ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして、A-openのmini-pc(MP915-B)についての質問です。

A-openのmini-pcのベアボーンキット(MP915-B)を使用しているのですが、
最近熱暴走によりシャットダウンしてしまいます。
2ヶ月くらいは普通に動いていたのですが、最近熱によりシャットダウン
するようになりました。(OSを再インストールしてからです。ただしドライバ等は正常にインストールできております。)
要因としては、FANが時々しかまわっていないみたいです。
申し訳ありませんが、熱暴走の回避策等アドバイスをお願いいたします。

スペックは下記になります。
マザーボード :MP915-B(AOpen)
チップセット :I915GM/ICH6 (Intel)
CPU      :PentiumM 740+ 1.73GHz (Intel)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

故障かもしれないと言うことで、まずはそちらを疑ってもらって



MP915-Bはもともと廃熱に難があるようですね。光ドライブやHDDの熱が特にこもるようです。
ttp://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05850510724&ParentID=4641535&Page=

基本的に高温なようなので、直ってからも熱対策が必要そうですね。
気持ち良く使うために、もう少し温度を下げたいですね。

まずは、どのような条件でファンが回っているのか調べてみてください。
一定温度まで上がると、ファンが回り始めると思います。

AOPENの純正ファンコントロールソフトがなければ、

MobileMeter
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

などで温度計測して、

RightMark CPU Clock Utility (RMClock)
ttp://cpu.rightmark.org/

でCPUの発熱抑制するくらいしか出来そうにないです。

CPUの負荷が常に100%になるような使い方をしていれば効果がありませんが・・。

当方は、PentiumM 760のノートPCですが、やはり熱が気になったので
(RMClock)を導入してCPUアイドル時の倍率と電圧制御をしています。

導入前CPUが 70~74℃で常に回りっぱなしだったファンが
導入後47℃~58℃で(58℃でファンが回る)安定してました。
(但し、過負荷の時は 70~74℃で常時回りっぱなしです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンクしていただいた、口コミ掲示板大変参考になりました。
(チップセットとヒートシンクに隙間あるんじゃないかとは思っていましたが他の人もそういっているので、このベアボーンキットに設計上の問題があるのではと思いました。)
FANについては後ほど交換してみようと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:17

購入して2ヶ月なら保証期間内ですか?


2ヶ月でファンから異音がするなら故障(不良品)ですね。
即行でcpuかファン買ったところに連絡ですね。
そのまま使っていると、cpuが焼損してしまいます(もうしているかも)。
中古のcpuだと保証規定がわかりませんので要確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FANの異音はFANがフレームに当たっているみたいな音です。
(熱でプラスチックが変形した?)
根本的な問題は、このベアキットのヒートシンクが、チップ側からちょいと
浮いていて、それで冷却されてないのかな?と思います。
このベアキット自体になんか問題がありそうなので、口コミ掲示板を
参考にしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 23:25

わかりません。


なぜファンが時々しか回っていないのでしょう?
なんのファンでしょうか?
最初はそのファンは常時回っていたのですか?
ファンコンやファンコンソフトなど入れたのですか?
ファンは故障で止まっているのでしょうか(故障なら交換して下さい)?
私の素朴な疑問です。

a-openは使った事がありませんが、asusやmsiなどはマザーのcdにマザー用のユーティリティとして、cpuファンのコントロールなどする物が入っていますが、それはインストールしていますか、設定はデフォルトでいいと思います(cpuのファンが止まっているとしての話ですが)。
筐体のファンはファンコン等無いと普通は止まらないと思いますが。
ミニなので、ファンが止まるのは致命的です。どうしても直らなければ当面はケースのフタを開けて風邪通しを良くするしかないです。

この回答への補足

説明が足りなく申し訳ありません。
ファンはCPU冷却用です。
ファンコンやファンコンソフト等は得にいれておりません。BIOS等の設定もdefault設定です。
現在ケースを開けて使用しておりますが、筐体自体が密集してある作りですので、30分くらいでハングアップになります。
負荷をかけている場合でもFANが回っていないみたいですのでFANが故障しているかもしれません。(時々回る時もあるのですが、異音がします。)
ただ2ヶ月程度の使用でFANが故障というのもないのかなとも考えます。

補足日時:2006/02/27 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング