アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に
無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

A 回答 (3件)

最近ハヤっている「プチ家出」の延長みたいなものでしょうね。

この年頃の女の子は、とにかく友達と話しているのが楽しい、家族といるよりも友達連中とつるんでいたほうがいいと思うでしょう。
女の子である以上、ある程度自然なことなのかもしれません。
ただ問題はその「友達」なんですよね。お金の話を出してきたのも、その友達の影響が間違いなくあるでしょう。その友達はきっと1人暮らしなんでしょうね?

なにより重要なのはnahaさんは娘さんとどうしたいんですか?本当に縁を切りたいんですか?本当に縁を切りたいなら、このサイトに質問するとは思えません。
本当に切りたいなら、ほっとくしかないです。帰ってきても家に入れないでください。
でもそれでいいんですか?
ケンカした時は感情に流された部分もあったでしょうし、娘さんも今は「うざい」と思っていても、大きくなれば親に対して「申し訳ない」と反省するんじゃないかな?
とにかく話し合うことです。これしかありません。会うまでは多少手荒な方法で連れ出しても構いませんが、話し合う時は暴力は絶対せず、娘さんの言い分をよく聞いてください。(この「よく聞く」がとっても重要!)
いきなりすべてを否定するような話し出しはしないでね。
その上で、nahaさんの考えを聞かせてあげてください。娘さんは確かに今「夢をみている状態」ですので、容易ではないでしょうが、何時間でも時間をかけてコミュニケーションすればきっと光が見えてきますよ。

がんばってくださいね Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。娘の方から帰らないと言い張ってますのでー
もう一度主人と相談してみます。

こんな質問を書いてきたのって、

自分自身に対しての「悔しさ」というか、
「今までやってきた『子育て』って、いったいなんだったんだろう?」
っていう、思いがあるからないんじゃないですか。
だって、
一刻も早く忘れてスッキリしたいなら、こんなこと書きたいはず無いですからね。

でも、もう遅いですね。
たぶん、自分では帰ってきませんね。(勝手な予想ですけど)
すっきり忘れたいなら、ほっとけば良いですけど、
そういった思いを何とかしたいと思ったら、
捜索願いだすなりして、捕まえて連れ戻すことですね。
「出て行け!」なんて一切言わないで、
殴る蹴るなりして、家に留めておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。殴る蹴るは、とっくの昔にやっています。
話し合いも何度もしています。娘は芯の強い子なので帰って来ないと思っています
もう一度主人と話し合います。

捜索願は、捜索の必要がある場合に、警察に届け出るものですので、その判断は両親にお任せします。

そのままにしておいて、後日、事故にでもあっていた場合は、保護者としての責任が問われるでしょう。

昨夜は、互いに感情的になった部分があると思いますので、互いに冷却期間をおいて、冷静な判断が出来るようになってから、話し合いを持ってはいかがでしょうか。縁を切るといっても、親子は一生親子ですし簡単に縁を切ることは出来ませんよ。きっと娘さんも、友人宅で反省をしていると思います。2~3日後に親のほうから迎えに行ってあげては、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

法律的な事は解らないので参考になりました。有り難う御座いました。