやほくほく線利用となります。
http://www.echigo-tsumari.jp/
その舞台の近くの、芝峠温泉は、雲海や棚田が絶景の宿です。
http://www.shibatouge.com/

妙高高原も良いと思います。
お湯がまったりとして、濁っています。
今年は、広大な夏イルミネーションが楽しめます。
プロジェクションマッピングや3D映像など、新しい技術満載です。
http://www.apahotel.com/illumination/

温泉街を楽しむなら、渋温泉は良いです。
湯めぐりが出来るのが特徴で、何件ものお湯に入ることが出来ます。
http://www.shibuonsen.net/
千と千尋の神隠しのモデルともいわれた金具屋とか、古めかしい宿が多いです。
http://www.kanaguya.com/
帰り道には小布施の散策もセットでどうぞ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/
小布施では、作り酒屋の枡一、栗菓子や各店など、葛飾北斎が晩年を過ごした鴻山記念館、北斎館など、
http://www.hokusai-kan.com/
のんびりした街歩きがよいです。

湯沢はおすすめです。
冬のスキー場が、グリーンシーズンのリフトとして利用されますので、景色も楽しめます。
こちらの宿なと、おすすめです。
http://hatago-isen.jp/
「むらんごっつぉ」は、おいしかったです。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」の場所だけあって、駅前は温泉街らしいたたずまいです。
更におすすめのポイントとして、今年は3年に一度の「大地の芸術祭」が開催されます。
これは、芸術に興味のない方も楽しめると思います。
過疎化で人のいなくなった田畑や廃校となった学校が舞...続きを読む

Q2歳4歳の子連れで海外「おすすめの場所と時期」を教えてください!

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライト時間を考えるとグアムもいいかと思うのですが、昨年GWに家族で行ったので(大人一人のツアー代が19万!でした。高すぎました・・・(涙))同じところはつまらないと主人は反対です。
夫婦して旅行に関する知識があまりなく、他にいいアイディアが全く浮かびません。。。

そこで、子連れ海外旅行の経験のある方、詳しい方、子連れにおすすめの海外ビーチリゾートと、おすすめの時期をぜひ教えてください!

(1)ビーチリゾートで衛生状態のいいところ(滞在中はビーチ遊びが主体)
(2)フライト時間が長すぎず、時差もなんとか子供がついていけるところ
(3)現地の雨季をさけつつ、ツアー代の安い時期

ちなみに休暇は5月から翌4月までの9日間、関東圏なので出発は成田か羽田です。
よろしくお願いいたします。

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
そんなわけで、ご主人は反対しているようですが、3泊4日ではできないような事がたくさんできて、また楽しい旅行になると思いますので、グアムは候補からはずさなくてもいいかもしれません。ツアーの安い時期はサイパンと同じです。お子さんの幼稚園は休ませて行ってくださいね(笑)。

>次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!
そんなことないですよ!
・・我が家は今年勤続20年の休暇があり、来週15歳と13歳になった子供たちを連れてハワイに行きます!

こんにちは!
リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
...続きを読む

Q上諏訪温泉の温泉

以前、長野県上諏訪温泉に古い紡績工場資料館がありました。
そこに一風変わった深い湯船の温泉があった記憶がありますが今はどうなっているのでしょうか?
ご存じの方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

> そこに一風変わった深い湯船の温泉があった・・・・・

「片倉館」のことですか?
現在も、立派に営業をしています。
https://www.google.co.jp/#q=%E7%89%87%E5%80%89%E9%A4%A8

世界遺産の,群馬県の富岡製糸場を保存した会社「片倉工業」と同じ会社が、明治・大将時代の従業員の厚生施設として、作ったものです。
場所は、諏訪市の諏訪湖畔のホテル街にあって、下記サイトの3つの花火大会の真正面です。
http://www.suwako-hanabi.com/
8月は毎晩「サマーナイトフェスティバル」の花火が、約800発が上がっています。

---------------------------

諏訪湖の対岸の岡谷市は、上記の「片倉工業」の発祥地で、蚕糸博物館「シルクファクト」が昨日8月1日に開館したばかりです。
https://www.google.co.jp/#q=%E8%9A%95%E7%B3%B8%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88
蚕糸博物館「シルクファクト」は、群馬県の富岡製糸場からも、展示の蚕糸関係の機械が来ています。

> そこに一風変わった深い湯船の温泉があった・・・・・

「片倉館」のことですか?
現在も、立派に営業をしています。
https://www.google.co.jp/#q=%E7%89%87%E5%80%89%E9%A4%A8

世界遺産の,群馬県の富岡製糸場を保存した会社「片倉工業」と同じ会社が、明治・大将時代の従業員の厚生施設として、作ったものです。
場所は、諏訪市の諏訪湖畔のホテル街にあって、下記サイトの3つの花火大会の真正面です。
http://www.suwako-hanabi.com/
8月は毎晩「サマーナイトフェスティバル」の花火が、約800発が上...続きを読む


人気Q&Aランキング