アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも こちらでお世話になっています
2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました
子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが
汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です
全身にも湿疹があります
今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました
何の説明もなくショックです
結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと
アルメタ軟膏という薬でした
せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです
仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません
このまま塗るのをやめても平気でしょうか?
こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

A 回答 (10件)

何を怖がっているのでしょうか?

ステロイドは使用方法さえ間違えなければ、素晴らしい薬ですよ・
もし何かが不安なのでしたら、医者にきちんと説明を求めて納得できるまで聞いてみましょう。
中途半端な知識は、本当の治療の妨げになることも多いです、
又 良い医者は きちんとわかるまで説明してくれますので、周りの評判を参考にしながら、mi-saさんが納得できる説明をしてくれる先生を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ついついステロイドは使いたくないと思ってしまっていました
きちんと説明を受けられなかったことを反省したいと思います

ステロイドを特に嫌うのなら、はっきりと言うべきだったと思います。

ステロイドで症状を緩和させることは、決して問題のある治療ではないと思います。

ステロイドを極端に忌避することは、民間療法の域だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドを極端に忌避することは、民間療法の域だと思います。

その通りかもしれないですね
色々と反省して今後の参考にさせていただきます

ステロイド、怖いと思います。

25歳アトピー持ちです。
1歳3ヶ月(アトピーあり)、3ヶ月の娘のままです。
私自身ステロイド塗ってます。もう出産もおえたし、結婚もしたし、良いだろうと思っています。が、
1歳の娘は別です。ステロイドは一度塗り始めたら、塗った期間の何倍も、抜けるのにかかります。実際、3ヶ月娘に塗りました。(もちろん、毎日ではありません)結局、あまり良くならず、一進一退。顔には全く塗らなかったため、はじめは酷かったのですが、1歳過ぎてからは、かなりおちつき、今では口の周りがちょこっと赤いくらいです。が、からだは、相変わらずです。。。ステロイドの影響だろうと思います。

その病院、信じられませんね。勝手に薬を塗るなんて。。。確かに、アルメタは子供にはよく使われるので、1度きりとあれば、心配は要らないと思います。が、3日後も何でも、その医者には私ならもう二度と行きませんね。

うちで、効果を発したのは、アズノール軟膏(医師の処方が必要)です。ワセリンの一種のプロペトと、カミツレ(植物性)のエキスを配合した、ワセリンで、無害だそうです。カミツレには、沈静作用があるらしいので、ただのワセリンで保湿するよりはいいのでは?!といわれ、使いはじめましたが、結構いい感じです。もし、まだ試していないのであれば、試す価値はあると思いますよ。

先生との相性が一番大切です。信頼できる先生を見つけましょう!そして、お互いがんばりましょう。長い戦いです。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんが良くなってきてよかったですね
ステロイドは繰り返しての使用というのが不安なんです

一番はやっぱり勝手に塗られた←どんな薬でも  というのがショックでした
同じ治療でも話せる先生を探してみたいと思います
長くかかりそうなので私も頑張ります

前回の質問にも回答したveramiです。

おせっかいながら、mi-saさんの驚きと不信感と心配する気持ちが手に取るように分かります。

私も息子を皮膚科へ連れて行ったとき、その場でステロイドを塗られ、びっくりしました。
身近にアトピーの人がいて、ステロイドを手放せなくなっているのを知っているから、「赤ちゃんにステロイドなんて、やめてー!!」と叫びそうでした。
家に帰ってネットで調べる毎日。
ふと気づきました。
風邪をひいたら薬を飲ませるのに、何でステロイドの塗り薬にこだわってるんだろうと。
そして薬は言われたとおりに塗りました。
痒がる所にステロイド、全身に保湿。

赤ちゃんて、我慢できないから血が出るまで必死に掻いたり、夜眠れなくて泣くんです。
まずその辛さを取ってあげることです。
低月齢の頃は肌のバリアが弱く、肌の水分が蒸発しやすいのです。だから保湿は大事だし、痒い・赤い所はお薬で治します。
1歳近くになれば肌のバリアが強くなり、お薬はめったな事では使わなくなります。

恥ずかしながら、私は薬剤師です。
でも自分の子供になると心配が先にたってステロイドは塗りたくありませんでした。
患者さんなら冷静に考え、指導できるのに。
アルメタ軟膏は赤ちゃんによく出されるステロイドです。副作用は、医師の指示通り使うのであれば心配ありません。
上記で書いたように、身近にいるアトピーの人というのは、自分の判断で塗るのをやめたり勝手に強い薬を使用するようになり、なかなかコントロールできず、大人のアトピーに移行してしまったのです。

もしまだ心配なら他の医師、薬剤師に相談してください。
おせっかいでごめんなさい、でも私も同じ気持ちだったので思わずレスしました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご心配ありがとうございます
色んな方のカキコミを見て私も何でステロイドにこだわってるのだろうと思ってきました
先生の診察の仕方には疑問ですがステロイドの使用もしていきたいと思います
まだ2ヶ月なのでますますステロイドという言葉に過敏になっていたみたいです

アトピー持っています。

ステロイドも長年使っていました。
私は長期間使っていたため、辞めたと同時にリバウンドが恐ろしいほど酷く出てしまって大変な思いをしましたが…
3日だけなら平気だと思います。
ステロイドが嫌だということでしたら、ステロイドの薬は使いたくないということを言えば入っていない薬をくれると思いますよ*
まあでも、私が小さい時通っていた皮膚科でもあまり親切なお医者さんでは
なかったようだったので、勝手に塗られていた可能性もあったのかも…
でも今じゃ、説明を先に受けることが当たり前ですよね。

私が使ったのは確か、対葉豆(たいようとう)という名前のお茶です。
飲んでもいいし、肌に直接パッティングしても良いんです。
体の中にある毒素を出してくれます。ステロイドを長期にわたって使用していた私はカナリ酷いリバウンドでしたが、そのおかげで今は毎日薬を塗ることもなく、保湿クリームを塗る程度で良い状態になりました。
綺麗な肌とはいえませんが…

それか、今ですと“超自然水”というのもあります。
mi-saさんのお子さんなら、ステロイドはあまり使っていないということなので、弱いリバウンドですむんじゃないかなあと感じています。
1度試してみてはいかがでしょうか?

あと私が試したのは、「ラフィノース100」と「木酢液」です。
どちらも体に良いものですので、1度試す価値はありますよ。
木酢液は、薄ーく水で薄めて肌にパッティングすると、痒みを抑える働きがあります
    • 0
この回答へのお礼

長く使用されて大変な思いをされたのですね
できるだけ短い使用で終わるといいのですが
お茶はとってもよさそうですね
経験された方の意見とっても参考になりました

たしかに医者の対応の仕方にも問題があるかとは思いますが、

ステロイドに過剰に神経質になってませんか?

お子さんの症状をやわらげてあげたいとお考えになって病院を
いろいろとまわったことと思いますが、現在アトピーを根本的に
「治す」方法が無い以上、ステロイドで「症状を抑える」しかあ
りません。
皮膚の感染症などを防ぐという意味でもまず症状を抑えるという
ことが先決なので、最初に皮膚をきれいにするのがベストだと思い
ます。

ステロイドで副作用が出やすいのは飲み薬のほうだという話も
ありますし、外用薬なら短期間使う分にはとくに気にする必要は
無いと思います。

お子さんがとくにまだ幼いという特殊な状況での医者の対応も
不満はあろうかと思いますが、むしろ医者の指示どおりに薬を使わ
ないほうが問題だという気がします。

今調べてみたところ「アルメタ」はさほど強いものではないよう
ですし(中程度)、それで症状が改善したらさらに弱いものに移行
するという考えを持った上での診察・処方なのかもしれません。

お風呂に入れてあげた後すぐに保湿剤を塗ってあげることでずい
ぶん症状が改善することもあり、それによってステロイドを徐々に
減らせるということもあるでしょう。

病院に行ってしつこいくらい質問をしていいと思います。それでも
納得がいくような返事をもらえないとか、まともに聞いてくれない
ようであれば医者を変えることを考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回までの医師への接し方で色々と私の方も反省することに気づきました
今後 疑問不安な点はしつかり質問していこうと思います

ステロイドを毒か何かと勘違いしていませんか?(^^;

大量に常用する薬ではないのは確かですが、使う量さえ間違わなければ大変に効果のある薬です。
塗られた時点で不安だったのなら、医師に説明を求めればよかったと思うのですが。
帰宅してからでも「アルメタ軟膏」で検索すれば、詳細を説明したサイトが沢山でてきますよ。

ちなみに参考サイトにもありますが、素人判断で薬の量を増やしたり減らしたりするのはむしろ危険です。
こう書かれると「量を増減させただけで危険になる薬なんて!」と思うかもしれませんが、効き目の強い薬というのはそういう物です。だから処方箋が必要なんです。

大変だとは思いますが、都市伝説や怪しげな情報には惑わされませんよう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドって聞くとついついひいてしまっていたのですが今後は少し考えを改めていきたいと思います
色々と自分でも調べてみますね

お医者様は適切な治療をしてくれていると思いますよ。

うちの子も同様に湿疹がひどかったですが、処方された薬を適切に塗りなおしました。
1歳過ぎくらいから、ステロイドは一切使っていませんし、湿疹も出なくなりました。副作用というか反動もまったくありませんよ。

数日間使って症状をなくしたら、あとは保湿などに努める。というのが一般的だと思いますし、問題ないことと思います。
よく知らずに「これはいけない」と使わないことは、何より本人のためにならないと思います。
実際にかゆがっている子がそこにいるのですからね。
かゆさって痛さにも匹敵するほどつらいものですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も今後はお医者様とちゃんと話あって指示通りしていこうと思います
子供にかわいそうなことをしてました
私も気長に頑張ります

薬の専門家です。

いまだに『ステロイドは怖いもの』という言葉を信じている人が多く見られますが、ステロイドによりみるみる肌がきれいになったのであればきちんと効いている証拠ではないでしょうか?
確かにステロイドは、間違った使い方をすると副作用が出る事があります。が、あくまでも間違った使い方です。
医師の処方通りであれば、正しい使い方なので安心してください。
間違った使い方をするのは、素人である患者さん、あるいはその親御さんなのです。
今までに小児科を数件周り、ステロイドを出されたが使わなかった。この時点で間違った使い方になります。
そこできちんとつかっておけば、お子さんは今まで嫌な思いをしなくて済んだのではないでしょうか?
あと一つ、なぜ医師にきちんと聞かないんでしょうか?
最初の病院で『ステロイドを出します』といわれた時に、それによる副作用の心配等、何故聞かなかったのでしょうか?
素人判断は絶対にいけません。
いい薬も大量に服用したら毒になる事だってあるのです。
クスリを反対から読むとリスクです。
せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのに、を逆にとればステロイドを使わなかったから子供が今まで辛い思いをしてきた、なのです。
きちんと説明を受け、きちんと納得した上で塗る、違う薬を出してもらうの判断をしてください。
どうしても嫌な場合には、そういった処方をしてくれます。
処方だけを受けておいて塗らない、それで治らないのは当たり前だと思いますが?
なぜ使いたくないのか、その理由は本当なのか、もう一度調べるなり考えるなりしたらいかがでしょうか?
私の娘はステロイドの吸入剤で劇的に喘息が良くなりました。
ステロイド様様です。
これでステロイドが嫌だと言ってたら今もまだ苦しんでいるんだろうなぁって思います。
    • 0
この回答へのお礼

お医者様との接し方を反省しています 
今後は子供が楽になれるよう自分も納得できるような薬の使い方をして頑張りたいと思います
色々とご指導ありがとうございました

こんばんは。

随分ステロイドに恐怖心があるようですね。

お子さん、2ヶ月でしたら痒くて泣いていませんか?
全身に出てるなんて可哀想ですね。

お医者さんに不信感、お薬に恐怖心・・・
それはお母さんのお気持ちですよね。
赤ちゃんは痒がってるんです。
今はまず痒みを取り除いてあげることを一番に考えてあげてはいかがでしょうか?

お子さんの肌、今は火事になっていると考えてください。
それを穏やかなお薬で治す、と言うのはバケツリレーで火事を消そうとしているようなものです。
なかなか消せないですよね。
消防車のホース(ステロイド)でまずは一気に鎮火させてあげましょうよ~。

問題はその後の使用法です。
ずるずる使用せずにメリハリつけて綺麗になったら保湿に努めると良いでしょう。

>せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのに
今まで、ってたった二ヶ月ですよね?
子供のお肌はデリケートです。
これから何度も肌荒れや、湿疹に悩まされますよ~

あまり神経質にならず頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

子供が一番かわいそうでした
反省しています
これからはまた違う気持ちで病院に通いたいと思います