プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC-9821 Xa16/W16で「HELP」キーを押しながら、電源スイッチを押して電源をONにしても、「システムセットアップメニュー」のメインメニュー画面が表示されず、コンピュータ起動してしまいます。
この他には何も支障なく使用できています。
「システムセットアップメニュー」で動作環境を変える必要がでてきたのですが、「HELP」キー以外の方法で、「システムセットアップメニュー」を使えるようにできるか教えてください。
キーボードを別の物に換えても同じです。
NECの技術相談では修理に出す必要があるとの回答でした。

A 回答 (3件)

/W16の電源スイッチは直接ACをoff-onするタイプでは無かったと思います。

一度コンセントを抜いて一分程待ってからコンセントを差して下さい。
電源ランプが点滅したら、helpを押したまま電源スイッチを押して下さい。

コレでも直らないなら修理が必要と思われます。
    • 0

もしかしてですが。

。。CPUを『K6シリーズ』とかに交換してないですか?

この場合だと[HELP]+[RETURN]+電源ONでいけたと思いますが。。

憶測なので自信は無いです。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。

大変ありがとうございました。

古くても良いのですが、他にPC9800シリーズのキーボードはないですか?

あったら、差し替えて起動して下さい。
PC9800では少ないのですがキーの接触不良の可能性もありますので・・・
    • 0