アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop6.0をMacG4で使っています。
好きな形に型抜きした写真の画像をJPEGで保存したいのですが、
背景部分が白くなってしまいます。
これを透明にしたいのです。
GIFではできるのですがどうしても画像がきれいに表示されません。
JPEGで保存した画像は絵の決まった壁紙に張り付けたいので
JPEGにする時に背景部分に色はつけたくないのです。

もしPhotoshopでできなければフリーソフトを使う事も考えています。
背景を透明化できるフリーソフトもWindowsではいろいろあるようなのですが、Macでもあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

JPEGでは透明色を保存できません。

また画質も落ちます。
GIFは可能ですが256色しか表示できないです。
PNGなら、画質を落とさずに透明色を含んで、保存できます。
Webで利用するのでしょうか?
PNGはメジャーなブラウザでは対応されていますが、透明色については全てのブラウザで対応されているわけではありませんので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
PNGはブラウザ対応が気に成りますが
どの程度のブラウザまで使えるのか調べてみます。

お礼日時:2002/01/17 14:56

僕の知る限り、レイヤーを含んだままJPEG保存は出来ないはずです。


ただ壁紙に貼るだけなら、壁紙の方を読み込んで合成した方が早くないですか?
それで書き出しをJPEGにすれば同じじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJEPGでは無理なんですね。
残念です。

型抜きした形で張り付けたいので
壁紙をそのままの状態で残したいのです。

壁紙を、小さい画像をタイル状に配置しているので
元の壁紙とJPEG画像の壁紙とのずれがでてしまうのが気に成ってしまうの
です。

試しに作成してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 14:53

MACもPhotoshopも使っていませんが・・・



Photoshopってレイヤー使えませんか?

貼り付けたい絵に切り抜いた絵をレイヤーを使って貼り付けてしまえばできると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が詳しくなくてすみません。
型抜きした形で張り付けたいので
壁紙をそのままの状態で残したいのです。

壁紙を、小さい画像をタイル状に配置しているので
ずれがでてしまうのが気に成って・・・。

お礼日時:2002/01/17 14:49

私はPhotoShop6.0をwindowsで使っていますが、背景の透明化はGIFでは画像によって綺麗に表示されないのでPNGを使って保存をしています。


試してみてはいかがですか?
Macのことは知らないのでPNGの保存が出来なかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

PNG保存はできるので試してみます。
ブラウザによって表示できるかが心配なのです・・・。

お礼日時:2002/01/17 14:47

JPEGは透過処理は出来ないと思いました。


壁紙によりますが、背景レイヤーにその絵の決まった壁紙を持ってくれば、
白よりはマシに見えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな画像を壁紙としてタイル状に配置しているので
レイヤーにもってくると画像がずれてしまうので
壁紙を下にもってくることはさけています。

透過できないのはもうしょうがないんでしょうかね。

お礼日時:2002/01/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A