アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙コップにケーキの生地を入れて150℃のオーブンで30分焼きました。綺麗に焼けたので友人にプレゼントしたところ、食品のパッケージ屋さんに勤めている彼女は「紙コップにはポリエチレンがラミネート加工されていて100度を越すと発泡変質するからオーブン不可なんだよ」と言いました。オーブンの庫内は150℃でも生地の温度がそこまで上がらないからか?彼女の言うようにラミネートが発泡したり…ということは無く、綺麗に焼き上がっているのですが、このケーキを食べたら健康に害する可能性がありますか?

A 回答 (2件)

>ろうそくってポリエチレンで出来ているんですね


いや、そうじゃなくて、化学的にはほとんど同じ、パラフィン成分で出来ていると云うことなんですが。(--;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっ…お恥ずかしいです -_-;
余談の質問で恐縮ですが、パラフィン成分は融点?を越して発泡する場合は気体も発生しているのでしょうか?また、水との相性が悪いからその際は紙コップに吸い込まれていくだろう、との予測を伺いましたが、先日のケーキ(既に食べちゃいましたが(笑))はチーズケーキで、水分は卵の水分だけなので少なく、むしろ乳脂肪分がどっちゃり入っているのですが、そうなると溶け始めたポリエチレンの行き場は変わるのでしょうか?お手間取らせますが、お教え下さいませ

お礼日時:2006/03/04 05:34

難しいところです。


1.オーブンの庫内は150℃でも生地の温度がそこまで上がらないからか?彼女の言うようにラミネートが発泡したり…ということは無く、綺麗に焼き上がっているのですが、

ケーキの中側は、100℃程度ですが、ケーキは外から加熱しますから、カップの温度は当然150℃。

2.ポリエチレンがラミネート
この内容が結構問題で、ポリエチレンへの添加物が少なければ(あるいは無ければ)ポリエチレン自体は事実上無害。ろうそくを食べているのとおなじ。多少ロウソク臭いですが。
それに溶けたポリエチレンは紙コップの紙部分がほとんど吸い込むので(水とは相性が悪い)、気にしなくても大丈夫。
ベーキングパウダー代わりに重曹入れてケーキを焼く位なら、問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました m(__)m ろうそくってポリエチレンで出来ているんですね、びっくりしました!

お礼日時:2006/03/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!