Photoshop6.0をMacG4で使っています。
好きな形に型抜きした写真の画像をJPEGで保存したいのですが、
背景部分が白くなってしまいます。
これを透明にしたいのです。
GIFではできるのですがどうしても画像がきれいに表示されません。
JPEGで保存した画像は絵の決まった壁紙に張り付けたいので
JPEGにする時に背景部分に色はつけたくないのです。

もしPhotoshopでできなければフリーソフトを使う事も考えています。
背景を透明化できるフリーソフトもWindowsではいろいろあるようなのですが、Macでもあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

JPEGでは透明色を保存できません。

また画質も落ちます。
GIFは可能ですが256色しか表示できないです。
PNGなら、画質を落とさずに透明色を含んで、保存できます。
Webで利用するのでしょうか?
PNGはメジャーなブラウザでは対応されていますが、透明色については全てのブラウザで対応されているわけではありませんので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
PNGはブラウザ対応が気に成りますが
どの程度のブラウザまで使えるのか調べてみます。

お礼日時:2002/01/17 14:56

僕の知る限り、レイヤーを含んだままJPEG保存は出来ないはずです。


ただ壁紙に貼るだけなら、壁紙の方を読み込んで合成した方が早くないですか?
それで書き出しをJPEGにすれば同じじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJEPGでは無理なんですね。
残念です。

型抜きした形で張り付けたいので
壁紙をそのままの状態で残したいのです。

壁紙を、小さい画像をタイル状に配置しているので
元の壁紙とJPEG画像の壁紙とのずれがでてしまうのが気に成ってしまうの
です。

試しに作成してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 14:53

MACもPhotoshopも使っていませんが・・・



Photoshopってレイヤー使えませんか?

貼り付けたい絵に切り抜いた絵をレイヤーを使って貼り付けてしまえばできると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が詳しくなくてすみません。
型抜きした形で張り付けたいので
壁紙をそのままの状態で残したいのです。

壁紙を、小さい画像をタイル状に配置しているので
ずれがでてしまうのが気に成って・・・。

お礼日時:2002/01/17 14:49

私はPhotoShop6.0をwindowsで使っていますが、背景の透明化はGIFでは画像によって綺麗に表示されないのでPNGを使って保存をしています。


試してみてはいかがですか?
Macのことは知らないのでPNGの保存が出来なかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

PNG保存はできるので試してみます。
ブラウザによって表示できるかが心配なのです・・・。

お礼日時:2002/01/17 14:47

JPEGは透過処理は出来ないと思いました。


壁紙によりますが、背景レイヤーにその絵の決まった壁紙を持ってくれば、
白よりはマシに見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな画像を壁紙としてタイル状に配置しているので
レイヤーにもってくると画像がずれてしまうので
壁紙を下にもってくることはさけています。

透過できないのはもうしょうがないんでしょうかね。

お礼日時:2002/01/17 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万年筆をプレゼントしたいです。

普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。

使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tenten0325 さん、こんばんわ。



「世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。」
ということなので、実用的な観点から、国産のパイロットのプレラかコクーンがよろしいと思います。価格が3150円で安価で国産のパイロットなのでペン先が日本語を書くのに最適です。ペン先は多様性があるF字がよろしいでしょう。


参考までにパイロットのURLをあげておきます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

QMac用Photoshopでの文字をコピーした場合の背景の透明化は?

共にMac用です。
Photoshop6上で文字を作成して、それをIllustrator8にコピーした場合、文字が画像としてコピーされますが、文字部だけを残して背景を透明化したいのですが、どのようにするのでしょうか?

Photoshop6上であらかじめ透明化の何かをする必要があるのか、コピーした後でIllustrator8上で処理をするのか・・その辺を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
Illustrator9を使うとして。
Ver9はマイナーヴァージョンなので10しかないので、完全な検証をできませんが、PhotoShopPSDの透明保持に対応しているなら、次のようにします。

1)PhotoShopで文字を打ち込むと文字レイヤが出来ます。その下には「背景レイヤ」がありますが、このレイヤを捨てると、バックにグレーのチェッカーが見えてきます。この状態が、バック透明の状態です。
2)これをEPSでなく、PSDで保存。
3)これをIllustrator9に配置。
以上で終わり。簡単です。

ただし、一度EPSで保存してしまうと、透明バックは白になってしまいますから、ものによっては作り直しになるので、くれぐれもご注意。

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

Q画像の背景の透明部分だけを広げたい

背景が透明の人物画像があるのですが、被写体の比率を変えずに、
その透明の部分だけを上下左右に広げることは可能ですか?

ペイントで画像の端を外側に引き伸ばして保存すると、
背景が透明ではなく白色の画像になってしまいます。

また、何もせずに名前をつけて保存をしようとしても、
「この画像を保存すると、画像内の透明度情報は失われます。続行しますか?」
と表示されます。どの拡張子を選んでもです。

ペイントで上記の加工が可能ならその方法を、
不可能ならそれが出来るフリーソフトを教えていただきたいです。

OSはWindow7です。

Aベストアンサー

ペイントでは背景の透明情報の保存はできません。
IrfanViewというフリーソフトを使えば保存時に背景を透明化出来ます。(GIFまたはPNGで保存時)
4辺に縁を追加することもできます。追加時に色を指定できますが、その時に既知の透明色を選択してあげます。
英語ソフトですが日本語化出来ます。(すべて日本語にはなりません)

作者ホームページ
http://www.irfanview.com/

窓の杜ダウンロードサイト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

Q万年筆に代わるペン

就職活動を開始している学生です。
履歴書などは万年筆がいいと聞いたのですが、どうしても万年筆できれいに書くことができませんでした。そこで、インク式ボールペンを用いて書いていく予定なのですが、万年筆で書いたような質感がでるペンはないでしょうか?
あと、万年筆の文字の太さは、ボールペンの何ミリ幅なのでしょうか?

Aベストアンサー

万年筆が苦手ならば、無理して万年筆を使う必要はないと思います。
最近の履歴書はほとんどが油性ボールペンです。

また、万年筆の文字の太さですが、ペン先もいろいろあります。
一概に何ミリとは言えません。
ご自分の使いやすい書きやすい太さの物を選べば良いと思います。

Qphotoshopのレイヤーのための画像背景透明化について

photoshop4.0J for winを使用してます。

イラスト等を自分で作成する場合は新規作成で初期表示内容から透明を選択してからその上に描けばよいのはわかりますが、既に背景が透明でない画像等を利用して重ねる場合、その画像の背景を透明にするにはその画像を何らかの方法で選択し切り抜いて透明の背景に張り付けるしか方法はないのでしょうか?その画像そのものの背景を透明にする方法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっ、すみません。訂正です。(^_^;;

クイックマスクも要らないところの切り抜き用でした。(選択範囲を作りますね)

レイヤーマスクの方です。
使い方は簡単で、まず透明にしたいところを、マジックワンドでも
投げ縄ツールでも良いので選択してください。
それから、レイヤーマスクを作成すると、元レイヤーの隣に
白黒のレイヤーマスクが出てきて、背景画像との透過率を
コントロールすることが出来るようになります。

で、レイヤーマスク側を選択して、白黒(グレー含む)で、細かく塗り分けたりして、
透過する範囲も指定することが出来ると思います。

遅くなってしまってすみませんでした。
よろしくお願い致します。

Q万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか?
季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。
本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#01です。プラチナ万年筆でも同様の商品がありました
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

でもやはり本物の万年筆も良いですよ。

Q画像の背景(白になってしまう部分)を透明にしたい

Photoshopかフォトレタッチで、イラストの背景(白の部分)を透明にしたいのですがどうやったらよいのでしょうか。
MicrosoftからダウンロードしたWMFのイラスト等は回りに背景がなにもありません。
同じようにできるのでしょうか?

あまり詳しくないので漠然とした質問かもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopで背景を選択して消去して、PNGかGIF形式で保存しましょう

Q万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆

万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆(パイロットのペティットなで)とでは、
書き心地はかなりちがいますか?

300円のもさらさら書きやすいですよ

Aベストアンサー

多分TPOでしょうね。
万年筆は手紙を書くなど正式な感じで使いますが、もっと安い万年筆っぽいものは、もっとカジュアルな使い方でもOKという感じ。
私はパイロットではないですが、シェーファーとかパーカーの格安バージョンを、ラフ企画のスケッチ用に使っていました。
すごく重宝しました。
インクは一応カートリッジなので、少なくなったらネジ式のキャップを外して補充してました。
書き心地はおっしゃるようにサラサラで、引っかかる感じは全くなかったです。

ほんとの万年筆は、個人の筆圧でオーダーメイドしてくれるところがありますね。そうでなくても書き癖でいくつかのペン先の種類が用意されています。
そうなってくると、文筆業向けでしょうね。

Qphotoshop画像をjpegで保存した時の色の変化

初めまして。初歩的な質問かもしれないのですが、似たような質問の回答を見てもしっくりこなかったので質問させていただきます。

photoshop CS で絵を描き、jpegで保存した後にそのjpeg画像をプレビューで見ると色味が描いていた時と変わってしまいます。
例えば暗めの緑に塗ったはずなのに明るめの緑に見えたり、薄紫色がピンクに近い色になってしまったり、肌色が黄色っぽくなったりと
色全体が明るくなってしまいます。
解消法を自分で調べてみて、photoshopの「ビュー」メニュー>校正設定でモニタRGBのところにチェックを付けると
jpegで保存した時と同じ色味でphotoshop上で作業ができたのですが、それだとカラーピッカーで見て選んだ色と、
実際にキャンパスの上に載せた色が違ってくるので作業しづらいのです。
校正設定を変える代わりに「編集」メニューのカラー設定の部分を「WEBコンテンツ作成用設定」にしても、
カラーマネジメントポリシーの部分を「作業用RGBに変換」にしても、解決できませんでした。

自分で見て色味が変わっているという事は、やはりWEB上にその画像を載せると
他の方からも変わった方の色味で見えてしまうということですよね?
既出な部分もあるかも知れませんがご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

初めまして。初歩的な質問かもしれないのですが、似たような質問の回答を見てもしっくりこなかったので質問させていただきます。

photoshop CS で絵を描き、jpegで保存した後にそのjpeg画像をプレビューで見ると色味が描いていた時と変わってしまいます。
例えば暗めの緑に塗ったはずなのに明るめの緑に見えたり、薄紫色がピンクに近い色になってしまったり、肌色が黄色っぽくなったりと
色全体が明るくなってしまいます。
解消法を自分で調べてみて、photoshopの「ビュー」メニュー>校正設定でモニタRG...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくカラープロファイルのせいでしょう。
とりあえずsRGBにしてください。
その状態で編集し、CSならWeb用に保存があったと思うので、2アップ表示にして保存結果と元画像を比較しながら画質調整をしてみましょう。
私は保存するときにプロファイルは破棄してます。
※どーせ一生懸命調整した自分のモニタでみんながみるわけじゃないしw

どこかのサイトに4つの同じ画像でプロファイル違いの写真を表示して、それをPhotoshopで開いてください。みたいなサイトが合ったのですが思い出せません。
知ってる人、教えてあげてください。
アレこそ百聞は一見にしかずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報