電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんですが
抱っこしてたりすると、体をそらせたりします。
何か異常があるんでしょうか?
母乳もいっぱいのむし、よく寝てくれますが・・。
あと授乳中ウーとかアーとか唸ってます。

A 回答 (2件)

5ヶ月の女の子ママです。


うちも、1~2ヶ月の頃にあまりに体を反らせるので、ネットなどで調べていたら、「反り返りがひどいと脳性マヒの疑いがあることがある」などど不安をかりたてるようなことばかりしか書いてなくて、ますます毎日心配で仕方がありませんでした。
でもうちもよく飲みよく寝て、ほかには気になる事はなかったので、様子をみることにしました。
2ヶ月になってもやはり体をよくそらすので、首もすわってなかったのですが、ある日縦抱きにしてみたんです。
そしたら反り返らなくなりました!
でも首がしっかりしてないので、抱くときはしっかり支えて、長時間縦にしないようにしていました。
もし、時計をしていて当たって痛いとか、首がだらんとさがってしまっているとか、何もこころあたりがなければ、単に横抱っこがいやなのかもしれませんね。

授乳中はうちもウーウー言うことありましたよ。
「うんうん、そうね」と相づちをうってあげたりして、お話してるんだろうなと思っていました。

元気で機嫌もよければ、あまり心配なさることないと思いますよ。
健診の時に、気になる事はどんどん聞いてみましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反り返りがひどいと脳性麻痺の疑いっていうのを聞いてたのでかなり心配してました。
どういう感じの反り返りだとまずいのかいまいちわからなくて・・・・。
まったく反り返らないときもあるのでおそらく
抱き方がいやだったりするのかなぁ?

元気がよすぎるくらい元気でうるさいくらいです。

お礼日時:2006/03/10 13:27

うちの子もよくやってました。


ピキーンとのけぞって固くなってるんでしょ?
抱っこしにくいんですよね。
ちなみにうちの子、今6歳ですが元気です。

ただ、あまりにひどいと障害が疑われる場合もあると聞きました。

もうすぐ一ヶ月なら、健診で聞いてみたらいかがですか?
色々教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピキーンってよくなりますね。
あれって本当抱っこしにくいです。

一ヶ月検診では問題ないとのことでした。
またおかしいようだったら病院でもつれていきます

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!