娘が3才になりました。
N○Kの『おかあさんといっしょ』に出したいのですが、あれに当選するハガキの書き方のコツってありますか?
実際に当選された方は、必要事項以外は何も書かれなかったんでしょうか?
それとも子供のPRをいっぱい書かれたんでしょうか?
色ペンの使用の有無は?
ハガキに触りやすいようにセロテープで加工とかされましたか?
シンプルな方が好感があっていいのか、加工した方が採用されるのか・・・
実際に当選された方のみ、お答えいただけたらと思います。
当選されたのはいつ頃かもおしえて下さい。
(あまり古い情報でしたら、ハガキの書き方にも時代背景って出るでしょうから)
ぶしつけでしょうが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に皆さんがご回答されている通り、コツなど無く、単に運の問題です。



うちの場合、長女は3回目あたりで当たったと思うのですが、一昨年出し続けた次女のハガキは、とうとう当たりませんでした。

この次女の分の応募の際、「ハガキを出す日」を私は毎月キチンと決めていたのですが、前月の当落結果通知が来ないうちに次の「ハガキを出す日」が来てしまったので、NHKに電話で問い合わせた事があるんです。
前月の当落結果が不明な状態で、当月の落選ハガキが届いてからの問い合わせだったんですが、担当の女性が電話で「今月の分は○月○日にNHKに届き、○日に落選ハガキをお出ししていますが、その前月分はハガキがNHKに届いていないようですね。そのまた前月の分はコンピュータに登録されているんですが」とすぐに答えられたので驚きました! 応募ハガキを全て、パソコンに入力しているそうです。

そして、この時の電話で「渋谷のNHKでの収録が一番多いでしょうから、やはり地方は不利で、首都圏の人が当たり易いんでしょう?」と訊いたところ、それは否定されました。住所は当落に関係なく、本当に純然たる抽選だそうです。
ただ、この年に「歌のおにいさん・おねえさん」が新しい人(今の2人です)に代わったため「1年くらいは地方収録をしないので、地方の人は当たっても出演しにくいかもしれません」とNHKの人も申し訳ながっていました。

でも、東京に住んでいた頃、「おかあさんといっしょ」に出た子、周りにゴロゴロいたんだけどなぁ・・・。だもんで、私は「きっと東京での収録が多いから、首都圏の子どもは地方の子どもより数倍、確率が良いんだ!」と思い込んでいたんですが・・・。
(実は、今も少しそう思い続けています^^;)

この回答への補足

いろんな方にいろんな回答をいただきましたが、やはり最初の質問にあるように当選したことのある方にお答えいただいたものが『一番知りたかった答え』になりますので、その方たちにポイントを差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/18 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!1番詳しい御回答ありがとうございました。
う~んそっか~、やっぱり純粋に『運』なんですね。
月1でハガキ出し続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 08:14

抽選方法を詳しく書かれている方がいるので、


応募した側からの経験談を書きますね。
うちは4カ月前の昨年9月、7回目の応募で当選しました。
ちなみに収録は10月、放送は11月でした。
ハガキには特別なことはなにも書いていません。
黒いボールペンで、必要事項を書いただけの地味なハガキを
毎月1通、せっせと出してました。でも当たりましたよ~。
特にコツなどはありません。(ごめんなさいっ)
でもね、応募し続けてみて思ったんですが、毎月一回だけなので
結構忘れそうになっちゃう月もあるんですよ。
実際うちも、ものすごく気合いが入っていたつもりなのに
1回締切がすぎて出せなかった月があったし・・・
なので、毎月忘れずに出すこと、これに尽きると思います。
何度落選通知を受け取ってもへこまずに
いつか当たると信じてがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地味なハガキでも当選するんですね。
わかりました、ウチも気合入れないでハガキを出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 18:48

 No1です。

NHKの公開番組の抽選に、立ち会った経験があります。抽選方法は、ハガキを無作為で抽選しています。従って、大きい字とか、色の付いた字とか、受信料の支払いは一切関係ありません。

 ある、人気のある全国放送の公開番組の場合は、ハガキに受付け順に連番をつけていきます。最終的な番号で全枚数がわかりますので、倍率がわかります。次に、連番の下一桁番号を抽選で決定します。この番号が下一桁のハガキが当選となります。以降、同様に何回か繰り返して定員までの抽選が行われる仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽選の立会いですか、面白そうですね。
無作為なら大きい字とかは関係ありませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 18:47

PALTAさんこんばんは。


うちは、現在12歳の娘が一通目で、9歳の息子が2通目で当選しました。倍率が30倍だったなんて、今知りました。ものすごくびっくりしています。
送ったはがき(もちろん、往復はがきで)には、特にこれといって変わったことはしなかったと思います。強いて言えば、宛名書きは筆ペンで太く、見やすく書きました。でも、それが選ばれた要因とも思えないのですが…。気をつけたことといえば、読みやすく、少し大きめの文字ではっきり、すっきりと書くことくらいですね。
PALTAさんの娘さんも当選して、見事TV出演できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みやすく大きい字で・・・ですね。
それは古今東西変わらない必要事項ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 22:22

お呼びでなとは思うんですが、似たような質問が以前にありましたので参考になれば。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信料支払いの有無まで関係するとは思ってませんでしたけど・・・結局のところそれって関係あるんでしょうかね。
姉のところも写真を貼ったりカラーペンを使ったりさんざんやってました。
それでも当選って難しいんですよね。
30倍以上ですか、ガンバロ~っと!

お礼日時:2002/01/16 19:07

 抽選は無作為で行いますので、ハガキにどのような工夫をされても、確率は変わりません。

従って、たくさんのハガキを出して確率を高くする方法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たくさんハガキを出すのは禁止行為とされてるようです。
月に1回しか出せないので、たった12回の可能性にかけてるんですが・・・
コツはないんでしょうかねぇ?

お礼日時:2002/01/16 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK『おかあさんといっしょ』出場の服装&アドバイス

試しに出してみたハガキが当選し『おかあさんといっしょ』に出場することになりました。来月上旬に収録に行きます。娘にどんなお洋服を着せていったらいいのかしら・・・と、毎日洋服選びに迷う毎日です。TVを見る限りみんな色々だけど・・・出場したことのある方、服装に限らず「こうした方がいいよ!」ということがありましたら、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当選おめでとううございます。楽しみですね。
私の息子も、今年の4月に、当選し、収録、放送済みです。
実は、『歯磨き上手かな』にも、2月に出演したんですよ。
今、思い出しても、興奮する(笑)
また行きたくなっちゃいました。

洋服ですが、ウチは赤を着せたのですが、結構
かぶりました(汗)
女の子は、特に、ラブリーな服を着せてくると思います。

そこで、我が家の場合ですが
赤い靴を履かせていたのですが
赤い靴は、意外に少なくて、見つけやすかったですよ☆
他の皆様のコメントにもあるように、
大きなブランド名の入った洋服は避けた方が良いかも♪


ウチの子は
最後の♪あ・い・う♪体操の時の
『い』で、ドアップになりました。
でも、コ○サの服の子も、『あ』でアップになってましたから
あまり、関係ないのかな~?


お子さまを、目立たせたい気持ちはわかりますが
あまり、プレッシャーをかけて
泣いてしまったりすると、出演できませんので
「楽しく、踊ってきな~」くらいで
いい表情で踊ってくれると思いますよ。

付き添いは、一人に限られていますので
他の付き添いの方は、ギャラリー?にお金を払って
入場し、見学できます。窓越しに♪

中に入れる付き添いの人は
3列に並んだ、椅子に案内されます。
そこで3列目になると、立って、撮影風景を見れるので良いかも。
1列目は、ぐずっている子の付き添い用の椅子になり
2列目は、座ってみます。

はじっこの席に座れれば、モニターを持ってきてくれるので
モニターで様子を見る事も出来ます。
(でも、モニターよりも、生でみたいですよね~)

集合時間は、時間より20分くらい前が良いと思いますが
早くいった順に並び、記念品等をもらったり、
説明を聞いたりしています。
時間丁度にいっても、説明は受けられます。
説明が終わると、お兄さん&お姉さんの登場で
ココでは、撮影が自由です。
みんなの方に目線をくれますので、記念に撮影してくださいね。
子供ばかりとってると、その時間が終わってしまう・・・

最後に、記念撮影をします
(子供達と、お兄さん&お姉さん)
それは、後ほど、購入希望し、買えます。

ココでも、色んなアドバイスをしたいのですが
下記の参考URLに、出演した人の体験談や
相談掲示板等があります。

どの駅で降りたら近いのか、
どんな風に時間をつぶせば良いのか・・・
等参考になるページがたくさんあるので
覗いてみてください♪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Eea3y-isi/withmam/index.html

当選おめでとううございます。楽しみですね。
私の息子も、今年の4月に、当選し、収録、放送済みです。
実は、『歯磨き上手かな』にも、2月に出演したんですよ。
今、思い出しても、興奮する(笑)
また行きたくなっちゃいました。

洋服ですが、ウチは赤を着せたのですが、結構
かぶりました(汗)
女の子は、特に、ラブリーな服を着せてくると思います。

そこで、我が家の場合ですが
赤い靴を履かせていたのですが
赤い靴は、意外に少なくて、見つけやすかったですよ☆
他の皆様のコメントにもあ...続きを読む

Qボーイズウェア(110~120)★シンプルなものを探しています

5才の息子の洋服(トップス)について。
今までGAPやレモールで購入していたのですが、同じデザインのものを着ている人が多いので、たまには他でも買いたい!!と思っています。
ネットで探してみましたが、好みのものを見つけることができませんでした。
絵や文字がはいっているものは対象外です。
無地(控えめなワンポイント、ステッチ、切り替えなどはOK)または、ボーダーで探しています。
ONLINE SHOPでどこかご存じありませんか?

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんがお許し下さい。

カーターズのキッズ、トドラーサイズは如何ですか?
ただ、オンラインが(直販)が無いようなので
輸入ショップとか、オークション、個人輸入などしか
手は無いと思うのですが
多少絵は入っているものの、とってもおしゃれでかっこいいと
思うんですが・・・
(うちは女の子なのですみません)

良ければオークションで「3T 4T 5T」で検索して見てください。
我が家も大好きでよく落札しています。(100cm~)

Q防ダニ加工の布団について

アトピー体質の子どもが1歳半を過ぎ血液検査をしたところ、ダニのラストスコアが6でした。
今までも掃除をまめにしたり布団を干した後掃除機で吸い取るなどの対策はしていましたが、それでもかなり感作されていたんだなと思って、対策が足りなかったと反省しています。
そこで、防ダニ加工の布団の購入を検討しているのですが、いくつかのメーカーから出されているのでどれを選んだらいいか迷っています。何組か買うことになるし、かなり値段の張るものなので慎重に選びたいのですが決め手がありません。。
使っておられる方や詳しい方、お勧めのものやそうでないもの、またアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

小児科の受付のところに案内がおいてあるk社ものを購入(カバー、枕つきのセット)しました。
 大人用のシーツは、ミクロガードにしました。(綿のものは重いので)
 9月ごろ、生協を使って布団をクリーニングにだします。出さない年は、やはり調子があまりよくない気がします。
 家族で、四国まで行くことのなるなんて考えると、キヨブタですが、症状は落ち着いて、他の何より価値があったと思います。でも、正直なところ大人には、冬は寒いかもしれません。(保温力あまりないので)使い捨てカイロをはって寝ています。

Q子供の歯のフッ素加工

 こんにちは。今1歳の子供がいます。
歯のフッ素加工について知りたいです。これってみんなしてあげることですか?最近友達と話してて始めてフッ素加工の存在を知りました。みんなしてあげる、と言ってました。ちなみに子供はまだ下本しか歯がはえてません。
 いつ頃の時期にすればいいのでしょうか?それとする場合は小児歯科ですればいいのでしょうか?あと金額も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

4歳の長男は小児歯科に3ヶ月に1回通院しフッ素流布をしてもらっていました。
現在フッ素についていろいろな意見があるのは事実ですが、歯は強くなるみたいです。
アメリカのある州では水道水にフッ素を入れてあり、食後うがいをするだけで虫歯を予防しているそうです。しかも結果もよいそうです。
日本にもたしかそんな自治体があったと思います。
私たちの唾液にもフッ素は微量ですがはいっているんですよ。
その歯科医院では1200円でやってくれました。
『シーラント』と言うのもあります。
簡単に言うと、フッ素の入っているプラスチックを奥歯などの磨きにくい溝に流しいれて、虫歯を予防するものです。
また、家庭でやるにはフッ素入りの歯磨き粉を少量歯につけ(磨くときのように水を含ませず、こすりつける感じ)うがいをしないでおく、こんなことで家庭で簡単にフッ素流布はできます。

ただ、いくら仕上げ磨きやフッ素流布をしていても虫歯になりやすい歯ってあるんですよね。子供も歯医者嫌いになる子もいます。(息子は歯医者が大嫌いです)
様子をみながら1歳6ヶ月検診の歯科検診でご相談されることをお勧めします。

4歳の長男は小児歯科に3ヶ月に1回通院しフッ素流布をしてもらっていました。
現在フッ素についていろいろな意見があるのは事実ですが、歯は強くなるみたいです。
アメリカのある州では水道水にフッ素を入れてあり、食後うがいをするだけで虫歯を予防しているそうです。しかも結果もよいそうです。
日本にもたしかそんな自治体があったと思います。
私たちの唾液にもフッ素は微量ですがはいっているんですよ。
その歯科医院では1200円でやってくれました。
『シーラント』と言うのもあります。
簡単...続きを読む

Q濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

人工授精で精子を調整するのは、濃度や運動性を改善するのが目的ですから、
それが問題ないのであれば、そのまま注入しても充分妊娠できると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報