再婚をしようと思っているのですが,子どもがどうしても再婚相手の名前を名乗るのを嫌がっています。
親の私は相手の名前を名乗るつもりでいるのですが,その場合子どもも自動的に相手の名前になるのでしょうか
入籍届とか養子縁組届とか聞いたことあるのですが,どうも詳しくわかりません
家庭裁判所にいったりとかややこしいのでしょうか
わかりやすく教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 現在は、親と子供が同じ姓を名乗っていますが、戸籍の上では別ですので、あなたが婚姻しても子供の姓は変わりません。

親と合わせるためには、家庭裁判所の許可を得て、同じ籍にする入籍届けをだすか、主人となる人と養子縁組をする必要があります。この場合には、親権者の承諾(15才未満、15才になりますと、本人の意思が必要です)がいります。また、養子縁組されますと、一義的に養育責任は養父になりますので原則として、前夫への養育費の請求が難しくなります。

参考URL:http://www.rikon.to/contents2-3.htm

この回答への補足

ありがとうございます
もう少し聞きたいのですが,入籍届を出すと同じ姓に変わるんですよね
もし入籍や養子縁組をしないで,私だけが結婚届を出した場合,
今の子どもたちの戸籍はどうなるのでしょうか
(親権者は私なのですが)
子どもだけが別戸籍になっちゃうのですか?
再婚した私の戸籍謄本をとったとき,子どもの名前は別姓で載ってくるのでしょうか
すみません よろしくお願いします

補足日時:2002/01/17 22:10
    • good
    • 0

machie旦那です。


子供の頃の話なので良く覚えていないんですが、母親が離婚してしばらくは父親の姓だったのですが、いつ頃からか母親は戸籍上、旧姓に戻していたようです。ですので団地の賃貸契約は父親姓で、でも就職先とは旧姓でとか名字がごちゃごちゃでした。うちに電話がかかってくるときは両方の姓あてでかかってくるので、電話に出るときには名字は名乗らないようにしていました。(そうしないと相手が間違えました。って切られました)それと、表札は出していませんでした。
ちなみにウチは母親は再婚はしなかったので、さらに名字が変わる状況ではなかったのですが、前述したようにいつのまにか母親が名字を変えていたので、ずっと自分は旧姓を名乗るものだと思っていました。ところが、二十歳が近づく頃に、二十歳までに旧姓のままにするか、母親の姓にするか決めないといけないと言われ(法律上ホントにそうかどうかわかりませんが)ちょうど、就職が近づく頃だったので、母親と同じ名字じゃないと就職に不利かなと思って、専門学校の途中だったのですがエイヤと変えてしまいました。旧姓はやはり長いこと呼ばれていた名前だったので若干迷いもありましたが、母親の姓のほうがカッコ良かったのであまり深く悩むことなく変えてしまいました。確かに、子供心からすると母親の姓と違うのは気になるかも知れませんね。ウチの場合はその辺はうまく子供関係のご近所などには旧姓で対応していたので、自分は全然気になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました
子どもの気持ちは親の私でもなかなかわかってあげれなくて・・・
machieさんの旦那さんのように同じ境遇になった人にしかわからないのもがあるのでしょうね 
再婚は3月なのですが,あせらず子どもと話し合って決めたいと思います
machieさんご夫婦はとても仲がいいのですね
こんな私の相談にご夫婦で答えていただきほんとにありがとうございます

お礼日時:2002/01/21 20:26

離婚によって、戸籍から出ていくのは夫が筆頭者の場合、妻だけです。

したがって、現在あなたが婚姻中の姓を名乗って子供と姓が同じでも、子供は元夫の戸籍で、あなた一人別戸籍になっています。あなたが結婚して夫の名前を名乗っても子供は関係ありませんので、元夫の戸籍のままです。あなたの戸籍に入れ、同じ姓を名乗るためには、入籍届が必要です。そうすれば、母と同じ姓にすることができます。15才になっていますと、子供の意思が必要です。下のURLの記事を参考にしてください。
 また、子供を元夫の戸籍から引き離すために、現在のあなたの戸籍に入籍しても、あなたが結婚すれば、あなただけが戸籍から抜け、子供が一人だけの戸籍になります(姓を変えない場合)。戸籍が同じという事は姓は一緒です。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/dare.n …

この回答への補足

ありがとうございます
現在子供はすでに私の戸籍に入れています
もし私だけが再婚相手の姓を名乗るのであれば、子どもの戸籍は一人歩きしちゃうんですね。でも、親子関係はきちんと成り立つのですよね
何かかわいそうだけど,名前を変えたくないと子どもが言うのであれば
そうするしかないのですよね
進学就職には問題ないのでしょうか

補足日時:2002/01/18 00:29
    • good
    • 0

たしか、松田聖子の娘SAYAKAも苗字は神田のはずです。



子の苗字は変える必要はないと考えます
    • good
    • 0

私の旦那は、母子家庭で20歳まで母親と違う姓を名乗ってました。


20歳のときに自分で母親と同じ姓に変えたみたいですが、理由は就職のときに同居している母親と姓が違うことは、やっぱり不利になるそうです。
でも、旦那が名乗っていたのは離婚した父親の姓だというし...
ごめんなさい。今回の相談とちょっと違うのかなぁ?
旦那に確認してみます。

この回答への補足

ありがとうございます
私たち家族も今は離婚した相手側の姓なのです(旧姓には戻らずでした)
だから出来れば、前の相手の姓を子どもには残したくないのですが
新しい人の名前がどうも気に入らないようで、
どうしたらいいのかわからなくて・・・
再婚して母・子別々の姓でもその子にとっては変じゃないのでしょうか
表札を2つあげることになっちゃいますよね
旦那様にそのときのこと少し聞いてもらえますでしょうか
子どもの気持ちがよく理解してあげれないので
よろしくお願いします

補足日時:2002/01/17 21:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q夫の氏を名乗る婚姻届を出した数年後に妻の氏を名乗る方法

現在、夫の氏(例えば「山田」)を名乗って婚姻届けを
だしているとします。
数年後、やはり山田という氏が気に入らないので、
妻の旧姓(例えば、「鈴木」)に変更することは可能でしょうか?

私が思いつく限り、以下のふたつの方法しか思いつきません。

1.離婚届を提出し、再び鈴木姓で婚姻届を提出
>子がいる場合、家庭裁判所の許可を得て入籍する
 必要があり大変。

2.家庭裁判所に申し出て氏の変更願を出してみる。
>今回の質問のような理由では受理されることは無いと思います。

無理は承知ですが、市役所に提出する申請だけで、
妻の氏を名乗る方法があればお教えください。

Aベストアンサー

離婚してもとの戸籍から抜けたほうの親の戸籍に子を入籍する場合は、民法第791条第1項が適用されるので家裁の許可が必要ですが、ご質問の場合だと、同条第2項が適用されるケースですから、家裁の許可は不要で入籍届だけで入籍できます。

(参考条文)
民法
第七百九十一条  子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2  父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。
(第3項以降略)

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q未だに未納の保育代の請求,,,相手はブラジル人

保育園の経営者は一年前不慮の事故で死亡,,,その方の夫にあたる方から相談されました。その方は亡くなった妻に代わり、未納の保育代を請求することができますか? もしそうする事が可能なら,次のステップは何でしょうか?,,,警察?,それとも家庭裁判所?
教えてください。

Aベストアンサー

その旦那さんは、保育園の経営にはノータッチなんでしょうか?
奥さんが亡くなられた後に他の方が保育園の経営を引き継がれたのなら、
その方が保育園の代表として未納の代金を請求すべきです。
未納の保育代を請求する権利(=債権と言います)は、亡くなられた
奥さんではなく保育園にあるからです。

>次のステップは何でしょうか?
と言われても・・・。今までどのようなことを行ってきたのかわかりません。
何も行っていないのなら、まず保育園名で未納代金の請求、それでも
ダメなら期限を切って督促、期限までに支払わないようなら訴訟と
国外逃亡を阻止するための裁判所からの命令を請求する。
そんなところでしょうか。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q再婚前の養子縁組について

離婚して3ヶ月です。
子供が2人います。

良い出会いがあり4月から一緒に暮らす事に
なりました。
引越しをして新しい地で新居を構えます。

子供の転校を期に
先に再婚相手と子供を養子縁組して
名前を変えられる事ができますか?
再婚出来るのは6月になるので
途中で名前が変わるのが嫌ですし
(養子縁組は必ずする意向)
なにか良い方法があれば教えて頂けたらと
思います。

また養子縁組を先に出来た場合
後から再婚したら子供達の母は
戸籍上どのような記載になるのですか?
時間はかかりますか?

Aベストアンサー

学校は先生に事情を話すと入籍していなくても新たになろうである名字で対応してくれますよ。

出逢って間もない事が気になります。
やはり、子供だけ先に!というのはどんなもんでしょうか?
万が一、結婚が白紙になったら……
大切な子供の戸籍を汚すことになります。
(失礼な事言ってスミマセン)

お母さんと同時期がいいのではないでしょうか。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q再婚→養子縁組→離婚→ 住民票子供だけ移さずに母だけ新住所に移す

こんにちは。
姉が離婚することになりました。今回の結婚は二度目で子供を連れて
の再婚でした。二人の子供は現夫と養子縁組をしています。

離婚後は母の苗字を名乗りたいようなのですが、住民票の移動やら
戸籍やらで色々混乱しています。彼女がネット環境にないので分かる
方教えて下さい。

父と母は離婚しています。姉が前夫と結婚した時まだ父母は離婚して
いませんでした。母は離婚後旧姓に戻していますが、姉はこの旧姓
未経験で次はこの姓を望んでいます。姉は最初の離婚後に旧姓(父姓)
に戻さず婚姻時の姓を名乗り続けて再婚しました。

学校の問題で住民用を市外へ移すと転校になるかも知れず、中学三年生
になる子供のことを考えたら転校は避けたいです。現夫は現住所から
引っ越さずにいるようなので、養子縁組を解消し、姉に入籍してそれか
ら姉だけが転居と言う形に出来るでしょうか?現住所には現夫と養子縁
組を解消した子供、姉は一度実家へ転入してからそこから新住所へ転
居。と言うような流れを考えています。学校で市外への転居だと越境
が難しいと言われているのでこのようなことを考えてみました。学校
も住民票の移転をしなければ良いのでは?と言っているようです。
姉は新しい住所へ住民票を移す必要があり現住所のままではダメな
ようです。

養子縁組を解消して姉の戸籍に入れたい
のですが、姉は住所を一度実家へ移してから新住所へ転入する予定で
す。

姉が経験していない母の旧姓を名乗る。
子供達が住民票を転出させずに養子縁組解消。保護者と別住所。

このあたりが問題なのですが。
元夫の姓に一度戻らなくてはその後母姓(ダメなら父姓)には戻れない
ものなのでしょうか?元夫の姓に戻ることに抵抗があるようです。

こんにちは。
姉が離婚することになりました。今回の結婚は二度目で子供を連れて
の再婚でした。二人の子供は現夫と養子縁組をしています。

離婚後は母の苗字を名乗りたいようなのですが、住民票の移動やら
戸籍やらで色々混乱しています。彼女がネット環境にないので分かる
方教えて下さい。

父と母は離婚しています。姉が前夫と結婚した時まだ父母は離婚して
いませんでした。母は離婚後旧姓に戻していますが、姉はこの旧姓
未経験で次はこの姓を望んでいます。姉は最初の離婚後に旧姓(父姓)
に...続きを読む

Aベストアンサー

No 2です。
貴方のお姉さんは、元の氏を名のる訴えをして認められれば元旦那の氏ではなく、結婚前の氏まで遡ることになります。
何故かといいますと、貴方のお姉さんにとってはご両親が婚姻中の氏が本来の氏であり、それ以外は婚姻中の一時的な氏という取り扱いだからです。

ちなみに、前夫と離婚してから300日を超えていれば、生まれた子どもは新しい夫の戸籍に入籍し、自動的に新夫の氏となります。(覆すには訴訟が必要です。)

ご理解いただきたいのは、戸籍制度は個人の氏をどうのこうのではなくて、誰が誰の相続人かを特定するための制度で、簡単に言えば国が相続税確保のために行っている制度なのです。

ちなみに、再婚されたということは、新夫とお姉さんで新戸籍を編成されたということで、子どもは前戸籍に在籍するか、お姉さんたちの戸籍に「母の氏を名のって入籍する」届けを出して、お姉さんたちの現在の氏になるかです。

氏に関しては前夫の影響は殆どないとお考えください。

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q再婚してしまった母の姓を名乗りたい

私は苗字Aでしたが、母が離婚し、新たにBさんと再婚。
私は前の父Aの苗字も新しい父Bの苗字も嫌で
母の姓を名乗りたいのですが、
再婚してしまってからでは遅いでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

お母様が離婚したときに旧姓にもどって「離婚の際に称していた氏を称する届」をしていないならば、そのときにあなたもお母様の旧姓に変更する手続きが可能でした。

Bさんと再婚したときに、お母様はおそらくBさんの氏にしてしまったのでしょうね。再婚してもお母様の方の氏(つまり旧姓)にすればお母様が筆頭者となり、そこへあなたが入ることができたのですが。

再婚してしまってお母様がB氏になってからでは遅いです。これから方法といえば、母方の祖父母と養子縁組するか、母親が離婚して旧姓に戻る(一度目の離婚のときに「離婚の際に称していた氏を称する届」をしていない場合)ときを待つか、母の旧姓と同氏の結婚相手を見つけるしかありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報